カテゴリ:気になる( 18 )
レトロなカメラ。
ひょんなご縁から、うちへ来るかもしれないカメラ。
このレトロさに、ロゴの可愛さに、従妹のAyaちゃんと二人して盛り上がる。


c0083889_2201675.jpg



どうやって使うのかな?
使いこなせるのかな?
ご無沙汰しているあのお方にお聞きしようかな?

ひとまず今回は撮影会のみ。
部屋の片づけ済ませてから出直します。


Kおばさま、今日も美味しい手料理をごちそうさまでした♪

c0083889_2395154.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-10-01 23:55 | 気になる | Comments(2)
RECIPE FOR JAPAN
こんなサイトをみつけたのでご紹介。


『台所から、日本を元気に!

   RECIPE FOR JAPAN

たいへんなときだから、少しの材料でも元気になれるシンプルなお料理を!
また、電気や時間を少しでも節約できる調理法を!
お教室の先生方や料理研究家さんが知恵をしぼった、シンプルレシピを紹介します。』


いつも楽しみにブログを見させて頂いている方達が
「何かできないかな?」と始められたレシピリレー。

私も、私のブログを見てくれているお友達や生徒さんにバトンが渡せるといいな。

ちょうど起こしたホシノ酵母でパンケーキを、
冷凍庫にほんの少し残っている豚ミンチで肉味噌を、
週末に作ってみよう♪
[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-03-24 21:52 | 気になる | Comments(0)
キューブ型がほしい。
いっぱい学んだ勉強会で作ったパン。
この立方体、一個ずつラッピングしたら可愛いなぁ・・・と思わずラッピング。
プレゼント用にパンの名前を書いたマスキングテープも貼ってみて。
余白に思わず書いた。
「この型ほしいねん。」


c0083889_18349.jpg



この型に、あれをくるんだあのパンを焼いてみたいなぁ。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2010-05-25 20:00 | 気になる | Comments(0)
でんでんむしむし かたつむり♪
c0083889_21265332.jpg


これは何??
[PR]
by hana_in-a-forest | 2008-06-20 19:23 | 気になる | Comments(2)
reach out
c0083889_042896.jpg


定時でダッシュして向かった先は、美術館「えき」KYOTO。

楽しかった~♪
美術館に行って「楽しかった」もないもんだと思うけど、それでも楽しかった。
色も線も点も、とても好きな感じで心地よかった。
帰るとき、心がぽわ~んとあったかくなるような。。。

楽しんで生きられる人が好き。
自分もそうありたい。

めったに見ないテレビを見ていてよかった。
ソロモン流、見てよかった。
雨だけど、思いきって京都まで出かけてよかった。

『木梨憲武 色の世界展』
2008/5/18まで開催中。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2008-05-13 23:29 | 気になる | Comments(4)
脈診
今日は初めて東洋医学にふれる機会があった。
前から気になっていた『脈診(みゃくしん)』というものを受けてみた。
文字通り“脈を診て”もらったのだけど、
これはリアルタイムにその人の体の状態を知るのに
最も効果的な方法だとか。
脈だけでわかるなんてすごいなぁ。。。

脈診と問診の後、陰陽五行にそって今の自分の状態を説明してもらった。
結果は、睡眠不足や冷えによって眼の疲れや冷えのぼせ、
筋肉疲労やイライラが生じているとのこと(←当たってるかも!)。
陰陽五行的に言うと、『水』が足らず『木』『火』が燃えている状態みたい。
まずは12時前に寝るようにしようっと。

またいつも気を張っているらしい私は、
好きな酸味のあるものを摂って気合を入れなおし
また頑張る・・・というサイクルがあるようで。。。
おもしろかったのは、一緒に行った妹が同じ気を張るタイプだけど
甘いものを摂ってゆるゆるさせ、また頑張るらしいということ。
同じ頑張るにも方法が違うんだなぁ。。。

今日の話の中で、“食べる”ことが大事なんだということがよくわかった。
体にもいいのはもちろんのこと、ゆっくりと腹八分を心がけ粗末にしない。
このように“陰”の徳を積めば運も開けるんだとか。

こんな興味深いお話を聞かせて下さったのは、脈診をしてくださった鴨川鍼風堂さん
今日はHapiruさんへ出張脈診。
脈診後にはおいしいお茶とケーキ付き♪
いただいたお灸は明日ゆっくりと。。。

c0083889_2505793.jpg

c0083889_2511153.jpg

こくとうにゅう(豆乳と黒砂糖・きな粉入り)
しょうがとフィファチ(沖縄のこしょう)のシフォンケーキ

[PR]
by hana_in-a-forest | 2008-01-26 23:22 | 気になる | Comments(2)
12月だもの。
12月になったから、街にクリスマスソングが溢れかえっていても当たり前?
「いかにも」っていうのではなくて、もう少しジワ~ッとクリスマスを楽しみに
待てるような、そんな大人な曲が流れているといいのにな。。。

c0083889_1143311.jpg

*11月のフラワーアレンジメント*

[PR]
by hana_in-a-forest | 2007-12-02 23:12 | 気になる | Comments(2)
コンテナの中には。。。
c0083889_2140077.jpg
しまうま。
前から見ても後ろから見てもしまうまのお尻。
・・・尻尾がない。
c0083889_2140898.jpg
Don't ride on!



c0083889_0311428.jpgKOBE Biennale 2007のアート イン コンテナ展。
メリケンパークに並べられた40ftコンテナの中に
凝縮されたアート。
わかりやすいものから、何これ??と思うものまで
色んな作品がある。
芸術っていろいろ。

コンテナと言う限られた空間、
自分だったら何を表現するかなぁ?
芸術の秋を感じたひととき。


c0083889_046348.jpg
こと-の-は koto-no-ha

c0083889_0461463.jpg
GENERAL CARGO CELESTIAL MECHANICS

c0083889_0462310.jpg
time falls


[PR]
by hana_in-a-forest | 2007-10-13 18:39 | 気になる | Comments(0)
『私は旅をしています』
「何撮ってんの?」
「空。」
「ふ~ん。」
  ・
  ・
  ・
「君の名前は?」
「空!」

思わずにこりとしてしまう、微笑ましいCM。
OLYMPUS E-410、すごく軽いんだって。
ボディのみで約375g・・・負けた。
いやいや、気になったのはカメラというより、宮崎あおいちゃんのCM。
撮りに行きたいなぁ、お出かけしたいなぁ・・・って純粋にそう思わせてくれる。

で、みつけたこのサイトも気になる。
    ↓
olympus-wonder.com
ミスチルの音楽がまたいい♪
お暇な人は、ぜひ音声付きで“ENTER”!!
[PR]
by hana_in-a-forest | 2007-04-28 13:16 | 気になる | Comments(3)
そら豆
c0083889_23405196.jpgびっくりした。

そら豆が、サヤの中で真綿のような白いふかふかベッドに
包まれていただなんて。
えんどう豆と同じようなのを想像していただけに、
一瞬何が起こったのかわからなかったくらい。

すごく新鮮な驚き。
私には大発見なのに、きっと世間では常識なんだろな。
あまり大声で言わないでおこう。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2007-04-22 17:57 | 気になる | Comments(0)