あんずとアーモンドのパウンドケーキ。
3時のおやつ。
あんずとアーモンドのパウンドケーキ。
2日ねかせておいたけど、思ったよりしっとり感なし。
ん?

c0083889_03354381.jpg


あんずは長野で買ってきた新物あんずのドライになったもの。
これかとても肉厚で美味しくて、紅茶に一晩漬けておくとまるでシロップ煮。
うそみたいにふっくら戻っておいしい~♪

そんな干しあんずをグランマルニエに漬けてパウンドケーキに入れてみたけど、
しっとり感が足りないなぁ。

残り半分は少しお酒を塗ってみて個包装に。
塗ったのも塗ってないのも、どちらも翌日にはしっとり感増し増しになりました~。
ほっ。

c0083889_01532897.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-11-12 18:48 | つくる | Comments(0)
アップルロール。
この時期になると作りたくなるアップルロール。

c0083889_03352291.jpg


りんごのカッティングボードに乗せて、ひとり悦に入る。

c0083889_03353346.jpg


紅玉をたんまり買ってきて、作りたいのはやっぱりタルト・タタン!
なのに・・・作った写真を取り忘れ。
あーあ。

c0083889_03340283.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-11-10 16:39 | つくる | Comments(0)
栗ぜんざいでほっこり。
とある日のおやつ「栗ぜんざい」。

福田里香さんレシピで作った焼き栗のペーストをお水でゆるめて温め、
焼いたお餅を入れて出来上がり。
渋皮にもおまけに。

思わずうふふとなるおいしさ。
栗はやっぱり美味しいなぁ。

とは言え、最後はやっぱり塩こんぶ。

c0083889_03350297.jpg


ペーストにする前の焼き栗、半分ほどそのまま食べちゃったのは内緒のこと。

c0083889_00101921.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-11-05 18:33 | つくる | Comments(0)
酒種でいろいろ。
パン教室で習ったミルクパン。
こちらは持ち帰り生地を焼いたもの。
気持ちクープの本数を減らしてみたら、深すぎたのかぱっくりと。
これはこれでありかな?

甘い香りに包まれる朝。
はー、幸せ。

c0083889_00102975.jpg


同じくパン教室で作ってきた酵母パウンドケーキ。
我慢してじっくり寝かせていました。
無花果のプチプチ感としっとりさがたまらない美味しさ。
これ、また早く作りた~い♪

c0083889_00105158.jpg


遅ればせながら今年も冬支度はじめました。
恒例のシュトーレン用のフルーツを、ラム酒とブランデーに漬け込む作業。
ただそれだけのことなのに、できなくてやっと。

ここ2週間ほど鼻がきかず・・・ただの風邪だと思っていたら
顔が痛くなり頭痛に発熱。
恐るべし副鼻腔炎。
やっと美味しさを感じられる鼻に戻りました。
ばんざーい!!

c0083889_00104045.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-10-25 18:15 | つくる | Comments(0)
旅の寄り道。
長野からの旅の帰り道。
岐阜の中津川で寄り道。
大好きな川上屋さん()へ栗きんとんを買いに。
あぁ、やっぱり美味しいなぁ。。。
栗本来の味を損なわず、口溶けもとてもよくて。
最高のお茶うけ。

c0083889_00090500.jpg


こちらは番外編。
上の川上屋さんから暖簾分けされた恵那川上屋さん()でのスイーツ「栗一筋」。
栗きんとんを5個分も使ったクリーム。
サイズもおおきい!
二人で分けて十分なサイズでした。
勝手に和な感じを想像していたけれど、生クリームやキャラメルクリームも
かかっていて、完全に洋風なモンブランという感じ。
暖簾分けと言っても和と洋で全く違う趣きでした。

c0083889_02551997.jpg


[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-10-08 22:21 | おいしい | Comments(0)
秋の旅~美ヶ原高原
今回の旅。
目的は標高2000mの美ヶ原高原でした。
夜は満天の星空、
朝は王ヶ鼻からの絶景パノラマビュー。
…のはずが、あいにくのお天気でかなわず。
また訪れたい場所が増えました。

