人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅しごと。
とってもきれいな色の梅に出会ったので、楽しい梅しごと。
この赤い色が綺麗な梅の名前は“紅南高”。
入手しにくい梅だということなので調べてみたら、確かに希少なものらしい。
お日様の光を浴びて紅色に染まるのだとか。
とてもいい香りで癒される~。。。
このまま眺めていたいけど、熟す前に漬けなくては。

梅しごと。_c0083889_2361179.jpg


今年は半分を梅シロップ、残りは梅ビネガーに。
去年はお酢がきつかったので、今年は少し控えめに。
3週間後が楽しみ♪
紅南高で漬けた梅酒は、ほんのりピンクに染まるんだって。
あぁ、梅酒も少し仕込んでおけばよかったかな。残念。

梅しごと。_c0083889_2364143.jpg


こちらは先日いただいた木成りの完熟梅で作ったコンフィチュール。
とっても立派な完熟梅で、香りもいいしまるでアプリコットのよう。
たくさん出来たので煮沸した瓶に入れて脱気。
ラベルも作ってラッピング♪
これが一番楽しかったかも。
作るのは案外力仕事だったしね。
使っていなかった大きなパスタ鍋が大活躍!!

梅しごと。_c0083889_2373171.jpg


こちらは先日、とある方に教えていただいて作った梅ジャム。
左が青梅、右が完熟梅。
色の違いだけでなくてペクチンの量も違うらしく出来上がりのゆるさが全然違う。
勉強になりました。
おいしいランチとデザートもいただいて、楽しかった~♪
ありがとうございました。

梅しごと。_c0083889_238351.jpg






■梅シロップ(2kg瓶に)
梅(紅南高)・・・600g
氷砂糖・・・600g
リンゴ酢・・・60g(梅の10%=発酵を止めるため)

■梅ビネガー(WECKキャニスター1000ml)
梅(紅南高)・・・250g
氷砂糖・・・300g
はちみつ・・・75g
りんご酢・・・375g

■梅シロップおまけ
梅(紅南高)・・・150g
洗双糖・・・150g
リンゴ酢・・・15g(発酵止め用)

※1日1回ふる→3週間から飲み頃→梅の実を取り出して冷蔵保存
by hana_in-a-forest | 2013-06-13 23:35 | つくる
<< 夏のテーブルレッスン。 シリアルたっぷりなパン >>