人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気分はフィンランドへ。
ちょうど先週の木曜日のこと。
中国茶教室のあと、足を延ばしてUf-fuさんへ()。
そろそろ入荷しているかなぁ?と思っていた中国茶は残念ながらまだ海の向こう。
でも今日は、さっくりスコーンとともにゆったりまったりティータイム。
人に入れてもらうお茶って、おいしいわぁ。。。

気分はフィンランドへ。_c0083889_0175063.jpg


もっとゆっくりしたいところだったけど、そうもしてられない。
次に向かった先は兵庫県立美術館。
『フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活』

トーヴェ・ヤンソンの「ムーミン」をはじめ、アアルトにカイ・フランク、そしてマリメッコ。
好きなものが一堂に会すとあっては行かない訳にはいかない!!
と前々から楽しみにしていたのに、結局会期終了前ギリギリ。。。

絵画やムーミンでフィンランドの歴史を学んだあとは、
アアルトの家具やカイ・フランクのデザイン、マリメッコのテキスタイルにテンションが上がる♪

今日の「ユニヴァーサル・デザイン」や「エコロジー・デザイン」の原点にもなっているという
「すべての人々にとって、あらゆる観点から良いデザイン」を追及するフィンランドの
モダンデザイン。
何だかもっと知りたくなって、そして訪れてみたいという気持ちが更に高まり会場をあとに。

個人的には、最後に展示されていた素敵な切手のデザインにもくぎづけ。
『雨のなかをやって来たスナフキン』もお気に入りのひとつに。
アアルトの椅子の座り心地もよかったなぁ・・・といっぱい後ろ髪をひかれつつ。。。

いつ行けるかなぁ?フィンランド♪

気分はフィンランドへ。_c0083889_0171438.jpg

by hana_in-a-forest | 2013-03-07 22:07 | おでかけ
<< MOBAC SHOW 2013へ。 晴れた日のランチ。 >>