人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まずは蓮根から。。。
まずは蓮根から。。。_c0083889_0324016.jpgどうしようかと迷っていた加賀野菜。
やっぱり蓮根は『蓮根まんじゅう』にしてみる。
具は、鶏のささみ・海老・甘辛く煮たしいたけ・ぎんなん。
この蓮根、皮をピーラーで剥いてびっくり!
しろ~い。とってもきれいな色白美人。
すりおろして軽く絞ったところへ調味料と卵を入れて混ぜる。
あふれんばかりの具を封じ込め、形を整え蒸し器へ。
蒸している間に銀あんを作る。
待つこと15分。
初めての挑戦にドキドキしながらふたをあけてみる。
何と、おいしそうにふっくらま~るく蒸しあがってる。
加賀つながりで、九谷焼の器に盛って銀あんをかけ、わさびを少し。
出来上がり~♪
お味は? もっちりしてて、なかなかおいしいんじゃない?
レパートリーがひとつ増えてうれしいな。

まずは蓮根から。。。_c0083889_0535920.jpgこちらも初めての『金時草』。
さっと茹でて酢の物に。
ぬめりけがあってシャキシャキしてて、おいしい♪
ビタミンA・鉄分・カルシウムを多く含んでるって。
黒酢も使ったし健康的~。

あとは銀だらの西京漬けとお味噌汁で純和食。
ごちそうさまでした。

明日の晩ごはん。土鍋の中でお休み中。
by hana_in-a-forest | 2006-12-06 23:29 | つくる
<< 次は大根。 おすそわけ⇔おすそわけ >>