人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いよいよ阿蘇山へ。
阿蘇山が俗称だったって初めて知った。
正式には阿蘇五岳である高岳(1,592m)を最高峰に、中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、
烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,270m)といった1,000m級の山が連なっているって。

日頃見慣れている木々が覆い茂る山とは違って、阿蘇山は草原で出来た山という感じ。
どこまでも、なめらかな緑!!

いよいよ中岳火口へ。
景色が一変して荒々しい雰囲気に。
今も噴煙を噴き上げている第一火口。
ガスの発生具合によっては近寄れないらしいから。


いよいよ阿蘇山へ。_c0083889_23491395.jpg


きれいなエメラルドグリーンの湯だまりは50℃位。
もっと熱いのかと思ってた。
「突然の噴火の際は、待避壕に避難してください」と頻繁にアナウンスが・・・。
ものものしいコンクリートのシェルターがいっぱいあると思ったら、そういうことか。。。
思わず入り口を確認したりして。

ガスにやや咽ながらも珍しいものを見られてよかった。

再び阿蘇パノラマラインを行くと、見えてきたのは緑いっぱいの草千里ヶ浜。
修学旅行生とバッティング。
走り回る彼らの元気なこと!
つられて駆け下りてみたけれど・・・。
馬に乗って駆け回りたいなぁ。。。

いよいよ阿蘇山へ。_c0083889_15125989.jpg


時折あらわれる牧草地には、牛達がのんびりしている。
こんな標識も。

いよいよ阿蘇山へ。_c0083889_15133078.jpg
いよいよ阿蘇山へ。_c0083889_15134355.jpg


目の前にお目当ての小山が現れた!
米塚。
前から見ても後ろから見てもかわいい小山。
このてっぺんでゴロンと寝転んでみたいなぁ。

いよいよ阿蘇山へ。_c0083889_164225100.jpg


大観峰から見た阿蘇五岳。
そろそろ日も暮れてきた。
今夜の宿に急がなければ。

いよいよ阿蘇山へ。_c0083889_15154841.jpg

by hana_in-a-forest | 2009-05-14 17:16 | おでかけ
<< 黒川温泉へ。 ちょっと寄り道、高千穂峡へ。 >>