人気ブログランキング | 話題のタグを見る
低温長時間発酵で。。。
昨夜から仕込んでいた生地で焼いたのは、かぼちゃとチーズのパン。
お弁当用に買ってあったのにすっかり忘れていたかぼちゃとチェダーチーズで。
このパン、元々は徳永久美子さんのレシピなんだけど、
それがどこに行ったのか全くわからず・・・で、適当材料で適当配合。
キタノカオリとはるゆたかブレンド、牛乳買い忘れていたので残っていた生クリームを少し。
捏ねながら(機械がね)適当に水を足しつつ・・・。
焼く前にたっぷりオリーブオイルを塗って岩塩をガリガリっと。
ローズマリーもパラっと乗せてオーブンへ。
フォカッチャみたいにふかふかしてて美味しかった♪

でも・・・うまく出来た時に限って分量をメモっていない法則。
とIGでつぶやいていたら、仲良しさんがレシピを送ってくれたので、
今度はレシピ通りにつくってみようっと。

低温長時間発酵で。。。_c0083889_145524.jpg


もう一つ、低温長時間発酵で仕込んでいたのはバゲット生地。
バゲットにしてもよかったんだけど、今日はフィセルの気分♪
一本クープで焼きあがったのはコチラ。

低温長時間発酵で。。。_c0083889_145191.jpg


反対側から見るとこんな感じ。
こっちのビジュアルのほうが好きかも。
でも・・・まっすぐ入れたはずのクープが歪んでるって、これは成型が雑な証拠。
ちょっと配合変えてリベンジしてみよ。

低温長時間発酵で。。。_c0083889_1452683.jpg


クラムも縦に伸びていい感じ。
いい感じに水分も抜けてるし。
明日の朝はアボカドサーモンサラダでフィセルサンドにしよ♪

低温長時間発酵で。。。_c0083889_1453570.jpg

by hana_in-a-forest | 2015-04-14 22:44 | つくる
<< 朝のひととき。 お弁当を持って。 >>