人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くう ねる あそぶ
くう ねる あそぶ_c0083889_1423334.jpg今日は土曜日。
お休みだというのに朝から出かけてバタバタと用事を済ませる。
なのでランチはちょっと遅め。
『とらのまい』ランチ@TORAMARU
日替わりのおかず7種類とおにぎりが入ったワンプレートランチ。
おみそ汁とドリンク付き。
寒い時期にピッタリの白味噌のおみそ汁。あったまるぅ。。。

外は雨がしとしと。
こんな日は、ほんとはお家でコタツで丸くなっていたいもんだ。


くう ねる あそぶ_c0083889_1561950.jpgこれ、何だかわかりますか?真ん中の丸いもの→
これは大阪市立科学館のプラネタリウム投影機。
かぎりなく本物に近い星空を楽しむことができるとか。
リクライニング可能な椅子はフランス製で「眠ってしまうことがあります。」
なんてお茶目な案内まであった。

学芸員さんの話が始まり、館内も徐々に暗くなる。
すごい数の星!!さっき見えてたカシオペア座はどこに行ったの?
昔の人は目がよかったのかなぁ?
どれが「さそり座」なのか、線を引いてくれないと全然わからない。。。
“銀河系を遠く離れて見下ろしてみると”・・・すごくキレイ・・・らしい。
私、座り心地のいいフランス製の椅子で、何と40分以上熟睡してたみたい。
最初の5分しか覚えてないもん。
小学生以来のプラネタリウム。すごく楽しみにしてたのにな。。。
でも、気持ちよかった。よく寝れて。

外に出ると一段と寒くなってる。
こんな日は、体の温まるものが食べたい。と、箕面まで足を伸ばして、インド料理『シムラン』へ。
くう ねる あそぶ_c0083889_2313364.jpg『ミランセット』
 ・温かいトマトスープ
 ・サラダ
 ・タンドリーチキン
  (バジルのソースと、辛いソースの二種で)
 ・ポークカレー
 ・ナン
 ・HOTチャイ


スパイスの効いたトマトスープで一気に温まる。
タンドリーチキンもすぐに食べられない程熱々。
カレーはもちろん、ここのナンが最高!!
ふわっ・サクッ・もちっ・アツッ・・・って感じ。
いつも途中で思い出す。
ボリューム満点だってことを。
今日もお腹がはちきれそう。。。
by hana_in-a-forest | 2006-11-11 23:59 | おでかけ
<< 江戸のお土産 いただきもの >>