人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃の氷。
またまた箱買いした桃♪
今回は“清水白桃”。
前の“白鳳”と比べ色白美人(夜に撮ったのでクリーム色ががってるけど)。
こちらもとても甘くてジューシー。
白鳳と比べると肌理が細かいような気がするなぁ。。。

桃の氷。_c0083889_0521489.jpg


まだ白いし・・・とぼやぼやしていたら、どんどん食べ頃になってきて
食べるのが追いつかない~!!

そこで思い出したのが『氷の桃』。
今のおいしい内に冷凍しちゃおう!!という魂胆。
グラニュー糖とお水を火にかけ煮溶かしシロップを作る。
桃はざくざく切ってレモン果汁をかけ、ざっと混ぜる。
密閉容器に入れ冷ましたシロップをひたひたに注ぎ、あとは冷凍庫に入れるだけ。

桃の氷。_c0083889_0522262.jpg


凍ったものを大きなスプーンですくって器に入れ、しゃりしゃり食べる。
その瞬間を想像するだけで涼しくなってきた♪

***“氷の桃”は『有本洋子の料理教室』より***
by hana_in-a-forest | 2010-08-02 23:50 | おいしい
<< 夏の夜空。 生まれて初めて。 >>