カテゴリ:いろいろ( 39 )
絵になる野菜。
たくさんいただいた夏野菜・・・の一部。
トレイに並べてみたらパッチワークみたいに見えてきて、
こんな風に刺繍を刺しても楽しそう♪・・・とあれこれ妄想。

何かと作りたくて仕方のない今日この頃。

c0083889_00594238.jpg


初めて見たアップルゴーヤ、可愛い♪

c0083889_00595284.jpg





[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-29 23:07 | いろいろ | Comments(0)
1day cafe♪
揚げたてサクサクのカレーパンはやっぱりおいしい。
卵入りもおいしいね。
焼きカレーパンはトッピング変えても楽しめるよ。
いつものマラサダとは一味違うマラサダは甘酸っぱいレモンカード入り。
そんな風にレッスンの後も色々アレンジして楽しんでもらえるといいなぁ。

いつもと同じような違うような。
パン教室のようで、そうでないような。
cafeみたいな教室が理想。

c0083889_23041361.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-10 23:02 | いろいろ | Comments(0)
Newオーブン登場。
去年買ったローズ・ゼラニウム。
ベランダでたくさん花を咲かせていい香り~。

c0083889_01405471.jpg


G.W.後半、新しいオーブンをどれにしようか物色。
結局、前と同じ東芝の石窯ドームに。
P社のオーブンとどちらにしようか一瞬迷ったものの、
上段の高さと前の天板&銅板が使えるのが決め手となりました。
奥行きと形がスリムになったので、随分すっきり。
また長らくお世話になります。
よろしくね。

そんな訳で初焼きは『ブール・ド・ネージュ』。
まずは160度あたりから、徐々に上げていく予定。

c0083889_01404323.jpg


オーブンが壊れたのとGWに入ったのと、ちょっと時間ができたのと。
そんなときにお久しぶりな先輩との出会いで、今後の自分の方向性を見直す
いい機会をもらえたり。
立ち止まるって大事だなぁと感じた休日。
心がプルプルときめくものに出会えますように!!


[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-05-08 01:21 | いろいろ | Comments(0)
オーブンが・・・。
黒ゴマ食パンで黒糖ラスクを焼きました。
低温でじっくりと。
カリカリサクサク、美味しかった。
まさかこれが焼き納めになるなんて思わなかったなぁ。。。

7年とちょっと、苦楽を共にしてきた相棒オーブンが突然動かなくなりました。
長い間、本当にありがとう!

c0083889_01403542.jpg


オーブンとは全く関係ないけれど、こちらは淡路島で買ってきた鳴門オレンジ。
鳴門オレンジは淡路島原産のみかんで、一切他の品種と交配されていない原生種の一つ。
もっと美味しくなるように・・・と交配するんだけど、そんな必要ないほど美味しいということ。
そんな鳴門オレンジを半分にカットしてみたら、何ともジューシー。
種が多いけど、グレープフルーツを思わせる爽やかさ。
そのまま食べても美味しい!
けれど、残りはジャムにしました。
これも美味。
来年はたくさん買いに行こうっと。

c0083889_01402494.jpg




[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-30 13:36 | いろいろ | Comments(0)
ありがとう。
こんな素敵な花束をいただきました。
c0083889_23403669.jpg


きれいなブルーのふわふわモヘアのマフラー。
おいしいチョコに可愛い紅茶。

c0083889_23404761.jpg


何と、ハート型のレモンが入ってるの♡
このレモン、こういう形で育てるのだとか。
すごいねぇ。

c0083889_23405767.jpg


メガネ屋さんのメガネケースが素っ気ないなぁと思っていたら
以心伝心で妹からメガネケースが。

c0083889_23410655.jpg


皆さん、たくさんの「おめでとう」をありがとう!!
一つ年を重ねました。

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-01-21 23:42 | いろいろ | Comments(0)
クリスマス♪
今年のlessonも全て終了しホッと一息。
栗と柚子のシュトーレン、最後の材料を使い切って倍サイズも作ってみたけどどうかな?
大中小ならぶと可愛いなぁ。
c0083889_12341927.jpg


嬉しいクリスマスプレゼントもいただきました。
深謝!

皆さん、楽しいクリスマスを♪

c0083889_12343063.jpg


c0083889_12343614.jpg


c0083889_12344315.jpg


[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-12-24 12:38 | いろいろ | Comments(0)
フォカッチャの高さ・・・とお知らせ。
ことあるごとに焼いているフォカッチャ。
中でもローズマリー酵母のフォカッチャは大のお気に入り。
ただ・・・生地を仕込んでから焼き上げるまで結構時間がかかるので
なかなか自分のために作ろう!という気にはならず。
でも、この美味しさを知ってほしいなぁと、marche&dolceさんの
”マルシェパンの日”には必ずお出ししていました。
その厚み、8cmくらいかな?
毎回楽しみにしてくださるお客さまも少しずつ増えてきて、
私も「次はどのお野菜やフルーツを使おうかなぁ。。。」と楽しみにしていたのですが、
お店のご事情により先月が最後となってしまいました。
残念。。。

