人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての酒種酵母。
早朝焼きあがったパンたち。
はじめての酒種酵母のパン。
昨夜仕事から帰った時点で一次発酵上がってる・・・はずだったのに全然。
微量イーストの長時間発酵とはわけが違うことを痛感。
そんな訳で様子見ながら&うたた寝しながら夜な夜な発酵させて早朝焼き上がり。
眠いの通り越して、お腹が空いてきた。。。

はじめての酒種酵母。_c0083889_640112.jpg


今年の目標だった「天然酵母を育ててみる」。
今までの何となく・・・じゃなくて、きちんとお勉強してみようと思って。
酒種酵母はずっと継いでいけるし、風味も味も好きだなぁと思っていたら、
とあるお教室で酒種酵母のワンデイレッスン開催☆
行かなくちゃ。

・・・という訳で持ち帰ってきた生地。
見る人が見れば、「あれ?カレーパンは?」って思うだろうけど。
夜中にカレーパンを作る元気はなく、3分割してミニ食型へ放り込んで、
チーズ乗せたらおいしいそう・・・でこんなことに。
今日の所はこれでいいの。。。
実家へのいいお土産になるし♪
酵母も一緒に連れて行かなければ・・・ね?
がんばって育ててみよ。
by hana_in-a-forest | 2012-08-12 06:58 | つくる
<< なつやすみ。 オリジナルプレート。 >>