人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリの空気。
友人からお誘いいただいて「行く行く!!」と二つ返事で申し込んだ講習会。

『Yoshimi Landemaine ISHIKAWA × TOMIZAWA
「天然酵母で作るハード系パン」~フルーツピューレで作る食事パン~』

以前から気になっていたけれど東京だし行けないなぁ・・・と思っていたのでラッキー☆
日本とフランスとで活躍されている芳美さんからは、南の島をイメージしたハード系と
シトロン風味たっぷり爽やかなブリオッシュ。
今回はフランス人でパティシエの旦那さまからタルト2種も教わる。
しっかり焼き固めたタルト生地にジューシーなフルーツがよく合う♪

長時間発酵。
やったことないくらい長~い時間だったのでびっくりだったけど、
出来上がったパンは本当においしくって。
合間に教わるパン作りの姿勢なんかも含めて、とっても濃厚な時間。

パン職人は「感性」で作っている。
その感性を培うためには、たくさん作ること。
やっぱり経験がものをいう。。。

う~ん、たくさん作ろう!!

パリの空気。_c0083889_12161590.jpg


パリの空気。_c0083889_12163873.jpg


パリの空気。_c0083889_12133977.jpg


帰りには、日本製粉さんの「ジェニー」に富澤商店さんの製パン材料いろいろお土産つき。
とってもお得な講習会でした。
by hana_in-a-forest | 2012-06-15 19:55 | まなぶ
<< 夏のGarden Party。 しっとりロール。 >>