カテゴリ:おでかけ( 216 )
ブルーベリー摘み♪
今年もブルーベリーを摘みに淡路島へ。
暑いから雨が降っているくらいがちょうどいい・・・と思っていたのに
梅雨はどこへ?な晴天でカンカン照り。
海も見えて絶好のドライブ日和ではあったけど、ブルーベリー摘みには過酷な暑さでした。

それでも、鈴なりのブルーベリーを摘んでは食べ、合間にカゴへ。
あっという間に時間が過ぎました。
甘くて大きくて美味しかった~♪

c0083889_19501160.jpg


c0083889_19502476.jpg


ブルーベリー摘みの後はランチ。
行こうと思ったお店がことごとくお休みで・・・。
淡路島って火曜日定休が多いのね。
そんな訳で海沿いにある美味しそうな生パスタのお店をみつけたので行ってみることに。
PASTA Fresca DANMEN()さん。
お隣に生パスタを作る工場があるので、麺はできたてほやほや。
ランチは鳴門金時の冷製スープにサラダつき。
フォカッチャも頼みました。

c0083889_19504120.jpg


パスタはソースを決めてから、それに合う麺をセレクトする方式。
選んだのは「鯛の白子、白ねぎのからすみ添え 穂じその香り」。
麺はZタリオリーニ。
穂じその香りが鼻に抜けて爽やか~。
白子だけど重すぎず、とってもおいしい一皿。
あ~、大満足。
c0083889_19505387.jpg


青い空と海、空には白い積乱雲。
すっかり夏の雰囲気に、帰りたくないな~・・・と思った休日でした。


[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-11 19:51 | おでかけ | Comments(0)
落ち着くカフェ。
午後からオフの日曜日。
ふらっと初めてのカフェ『GULIGULI』さんへ。
屋久島の緑をテーマにした庭は苔むしていて
木々も背が高く木陰がいい感じ。
そんなお庭を眺めながら、また屋久島行きたいね…なんて話しながら過ごすひととき。

暗めのライト、隅っこの席が妙に落ち着く。
木の実のパウンドケーキに添えられたキャラメリゼさせたナッツが美味。
ワークショップも気になる!
c0083889_14581550.jpg


2階も素敵な空間でした。
ちょうど個展が開催中。
ギャラリーに足を踏み入れた瞬間から外の木々と相俟って森の中にいるような感覚に。
とても好きな色合いに作風。
ひと目でファンになってしまいました。
岩瀬ゆかさんの個展での企画「on order」。
お話をしながら目の前で一枚の絵を即興で描いてもらえるのです。
どんな風に出来上がるのかわくわく。
動物が森に入っていくようにも見えるし
夕方と夜の間の黄昏時にも思えるし。
また別の場所、違った時間に描いてもらいたいなぁ。

c0083889_15333979.jpg


[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-05-28 23:59 | おでかけ | Comments(0)
晴れの日のお出かけ。
最近あまりお出かけをしていなかったので、
この日は前からでかけるぞー!!と決めていた一日。
晴れてよかった。

初めて訪れたデビッド・オースチンのイングリッシュローズ・ガーデン。
周りを山に囲まれて何とものどか。
着いた途端、いい香りの薔薇に囲まれてすっかりリフレッシュ。
こんなお庭があったらいいなぁ。。。


c0083889_01361039.jpg


c0083889_01353119.jpg


c0083889_01355910.jpg


c0083889_01351984.jpg


今回のお気に入りは『ジュード・ジ・オブスキュア』。
一番上のアーチ状の写真もそれ。
苗を買って帰りたい・・・と思ったけれど、
まだベランダガーデンが出来る環境が整っていないので断念。
都会にある田舎みたいな一軒家、そんなところに住みたいもの。

c0083889_01355028.jpg

こちらは薔薇園に行く前のランチ。
Pizzeria Baracchinoさん。
何でもナポリ直送だという釜で薪を燃やして焼くピザは
本格的なナポリピッツァでもちもち美味しい♪
何枚でも食べられそうでした。

c0083889_01371566.jpg


そしてこちらは、marche&dolceでお世話になっていたyumiちゃんのご実家
北野農園さん@貝塚のつやっつやの水なす・長なす・ズッキーニ。
やっぱり美味しい~♪
近くで買えなくなったのが本当に残念。。。
夏の間にまた買いに行こう!

c0083889_14503736.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-05-22 23:31 | おでかけ | Comments(0)
カワタ製菓店さんへ。
雨降りの中、「カワタ製菓店」さんへ。
日・月・火曜日のみ営業されているお店。
やっと来れた!

お店に入った途端、漂う甘い香りにもううっとり。
どれも食べたくて迷いつつも、せっかくなのでお店でしか食べられない
熱々季節のクラフティを。

ベリーたっぷりのクラフティは熱々、サクサク、ふわっふわ…でしっとり。
伝わるかな?
冷めてくるにつれて味わいが深まるような。

深煎りの珈琲「珀」は途中からミルクを入れて。
落ち着いた雰囲気の店内は、本を読みながら何時間でも過ごせそう。
またお休み合わせて来たいなぁ。
雨でも、とても楽しい一日の始まり。

c0083889_03100535.jpg


もちろんお土産も♪
堪能しました。

c0083889_04294339.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-11 03:14 | おでかけ | Comments(0)
大人の遠足。
今日のお出かけ先は淡路島。
2時間貸切プライベートいちご摘み取り園で、心ゆくまでいちごを堪能。
テラスのハンモックチェアに座って海を眺めたり
小上がりで久しぶりのジェンガをしたり。
素敵な空間でとても贅沢な2時間でした。

c0083889_03083538.jpg


前菜にいちご。
メインにお弁当。

c0083889_03093597.jpg


お散歩とジェンガで遊んだあとはデザートにまたいちご。
焼いていったシフォンケーキで、いちごシフォンサンド♪
お腹いっぱーい。

また来年も訪れたい!!

