人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅サワーを仕込む。
「今年こそ梅サワーを漬けよう!!」
と買い込んだのは和歌山産南高梅1kg。
何だか見てるだけでも可愛い。。。

梅サワーを仕込む。_c0083889_19571114.jpg


梅:氷砂糖:酢=1:1:1

梅酒は母と何度も漬けたことがあるものの、サワーは初の試み。
大きなビンは普通のお酢で、小さい方はりんご酢で。
味にどんな違いが出るのか楽しみ♪

梅サワーを仕込む。_c0083889_19571868.jpg







なぜか、“やらなければいけないこと”がたくさんある時ほど、
次から次へと他のしたいことが沸いてきて・・・。

「梅は今しかないし、漬けないとまた一年後になってしまう。」と自分に言い訳。
梅干はおばあちゃん、梅酒はお母さん。
小さい頃から手伝ってきたから、下準備はお手のもの!!
・・・ってヘタ取って洗ってふくだけなんだけど。
昨日の母の命日に、ちょっぴり感傷的になって何かしたくなっただけなのかも。
でもこういう代々受け継がれていくものって大切だなぁって思う。
よし、来年は姪っ子と一緒に作ってみよう♪

あぁ、勉強しなければ(泣)
by hana_in-a-forest | 2010-06-02 17:55 | つくる
<< 勉強会のちパーティー。 女子カメラ部、ガーデンへ行く。 >>