c0083889_02112679.jpg


またいつか、楽しい企画でお会い出来ることを願って。。。

c0083889_02194440.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-11-11 00:17 | いろいろ | Comments(0)
コンフィチュールと8月のマルシェのパン。
サンゴールドキウイでコンフィチュール。
そう言えば、ゴールドとグリーンのキウイってどう違うんだろう??と
ゼスプリさんのHPへ。
サンゴールドキウイって、とっても栄養素が豊富なんですって!!
例えばキウイ1個あたり、ビタミンCはレモン5個分以上、
ビタミンEはりんご7個分。
食物繊維はもちろんのこと、カリウムも多いので夏場は塩を一緒に食べておけば
熱中症予防にもなる、まさに食べる点滴。
読めば読むほど、食べなくちゃって気になる~。
詳しくは→ゼスプリさんのHPで()。

そんな訳で、ラベルでおめかししたコンフィチュールたち。
こうやって並べてるのを見るのが好き~。
教室用に4つ確保したので、お取り置きご希望の方はご連絡くださいね。

c0083889_4224445.jpg


そして・・・8月のマルシェのパンのお知らせです。

【マルシェのパン@marche&dolce】----------------------------------------------------
日時: 8/11(木・祝) 山の日 11時頃~
場所: marche&dolce(
    〒550-0015 大阪市西区南堀江4-24-14 / 1F
    tel:06-4391-3387
パンのラインナップ: 
    トマトデニッシュ食パン、ローズマリー香るポテトフォカッチャ、にんじんのミニ食パン、
    Wブルーベリーのクッペ、アメリカンチェリーのブレッサンヌ

 ※お取り置きご希望の方は、ご面倒ですがmarche&dolceさんまでお願いいたします。 


トマトデニッシュ食パンはレッスンメニューにもなった一品。
暑い時期ですが折込み頑張ります~。
ローズマリー酵母で作るフォカッチャはふんわりもっちり。サンドイッチにも◎
レーズン酵母で作るにんじんのミニ食パンは、にんじんのすりおろしがたっぷり。
ブルーベリー酵母で作るクッペはブルーベリーがごろごろジューシー。
ブリオッシュ生地に乗せたアメリカンチェリーのコンポートがジュワッとなるブレッサンヌは
少し乗せたクリームチーズとの相性もいい軽めのスイーツ系。
こちらは来月のマンスリーメニューにしようかと。。。

暑い時期ですが、marche&dolceさんの絶品かき氷などのひんやりスイーツを食べに、
そして美味しいお野菜とフルーツのお買い物がてら、お越しいただけると嬉しいです。
この日は一日いる予定です。
------------------------------------------------------------------------------------------

そしてもう一つ。
8/2に発売されたエルマガジン社さんの『大阪おいしいパンを買いに』。
パン好きの方は見られたことがあるでしょうか?
こちらの55ページにmarche&dolceさんの「マルシェのパン」として
ご紹介いただいてます。
本屋さんで見かけられたら、チラッとのぞいてみてください。
チラッと。。。  

c0083889_4225493.jpg


なぜか東京の人になっているのは気になさらず(笑)

c0083889_423224.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-08-07 04:45 | いろいろ | Comments(0)
お知らせ『マルシェのパン』。

たくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。
来月は8/11(木・祝)の予定です。
----------------------------------------------------------------


お野菜とフルーツのスペシャリティストア”marche&dolce”さん()とコラボした『マルシェのパン』。
第2回目の開催のお知らせです。

○日時 7月9日(土) 11時~

○場所 marche&dolce
    〒550-0015 大阪市西区南堀江4-24-14 / 1F
    tel:06-4391-3387

○ラインナップ
    ・抹茶キューブあんぱん
    ・トマトデニッシュ食パン
    ・ローズマリー香るポテトフォカッチャ
    ・かぼちゃ&チーズブレッド


数に限りがありますが、お取り置きをご希望の方は、marche&dolceさんまで。
とびきり美味しいお野菜やフルーツのお買い物がてら、
スムージーやフルーツジュースをお目当てに、ぜひお越しくださ~い♪
お待ちしております。


c0083889_232087.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-07-02 23:13 | いろいろ | Comments(0)
marche&dolceさんと。。。
いつもおいしいお野菜とフルーツでお世話になっているmarche&dolceさん()とコラボした
新しい試みが始まります。

『マルシェのパン』
お店自慢のおいしいお野菜やフルーツを使ったパン(・・・以外もありますが)を
月一ペースで販売させていただきます。
まずは初回、本日6/9(木)スタートです。
数量に限りがありますが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

c0083889_44489.jpg


・にんじんのミニ食パン(レーズン酵母)
・ローズマリー香るポテトフォカッチャ(ローズマリー酵母)
・トマトデニッシュ食パン
・抹茶キューブあんぱん

キューブパンは今後フィリングを安納芋やかぼちゃetc.に変えてシリーズ化の予定。
・・・なんてことを考えていると楽しくなるのでした♪

marche&dolceさんのお野菜やフルーツがとびきり美味しいのはもちろんのこと、
スムージーやフルーツジュースもおすすめです。
一度お試しくださいね。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-09 03:53 | いろいろ | Comments(0)