人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅ジャムとブリオッシュ・オランジェ。
2014年の梅しごと・・・の続き。
シロップや梅酒にした残りの梅を追熟させて・・・なんて言うと聞こえがいいけど、
実は3日ほど放置してしまったので完熟梅になってしまった梅。
これは梅ジャムにするしかない~!!と梅ジャム作り。
去年教わった量だと多いので、今年は半量の500gで。
量を半分にするだけで、手間も時間も半分以下で済んだ気がした~。
よかった。。。
でも、用意していた瓶では足らず、そこら中からかき集める羽目に。。。

梅ジャムとブリオッシュ・オランジェ。_c0083889_04352100.jpg


完熟梅で作る梅は、きれいなオレンジ色で甘酸っぱい。
アプリコットジャムに似てるかな?
今年のラベルはスプーンタグ♪
ずっと使い時を見いだせずにいたので、やっと登場。

梅ジャムとブリオッシュ・オランジェ。_c0083889_044090.jpg


・・・なんてことをしながら、前夜からオーバーナイトで仕込んでいた
ブリオッシュ・オランジェを焼く。
バターたっぷりなので冷えた生地の方が扱いやすいけれど
仕上げ発酵に恐ろしく時間がかかる。
でも、この歯切れの良さとオレンジの風味、たまらなく美味しい♪
でも・・・もう一回同じのを作れる気がしない。
どうしよ(笑)

梅ジャムとブリオッシュ・オランジェ。_c0083889_044829.jpg

by hana_in-a-forest | 2014-06-12 00:52 | つくる
<< 剣山へ。 2014年の梅しごと。 >>