人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩白柚(BAN PEI YU)

晩白柚(BAN PEI YU)_c0083889_252423.jpg
九州の八代からやってきた『晩白柚(ばんぺいゆ)』。
何とドッチボールくらいの大きさ!!
すごくいい香り。
とにかく大きいから、実を取り出すのも大変。
上部をナイフでスッパリと切って、実を傷つけないように縦にも皮に切り目を入れる。
あとは普通のみかんのようにむくだけ。
中身もジューシーでおいしい~♪
一つの実が縦5cm x 横10cmくらい。
どれだけ大きいか横に爪楊枝をさしてみたけど、わかるかな?
食べごたえ十分で、3房も食べたらお腹いっぱい。

果皮はお砂糖で煮てオレンジピールの大きい版みたいなのが作れるらしい。
けど、下ゆでしたり寝かしたり・・・と丸二日もかかるようなので断念。

まだ半分残ってる。
しばらく楽しめそう。
by hana_in-a-forest | 2007-01-22 21:53 | おいしい
<< オーラ あたたまる >>