カテゴリ:もの思ふ( 124 )
芍薬と。。。
先週末、母の十三回忌の法要がありました。
親戚一同20人弱が集まってとても賑やかな一日。
これだけ揃うのは久しぶりのこと。
私も楽しく過ごせたけれど、母も喜んでくれたかな?

母の好きだった芍薬を入れてel Bau Decorationさんにお願いしたアレンジ。
涼しげ~。

c0083889_15521964.jpg


12年ひと昔…なんて言うけれど、ついこの間のことのよう。
でも、よくよく考えてみるとこの12年は本当に色んなことがあったなぁ。
子供の頃は、石橋を叩いても渡らないと言われた私にしては劇的な12年間。
そんなことを思いながらお寺さんにお参り。
たまにこうして振り返ってみるのもいいかも。
色々リセットできました。



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-06-01 15:52 | もの思ふ | Comments(0)
新年。
c0083889_16035786.jpg


新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2017年が皆さまにとって
素晴らしい一年になりますように



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-01-01 15:41 | もの思ふ | Comments(0)
完売御礼。
6/9(木)の“マルシェのパン”。
おかげさまで完売いたしました。
お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして何より、お店の美味しいお野菜やフルーツと同じように
パンを愛してくださるmarche&dolceの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

細く長く続けられますように。。。

c0083889_17455283.jpg


c0083889_17454175.jpg


※当日の写真は全てmarche&dolceさんにお借りしました。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-10 17:44 | もの思ふ | Comments(0)
静かな一日。
毎年、母の命日に贈る芍薬の花。
いつもは白や淡いピンクだけど、今年は少しカラフルに。
と言っても決して派手すぎず、香りはいつもと同じ甘い香り。
気に入ってくれたかな?

c0083889_3492025.jpg


お寺さんにお参りした後、ふと思い立って寄った阪急百貨店。
『囀 Saezuri”から始めること -石村由起子のエレガンススタイル』へ。
たまたま初日のopen直後だったので、すごい人!
白いハンドルのかごバッグをお買い物カゴ代わりに、
その中に気に入ったお菓子などなどを入れて、レジで待つこと小一時間。
長かった。。。
グレーハンドルにしようかとも思ったけれど、いつもグレーを選んでしまうので
今回は最近買ったMARGARET HOWELLの白い靴に合わせてみようかと白をチョイス。
革の汚れを簡単に落とすクリーナーも準備してあるから安心して使えそう。

c0083889_3493049.jpg


朝一から動いていると一日がとても長くて有意義。
午後は少しゆっくりして、試作を兼ねた杏仁豆腐をおやつに。
とてものんびりと静かな一日でした。

いつもこうありたいもの。。。



c0083889_350822.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-01 19:39 | もの思ふ | Comments(0)
2016年 元日。
c0083889_1429183.jpg


新年明けましておめでとうございます。

2016年も穏やかで素敵な一年となりますよう
お祈り申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


******

2015年にupし残した過去記事も、
記録のためボチボチupさせていただきたいと思います。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-01-01 14:41 | もの思ふ | Comments(0)
背番号24。
野球のルールにそんなに詳しくない私が、
今まで甲子園に足を運んできたのは、そこに桧山選手がいたから。
安心できるライトの守りをライトスタンドから見ていたあの頃も、
代打に出てくるのを楽しみにしていたここ数年も。。。

5番ライト桧山。背番号24。
最後の雄姿を見ることが出来て本当によかった。
かっこよかった!!

