人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南イタリアに行きたい。
今日は、およばれランチ@sud PONTE BECCHIO。

あいにくのお天気だったけど、ガーデンの見える席でのランチは明るくてとても気持ちいい。
こういう雰囲気もとっても大事よね。

最近とにかく物忘れがひどくって、寝不足のせいにしてみたりしてたけど
どうやらそうでもなさそうで・・・。
昔から“食”に関する記憶力だけはすごいなぁって自分でも思う。
「あぁ、あのxxxを食べたところね。」って感じで場所も出来事までも正確に思い出せたりする。
この記憶力を他に生かしたいところ。。。


迷いに迷って選んだメニューは・・・
・(写真にはないけど)前菜いろいろ
・とろとろ下仁田ネギと自家製スモークチーズのピッツァ
・もんごうイカとブロッコリーのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ
・和牛ほほ肉の赤ワイン煮+大根の含め煮 サルサベルデ添え
・安納芋のモンブラン

南イタリアに行きたい。_c0083889_3373688.jpg


まずはサングリアで乾杯☆
もう、どれもこれも美味しくって♪
ナポリで食べたピザみたい~と思っていたら、
何と本場ナポリから取り寄せた石窯で焼いてるんだって!!
ピザにスモークチーズって発想が今までなかったけど、おいしいっ。
覚えておこ。

牛ほほ肉の赤ワイン煮って、何となくこってりしたイメージだけど全然違う。
ブイヨンと赤ワインにポルチーニまで入ってるって。
何より感動したのは大根。
生ハムを出汁に含め煮した大根は何とも言えないおいしさ。
何て贅沢な含め煮なの。。。
サルサベルデは大根の葉っぱとアンチョビも入ってるのかな?

温かい安納芋のモンブランにはマスカルポーネムースが添えられて、
上品な甘さに舌鼓。
締めはやっぱりエスプレッソ。

美味しいお料理に楽しいひと時。
ほんと幸せ~♪

イタリア旅行の話を聞き写真を見ながら、
タイトルに書いた「南イタリアに行きたい」と思ったのは本当のことなんだけど、
このお店の名前の“sud”ってイタリア語で“南”って意味らしい。
大阪のミナミとかけているらしいけど、私にとってはもうここが南イタリアそのもの。
すぐにイタリアは行けないから、せめてここに来て気分だけ味わっておこうっと。
何と言っても私の食に関する記憶は、その土地も思い出も全て引き出してくれるのだから。

お招きいただいたMさん&Fちゃんご夫妻、ごちそうさまでした。
ありがとう!!
お幸せにね☆
by hana_in-a-forest | 2010-12-11 15:37 | おいしい
<< プチ忘年会。 ひとめぼれ。 >>