人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お魚三昧。
今日の晩ごはん
 ・鯛のかぶと煮 ~山椒風味
 ・はもの湯引き ~酢味噌で
 ・今年初めての粕汁

お魚三昧。_c0083889_1344068.jpg


今年の初焼きはパン友さんのおうちで。
発酵中に「ちょっと待っててね」と出かけられ、
帰ってきたパン友さんの手には鮭の半身と鱧。
何でも近くに魚屋さんが来てるとか。
興味津々で行ってみると何とも昭和な風景が。
魚屋さんの行商のトラックなんて珍しい。

鮭の半身をいただくついでに、石狩鍋したいからアラはないの〜?と尋ねたら、
もう焼いちゃった…と焼き鮭をくださって、
アラなら鯛のお頭を好きなだけ持っていっていいよ!なんて太っ腹。
お言葉に甘えて立派なお頭を3つほど。

美味しそうな鱧は天ぷらにと思っていたけど、帰って鮭を切り身にしたり
鯛の下処理したらとても面倒になったので手軽に湯引き。
鱧が気軽に安く手に入るなんてさすが京都。

あれ?
魚を買いに行ったんじゃなくて
パンを焼きに行ったんだけどなぁ。
もちろんパンも美味しく焼けました。
by hana_in-a-forest | 2016-01-06 23:41 | つくる
<< 七草粥とおしるこ。 お正月いろいろ。 >>