人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃の節句とちらし寿司。
今日は桃の節句。
やっぱり作りたくなってちらし寿司を。

今年は時間もあったので、ひとつずつ丁寧に。
いつもなら茹でて終わりな海老も、薄めに味付けした出汁につけておいたり・・・などなど。
そうすると美味しくなるけど、洗い物が増える(笑)

海老やイクラは本当は別にいらないんだけど、せっかくの桃の節句。
少しは女の子らしく可愛くしなくちゃね。
私としては、春らしい蕗や筍、甘く煮た椎茸など見えてないところの
具材さえあればそれで十分。

桃も菜の花も雛飾りも何もなくて少し淋しいかなぁ?
と、散り初めの薔薇をハラハラと。
少しは桃の節句らしくなったかな?

桃の節句とちらし寿司。_c0083889_18552473.jpg


あとは蛤のお吸い物。
それにしても、蛤って何であんなに高いの~?!

やっぱりケーキが欲しいなぁ・・・と、夕飯前に急遽焼いた米粉抹茶シフォン生地。
苺は少しマリネしておいて、食後に巻き巻き。
冷やし足りないところでカットしたから断面イマイチだけど、
生地がしっとりふわっとおいしかったな。
一応、ひな祭り風に抹茶・苺・クリーム・・・と3色にしてみたけど、どうかな?

桃の節句とちらし寿司。_c0083889_127128.jpg

by hana_in-a-forest | 2016-03-03 22:56 | つくる
<< ミモザの日。 ウールステッチとレモンジャムと。 >>