今までありがとう。
そして、22年間お疲れ様でした。


c0083889_23342856.jpg

c0083889_23343460.jpg


あまロスに加えて、桧山ロスやわぁ。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-10-05 23:24 | もの思ふ | Comments(4)
薔薇の名前。
ピンクアンティークにキリマンジャロブライダル、
そしてスイートアバランチェ。
呼び名も美しいこれらは全て薔薇の名前。
香りもいいのよねぇ。。。
スモークツリーのグリーンや白いライスフラワーが涼しげ。

c0083889_19253385.jpg


最近の気温の高さにどんどん花開いていく薔薇たち。
まるで芍薬のように。。。
だからという訳ではないけれど、母の命日のこの日、
いつもは芍薬の花を買っているけど今年はこれね。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-06-01 19:14 | もの思ふ | Comments(0)
模様替え。
以前から作っていた北欧ファブリックのパネル。
壁にかけようと、タッカーまで買って3つ作っていたのに、
気がつけば2年も過ぎちゃった。

それでもまだ壁にかけるには時間がかかりそうなので、
とりあえず部屋の片隅にちょこんと置いてみる。
うん、いいんじゃない?(・・・って壁にかけず、このままになりそうな予感もするな)。

c0083889_48425.jpg


実は4月頃から地味~に部屋の中を模様替え中。
誰も気づかないと思っていたマイナーチェンジに気づいた人がいてびっくりしたけど、
一番大きく変わった(と思う)ソファカバーには誰も気づいていないかな?
前よりかなり明るいベージュ色に変わったんだけどなぁ。。。
タイトルに「模様替え」なんて書いた割には劇的な変化もなく、
そしてまだ継続中だったりする。。。

もうひと部屋は収納をがらりと変えたのですっきり。
でも、隠し部屋なのでお見せできませんが・・・。
やっと衣替えに取りかかれそう。


こちらは模様替えとは関係なく、お土産にいただいたもの。
波佐見焼のはしおきと小城羊羹。
小鳥のちょうど背中にたまった青い釉薬がとてもきれい。
しばらく飾っておこう♪

陶器市の荷物がたくさんで重かったでしょうに、お土産ありがとうございました。

c0083889_494588.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-05-21 23:06 | もの思ふ | Comments(0)
同窓会へ。
久しぶりに会えるのがうれしくて、その反面ドキドキしたりもして。
向かった先は高校の同窓会。
クラス単位ではなくて学年全体なのでかなりの規模。

みんな変わってない~!!
卒業以来初めて会う友達とは20何年ぶり??なのに、
「久しぶり~♪」と話した瞬間、もう昔の続きみたいに話せてしまう。
行ってよかったなぁ。。。
14クラスもあったので、「はじめまして」な出会いも。

あっという間に1年が過ぎる今とは違って、
1年がとても長く感じられた高校時代。
その分きっと内容も濃かったんだろうなぁ。
そんな10代を一緒に過ごした友人たちと、また会える機会ができそうで楽しみ。

幹事でがんばってくれた友人に感謝!!

c0083889_257394.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-04-28 23:57 | もの思ふ | Comments(0)
また会う日まで。
昨年から、ご縁があって通っている中国茶教室〝月乃音”さん。
全く知識もなく飛び込んだ中国茶の世界だったけど、すんなりと快く受け入れてくださって
今では月に一度の楽しみになった茶会。

それとは別に、「基礎を知っていたらもっと楽しめるのでは?」と
昨年4月から通い始めたスターネットさんでの教室。

あれから一年。
入門→基礎→応用・・・と楽しみながら学んだ茶会も12回目の今日で終了。
夜の茶会で、仕事で少し疲れた自分がすっかりリラックスしていくのを感じられるのが楽しくて。
これもお茶の覚醒効果のなせるわざ。

乃月先生はじめ、ご一緒させていただいた皆さん、そしてお店のスタッフの方々。
一年間ありがとうございました。
本当に楽しいひと時を過ごせました。
一応ひと区切り。
卒業・・・って感じでとても淋しいけれど、出来ればまた時々お邪魔したいなぁ。。。
あ、芦屋川ではこれからもお世話になります。

最後にいただいたお心遣いの数々。多謝!!
またお会いできる日を楽しみにしています。

c0083889_20214175.jpg


*2013年1月より、STARNETさんは大阪を引き上げ「かぐれ」さんが運営されています。
 4月からの中国茶教室〝Night & Day”は「かぐれ」さんのHPにて(

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-03-29 23:20 | もの思ふ | Comments(0)