人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのガレット・デ・ロワ。
「ガレット・デ・ロワ」に初挑戦☆

ちなみに「ガレット・デ・ロワ」とは・・・
イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、
1月6日に食べるというフランスの伝統菓子のこと。
フェーブ(陶器製の小さな人形)が仕込まれていて、切り分けられた
ガレット・デ・ロワからこのフェーブが出てきた人は一日王様になれ、
王冠をかぶり、その日一日みんなから祝福される・・・というもの。


で、今回の「ガレット・デ・ロワ」♪
(あ・・・シェフ作です。)

初めてのガレット・デ・ロワ。_c0083889_149075.jpg



ナイフで模様をつける作業、黙々と楽しかった~。。。
今まで食べたことのあるガレット・デ・ロワのプレーンなダマンドと違って、
ピスタチオベースのダマンドがおいしい♪
そのまま食べてもおいしいイチゴチョコとフランボワーズの酸味が効いてるし。
こういうところがニクイわぁ。。。






今年はリアルタイムなブログを心がけようと思っていたのに早くも放置?
いえいえ、それには訳がありまして・・・

新年はじまったばかりの先週のこと。
喉の痛みから始まり発熱。
まさかのインフルエンザに。
過去にかかったインフルエンザとは比べ物にならないくらい楽だったけど、
その分38度台の日々が長かった~。。。
平熱に下がってから社会復帰できるまでの間も長かったし。
七草粥、食べたのになぁ。。。
とにかく「健康第一!!」としみじみ感じた一週間でした。

週末レッスンの休講を余儀なくされ、
休講をお願いした生徒さんには本当にご迷惑をおかけしました。

今になってインフルエンザもノロも流行ってますね。
皆さまも気をつけてください!!
by hana_in-a-forest | 2013-01-16 23:49 | まなぶ
<< クロワッサンとデニッシュいろいろ。 仕事はじめ。 >>