カテゴリ:おいしい( 215 )
白い山と青い山。
今年も秋もまた、Gongfu-NAHOCHANへモンブランをいただきに。。。
中国茶とお菓子、両先生の夢のコラボ。
1年ぶりに堪能。

モンブラン(白い山)とニルギリ(サンスクリット語で青い山)。
どちらの山もお互いを引き立てるような
おいしい幸せな時間でした。

c0083889_23035583.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-09-30 23:03 | おいしい | Comments(0)
ジューシーな果実♪
梨のみずみずしい白色が、何とも美しいと感じた朝。
適度な歯ごたえとジューシー感。
おいしいなぁ。

今年の夏は、パン焼きはほどほどに小さなお菓子をたまに焼いてみたり。
ブルーベリー&ラズベリーマフィン。
シュトロイゼルを乗せて小さなマフィン型で。
ひとくちサイズが最近のお気に入り。

c0083889_02342377.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-08-20 23:40 | おいしい | Comments(0)
肉食女子な夜。
いきなりですが、Tボーンステーキ800g、大きい!
いわゆるTボーンを挟んで片側がヒレ、もう片方がサーロイン。
一度に両方食べられるなんて嬉しいな。
これを4人で・・・の予定が3人になり、食べられるかな?なんて思ったは始めだけ(笑)
ここからじっくり40分もオーブンで火を入れるとか。


c0083889_10553406.jpg


焼き上がったのがこちら。
ヒレはしっとり柔らかく、サーロインは脂が乗って肉汁じゅわぁ。
外側がカリッと焼かれている脂身は甘くておいしい。
骨の部分を除いても600gはあるであろうお肉、完食!
さすがに最後の方は葉っぱにくるんでお味噌をつけたりアレンジ。
でも、レモンを絞りかけるとまた食べられるという。。。
たまにはガッツリお肉もいいもんです。

c0083889_10554480.jpg



お肉ばかりではなく、前菜も美味(写真はありませんが)。
9種類の前菜がアラカルトで順番に出てきて美味し楽しかった♪

こちらのお店は土佐堀にある文世食堂さん。
食堂と言ってもイタリアン。
どの駅からも少し歩くので、夏場は大阪駅からバスがお勧めです。
大阪の市バス、意外と使える♪

c0083889_10555160.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-20 23:55 | おいしい | Comments(0)
野菜いっぱい!
色とりどりの夏野菜をたくさんいただきました。
どれも新鮮で味も濃くておいし~♪
何を作ろうかわくわく。
早速ゴーヤーや茄子の肉巻きetc.

c0083889_19350730.jpg


こちらはイカと茄子の揚げ浸し。
お酢も効かせて南蛮漬け風。
しっかり冷やすのがおすすめ。
お酒のアテにもご飯にも、お箸がすすむ一品♪

c0083889_19351647.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-12 02:28 | おいしい | Comments(0)
日曜日の昼下がり。
レッスンの残りもので少し遅めのお昼ごパン。
そろそろオリーブのパンも食べ納め。
少し淋しいような。。。
チョップドサラダはマリネされた金柑が決め手。
いくらでも食べられる。
そして食べ過ぎて眠くなる。。。


c0083889_01214720.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-02-26 18:15 | おいしい | Comments(0)
少し遅めの新年会。
美味しいものが大好きな方たちとの新年会。
予約が取りにくいと聞いていた「中國菜 月泉」さんへ。
お任せコースのみだったので、何が出てくるのか楽しみ♪
前菜に出てきた何品かで、もうすでに心を奪われ、
その後もどれもおいしくって大満足。
中国茶もおいしい有名所が勢揃い。
また季節を変えて訪れたいお店。。。

c0083889_00553870.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-01-31 23:54 | おいしい | Comments(0)
栗のタルトとミルクティー。
一度行ってみたいなぁと思っていた池田のフランス菓子店“a terre(ア・テール)”さん。
阪急百貨店の催事に来ていると、ちょうどセミナー帰りにkさんに教えてもらったので早速♪
『パティスリーの共演 焼菓子の時間』ということで、
名立たる有名パティシエの焼き菓子がずらりと並んでいて
空腹な私には刺激が強すぎました。。。

uf-fuさんの紅茶とのコラボでイートインが出来るとのことだったので、迷わずイートイン!
もちろんケーキはa terreさんの「栗のタルト」。
紅茶はuf-fuさんのアッサムのミルクティー。
店主大西さんが一杯ずつ丁寧に淹れてくださったミルクティーにほっこり癒され、
栗のタルトの絶妙な食感に大満足。