それでも旅の最終日は快晴。
パノラマコースをハイキング。
時折ふわーっと霧が出ては去る。
そんな繰り返しの中に見えるアルプスはとても雄大。
いつか登ってみたいと思うのでした。

c0083889_00081489.jpg


c0083889_04093660.jpg


c0083889_04094937.jpg


c0083889_04110644.jpg


c0083889_04155806.jpg


泊まるとこだけ決めて出かけた秋旅。
お天気に合わせてゆったり過ごせたかな。
温泉にも入れたし大満足。

旅の帰り道、楽しい寄り道が。。。

[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-10-08 04:12 | Comments(0)
秋の旅~松本
朝一の松本城。
ちょうど信州・松本そば祭り開催中だったので、朝8時半なのにすごい人。

c0083889_00074581.jpg


傾斜が61度もある急な階段を最上階まで。
まさか松本城の階段で筋肉痛になるとは・・・。
日頃の運動不足を改めて痛感した瞬間。
上からは北アルプスや町並みも一望できていい眺め♪

c0083889_03471653.jpg


c0083889_00072675.jpg


実は一日前のお昼にも訪れていたのだけれど、あまりの人の多さにお城は断念。
翌日の朝一に出直したのでした。
城下町には、行ってみたかったのお店や通りがかりで気になったお店がいろいろ。
雑貨屋さんやカフェなどもたくさん。
ちょっと時間が足りなかったかな。

昔ながらの飴屋さん「山屋御飴所」さんの落花生の入った板飴は
お米から作った米飴で、甘すぎず素朴でパリパリくせになる飴。
久しぶりに割り箸で水飴くるくる食べたいな。

c0083889_00035511.jpg


c0083889_00100351.jpg

三谷龍二さんの木の器「10cm」()。
欲しいものがまた増えました。

c0083889_00044237.jpg


中町通りにある、器や食にまつわる道具がたくさんの「陶片木(とうへんぼく)」さん()。
木のスプーンと気になる道具を購入。
こちらのお店でも物欲がふつふつと。。。
すり鉢、よかったなぁ。

c0083889_00051481.jpg


本来の目的地へと、旅はもう少し続く。。。



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-10-08 03:42 | おでかけ | Comments(0)
秋の旅~安曇野
秋の始まりのこと。
長野を旅していました。

まずは長野県安曇野市を南からずーっと北の方へ。
西側には槍ヶ岳や穂高などの北アルプスが延々と。
その麓に広がる田園風景は紅葉の季節が始まりつつあって、とてものどか。
初めて見るりんご畑にわくわくしながら、
こういうところでパンやお菓子を焼いてお茶を飲みながらゆっくり刺繍。
庭にはお花やハーブ。
…なんて空想する時間の楽しいこと。

c0083889_00053853.jpg


c0083889_00060319.jpg


行きたいところを決めずに出発した旅なので、
思いつくままその時の気分で行動~。
安曇野ちひろ美術館でゆっくりすることに。
いわさきちひろさんの、優しい色合いの奥にある生涯に思いを馳せながら。

c0083889_00065765.jpg


ところで、イブ・スパング・オルセンの「つきのぼうや」ってご存知ですか?
小さい頃、この縦長の本が大好きだったことを思い出して、とても懐かしい気分に。。。
日本とデンマークの国交樹立150周年を記念して、
デンマークの絵本画家であるオルセンの絵本展がちょうど開催中でした。
実家にまだおいてあるはずなので、今度取りに行ってこよう!
・・・と、今まで忘れていたはずなのに急に恋しくなったのでした。

c0083889_03153745.jpg


c0083889_00061785.jpg


美術館の前にすましていたお昼ごはんは、海老天ざる蕎麦大盛り(笑)
教えていただいたアルプスの麓にあるお蕎麦屋さんで。
お蕎麦も熱々の海老天も山葵もおいしくて大満足。

c0083889_02550413.jpg


夕方で暗くなってきたけど、山葵農園にも立ち寄ることに。
山葵って湧き水が流れる段々畑のイメージだったけど、平地の畑にも出来るのね。
とても広い山葵畑でした。
近くを流れている2つの川の水の綺麗なこと。
このおかげで美味しい山葵が出来るんだろうなぁ。

c0083889_00071377.jpg


久しぶりに、一日って長いんだなぁと感じた
そんなのんびりした旅の一日でした。

おいしいごはんと温泉で更にのんびりと。
旅はまだ続く。

[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-10-07 18:56 | おでかけ | Comments(0)