人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くう・ねる・あそぶ。
2018年のお正月。
よく食べてよく笑い、よく寝てよく遊びました。

いつもと変わらないおせち料理だけど
そんな風に新年を迎えられるって幸せなことだなぁ。。。

ここには写っていないけれど、ローストポークも作りましたよ~。

くう・ねる・あそぶ。_c0083889_01281862.jpg


そして年末の30日のこと。
満天☆青空レストランを見ていた妹がポチッとした広島の牡蠣!
大晦日出荷で元日に届くって。。。
ヤマトさん、ありがとう。
3種類の牡蠣が山ほどと、広島のレモン、殻を開くための軍手とナイフまで入って用意周到。

くう・ねる・あそぶ。_c0083889_01282816.jpg


塩田跡で育てられているSUZUKI FARMさん()の熟成牡蠣。
このために、ちゃんと泡の飲み物も用意しました♪

くう・ねる・あそぶ。_c0083889_01285691.jpg


牡蠣など興味のない人たちはさておいて、
いそいそを殻を開けて美味しそうな牡蠣を取り出す姉妹なのでした。
最初は苦労したものの、コツをつかむと段々慣れてきましたよ~。
写真では伝わらないかも・・・ですが、一番大きな種類の牡蠣は10cm位の大きさ。
それをいくつもペロリといただきました。
レモンをギュッと絞ってちゅるりんと。
たまにお醤油を少し垂らしたり、食べる辣油を乗せてみたり。
買ってあった「いぶりがっこのタルタル」をかけて食べるのをすっかり忘れていて、
もう一つ食べる?と追加で身を取り出したり。。。
生は食べない家族のために蒸し牡蠣も作ってみたけれど、
やっぱり生があっさりしていて美味しい。

元日から食欲旺盛~。
それにしても、おいしかったなぁ。。。

くう・ねる・あそぶ。_c0083889_01283618.jpg




by hana_in-a-forest | 2018-01-04 01:27
<< 春の七草。 新年。 >>