c0083889_03090588.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-06 03:11 | おでかけ | Comments(0)
久しぶりに友人と。。。
久しぶりに会う友人の新居にお邪魔しました。
2年ぶり?くらいなのに、ついこの間の続き・・・みたいな会話。
お子さんも大きくなっていてビックリ。
そりゃ歳もとるなぁ。。。

仕出し屋さんの美味しいお弁当を用意してくれていて、
それがまた立派なお弁当♪

c0083889_01192906.jpg


びっくりなことに、おかずが2段になっていて
下の段にも鶏の唐揚げや出汁巻き玉子、玉こんにゃくに胡麻団子・・・と
本当にお腹いっぱいになるお弁当。
見た目もお味も抜群!
うちの近くは配達区域でないのが残念。。。

c0083889_01193759.jpg


ひょんなことで知り合って、こうして長く付き合えていることに感謝。
忙しい中にも時間を作ってくれてありがとう。。。
また近いうちにね!

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-03-07 17:18 | おでかけ | Comments(0)
ツナグマーケットへ。
お久しぶりなパン友さんをお誘いして、奈良のtsunagu marketにお出かけ。
素敵なものをたくさん見させてもらって、
ランチに“ごはん屋ハレ()”さんのお弁当を。
色とりどりの季節のお野菜がたっぷりで、目にも楽しくて美味しいお弁当。
ちゃんと撮れてなくて残念。。。

こちらは戦利品。
●いにま陶房() 鈴木智子さんのスープカップ
●トキノマニマニさんの真鍮のまるいブローチと柄杓型の一輪挿し
●暮らし舎モノガタルさんのコースター
●tomo_no_neiroさんのこぎん刺しコースター

どれを手にとっても作り手さんの顔が思い浮かぶのが嬉しい。
文字通り「ツナグ」マーケットなのでした。

c0083889_03464370.jpg


少し離れたところにある素敵なお店を教えてもらったので、そこまでお散歩。
途中パン屋さん「ノモケマナ」さんに寄ったり、アンティークのお店に出会えたり、
と気の向くままに歩いていたらあっという間に夕方。
とても楽しい休日になったなぁ。
今から次回が待ち遠しい♪

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-03-04 23:08 | おでかけ | Comments(0)
牡蠣を食べに。
晴れているけれど風の冷たい日、西の方へとお出かけ。
ちょうど日の入りの時刻。
瀬戸内海に沈む夕日。
こんなにゆっくりするの久しぶり~♪
この後は楽しみにしていた牡蠣三昧!!

c0083889_03321111.jpg


翌日は朝から道の駅に行ってから綾部山梅林へ。
まだ二分咲き程度だったけど、てくてく登っていくと海が見えていい気持ち。
いいお散歩になったかなぁ。

c0083889_00575596.jpg

帰り道、明石で少し遅めのお昼ごはん。
ふわふわ熱々の卵焼き。
おいしっ。
でも何で明石焼きじゃなくて卵焼きって呼ぶの??
不思議。。。
c0083889_03322956.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-02-22 20:58 | おでかけ | Comments(0)
布博へ。
よく晴れた土曜日。
去年から楽しみにしていた布博()へ、妹&姪っ子とお出かけ。
見たいものがたくさんありすぎ~!
前もってチェックしておいた“イイダ傘店”さんと“点と線模様製作所”さんで
欲しいものを手に入れたあと、まずはゆっくりお昼ごはん。
トマトカレーを食べながらtico moonさんの生演奏を。
すごい人混みだったけれど、音楽でとても優雅な雰囲気。

あとはブラブラと素敵なもので目の保養。
布博と言うだけあって、やっぱり布に目が行くなぁ。
紙もの雑貨もね。

c0083889_01263764.jpg


少し休憩・・・と一旦外に出て、前のスタバで珈琲ブレイク。
再入場するつもりだったけれど、ちょっと疲れてたのと
お天気いいのとで予定変更。
少し歩いて南禅寺へ。
2月の京都でポカポカ暖かいなんて奇跡的。
久しぶりに見た水路閣も、やっぱり渋くて好きだなぁ。。。

次の布博は、また来年。

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-02-04 23:24 | おでかけ | Comments(0)
CINQさんのパン。
ずっと行ってみたかった大山崎のパン屋さん「CINQ」。
対面式のパン屋さんって、緊張しつつも集中力が半端ない気が・・・。
今回もざっと端から端まで見てから選んだパン達がコチラ。

c0083889_21434634.jpg


正直、帰って開けてみたら似たようなパンがたくさんて、カットするまでわからないのも。。。
ガンガンに焼きこんであるから顎が疲れるかと思いきや、リベイクするとクラムはふわんと。
チャバタのみずみずしさに感動。
こんなパンを焼きたいなぁ。。。

冷蔵コーナーのサンドイッチがとても気になったので、今度はT-SITEへの寄り道なしで!

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-01-15 22:49 | おでかけ | Comments(0)