人気ブログランキング | 話題のタグを見る
骨董市?
いつもより早い時間に目覚ましの音。
「あぁ、まだ寝ていたい」とつぶやく自分にムチ打って起き上がる。
案の定、筋肉痛。どこが痛いのかよくわからないくらい全身だるい。。。
サロンパス30を貼って、バンテリン片手に出発。

向かった先は初めての『四天王寺の骨董市』。

毎月21、22日に行われるそうで、21日は弘法大師の命日の「大師会」、
22日は聖徳太子の命日で「太子会」。
この日にたくさん参詣者が訪れるので縁日が始まったとか。

まだ9時前なのにすごい人!!
アンティークなものや着物、陶器などなど、たくさんのお店が並んでいる。
骨董品の目利きなんて出来ない私には、本当に値段通りの価値があるのか
全然わからない。でも初めての経験で、見てるだけで楽しかった。

私の目にとまって、ついでに足も止まったお店。

骨董市?_c0083889_203432.jpg『牛すじの煮込みとこんにゃく』
おばちゃん二人でいいコンビ。
こうやって一日こんにゃくを串にさしてるのかな?
大変だぁ。。。
でもおいしい♪
温かいこんにゃくに甘い田楽味噌。
しょうがの効いた柔らかいすじの煮込み。
冷えた体があたまる~。

骨董市?_c0083889_233128.jpgこちらは『赤飯やさん』。
何だかすごい行列。
セイロを入れ替え、もち米と小豆を混ぜ、またセイロを入れ替え
・・・と全く無駄のないリズミカルな動きをするおじさん。
フットワークの軽さから目を離せないわぁ。
いったい一日いくつのセイロを持ち上げるんだろう?
半端な数じゃないだろうなぁ。
おじさんの腰にはコルセット。
腰痛にもなるよなぁ。。。
できたて熱々の赤飯は最高。
ほんのり塩味がちょうどいい塩梅。

骨董市?_c0083889_2135322.jpgかわいい軽トラの『移動雑貨やさん』
色んな街に移動しているみたい。
思わず雑貨を買ってしまう。
骨董市で最初の買い物。
あ・・・全然骨董品じゃないけど。。。
それにしても寒すぎる!!
冷えてきた~!!と甘酒購入。
しょうがたっぷりでおいしい。
あぁ、あったまる。

骨董市?_c0083889_2164895.jpg朝通った時から気になってたお店。
突然シューッと蒸気が噴出す。
『圧力式焼栗本舗 おくり』、焼き栗やさん。
味見用の焼き立てを一つもらって食べてみたら、甘い!!
切れ目を入れて焼いてあるから、すぐに皮が外れて食べやすい。
おいしい♪
帰りに熱々の焼き立てを買って、ぱくぱく一気に食べてしまった。

初めての骨董市。
何だか私には「食べ歩き市」のようで。。。
それもこれも温まるため、寒さのせい!!
にしておこうかな。
by hana_in-a-forest | 2007-01-21 23:24 | おでかけ
<< あたたまる そわそわ >>