そして、忘れられないのは、「とっても美味しく入りました」と
ミルクティーを差し出してくださった大西さんのあの笑顔。
さすが紅茶王子です。

c0083889_02205129.jpg




[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-10-15 02:11 | おいしい | Comments(0)
そば粉のガレット。
お菓子教室で先生が作ってくださった蕎麦粉のガレット。
キャラメルりんごがたまらない。。。

c0083889_02320066.jpg


今まで適当だった焦がしバター。
これからは迷いなく作れそう♪
冷凍してある卵白消費も兼ねて、フィナンシェ作ろうっと。




[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-09-23 20:19 | おいしい | Comments(0)
食欲の秋。
秋はおいしいものがありすぎて困るなぁ。
そして、ついつい食べ過ぎてしまうから要注意。

岡山のピオーネと瀬戸ジャイアンツ。
ピオーネはジャムに、瀬戸ジャイアンツはそのままいただきます。

c0083889_02473881.jpg


今シーズン初の栗は、利平栗の新栗。
大きさ色々あって何に変身させようかと迷った挙句
結局は全部大好きな栗ごはんに♪
やっぱりおいしいなぁ、栗ごはん。

c0083889_02481186.jpg


こちらは来月メニューのミューズリーブロートとグラノーラ。
秋らしい素材を詰め込んで、奥深い味わい。
噛めば噛むほど甘いような。。。

c0083889_02482066.jpg



食欲の秋、はじまりはじまり~。


[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-09-20 18:46 | おいしい | Comments(0)
秋の気配。
暦の上では”白露”。
夜に大気が冷えて、草花に朝露がやどり始める頃。
本来なら日中の暑さも和らいで、そろそろ秋の気配を感じる頃なのに。。。
まだ昼間は暑い~。

巨峰のコンポートを作ったので、そのシロップをソーダ割り。
シュワシュワ~と見た目も爽やか。
体温がすっと下がったような。
サンペレグリノの微炭酸が心地いいなぁ。

c0083889_23401590.jpg

心身ともにリフレッシュしたところで、お出かけ。
・・・の途中でRoute271さんの前を通ったら、いつもは長蛇の列なのに5人待ちほど。
ちょっと涼し目だし、これは並ぶしかない!と急遽パン買いモードに。
”タイ風焼きそばパン”と”パテ・ド・カンパーニュ”は絶対外せない!と思っていたら
無常にも「タイ風焼きそばパンは残り僅かになっております。ご了承ください。」と店員さん。
ドキドキしながら並んでいたら、焼きそばパン残り2つ!
10分ほどで入店でき、ぎりぎり買えてラッキー☆
端から端まで全部欲しくなるところをぐっと我慢して、
必須の2つに加え、塩豆あんパン、飴色タマネギとチーズのフランス、そしてゆず栗。
形が崩れるから・・・と焼きそばパンを別の袋に入れてくださったり、
冷蔵コーナーのパテ・ド・カンパーニュに保冷剤をつけてくださったりと
気遣いがとても細やか。

c0083889_23401741.jpg


雨が振りそうだったので急いで用事を済ませ早々に帰宅。
家についた途端、すごい雷雨。
危機一髪でした。

中途半端な時間だったけど、甘辛い匂いにつられ”タイ風焼きそばパン”をぱくり。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~♪
柔らかいパンの中に具がたっぷりで、上には海老も乗っていて大満足。
タイ風だけあってピリッと。
そうなると甘いものも食べたくなって、塩豆あんパンもペロリ。

今度は鯖タルトを買いに行こう!






[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-09-08 00:05 | おいしい | Comments(0)