人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗しごと2015。
栗を2kg買ってきて~・・・とお願いしたら、
届いたのは立派な能勢の銀寄3kgもの栗!!
こんなに剥けない~!!と思いつつも、取り敢えず2kg頑張って剥いて渋皮煮に。
5cmほどもある3Lサイズはあっという間に剥けたけど、
残りのLサイズは剥いても剥いても終わらなかった。。。

栗しごと2015。_c0083889_155230.jpg


夜な夜なコトコト炊いて、渋皮煮が5瓶も出来上がり♪
半分はラム酒を少し入れて。
ほっこり美味しい~。
シュトーレンにパウンドケーキに・・・何作ろう?

イガグリの栗もとても立派で、このまま観賞用にするのか食べるのか悩むところ。

栗しごと2015。_c0083889_155105.jpg

by hana_in-a-forest | 2015-09-30 11:53 | つくる
<< 錦秋を楽しむ和のおもてなし。 読書の秋とシナモンロール。 >>