カテゴリ:草・木・花・空( 120 )
紫陽花、咲き始め。
梅雨はどこに行ったのかな?・・・な晴れの土曜日。
紫陽花を見に行ったけれど、少し早かったみたい。
でも、咲きかけの色合いが結構好き。
少し山上にある神戸市立森林植物園は涼しくていい気持ち。

c0083889_04090755.jpg


前に訪れた雨上がりの紫陽花が綺麗だったなぁ。
お天気が違うだけでこんなにも感じ方が違うなんて。
やっぱり紫陽花には雨がよく似合う。

c0083889_04085280.jpg




[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-06-17 22:49 | 草・木・花・空 | Comments(0)
スワッグ2016。
先日買ってきた枝もの実ものでスワッグ作り。
ブルーアイスとアップルユーカリの枝の曲がり具合に合わせて
敢えて三日月型に。
森林の香りで癒されるなぁ。。。

c0083889_02122265.jpg


リューカデンドロンとユーカリの実がアクセント。
残りの花材で作ったミニスワッグは玄関に。
もっとスワッグ作りたくなってきた~!!

c0083889_02123891.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-11-27 02:19 | 草・木・花・空 | Comments(0)
緑の成長。
朝ごはんを食べながら、ウンベラータが大きくなったぁ・・・とぼんやり。
もうすぐ私の背も超えてしまいそうな勢いで伸びてる!

c0083889_23261917.jpg


次から次へと新芽が出て、気づけばその新芽も大きくなって、
今年の夏の間に50cm以上も伸びたような。
「ウンベラータ=日傘」というその名の通り、
窓際においていると夏の暑い陽射しを少し和らげてくれる存在。

c0083889_23262267.jpg


もう出て来ないと思ったら、ほら、ここにも新芽が。
どこまで大きくなるのか楽しみ。

c0083889_23263577.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-08-31 10:40 | 草・木・花・空 | Comments(0)
夏の夜空。
最近、スコールのような夕立が多かったので心配していた「なにわ淀川花火大会」。
何とか雨も降らず開催されました~。。。
夕方に来る予定の妹一家から、実家付近はすごい雷雨で出られない・・・なんて
連絡が来ていたので心配してたけれど、、、。

夕飯はお互い作ったものを持ち寄り~。
・枝豆と三つ葉のきしめんパスタ~ペペロンチーノ
・加茂茄子とイカの揚げびたし
・鶏ハム
・煮豚
・枝豆
・サラダ etc...

お腹がいっぱいになってきた頃に、ドーンと花火スタート!

c0083889_412722.jpg


こんなのとか、

c0083889_3595387.jpg


こんなの。

c0083889_401054.jpg


ベランダに扇風機を持ちだして見てたけど、
途中で家の中でも電気を消したらキレイに見れるとわかって涼しい屋内に退散。
窓を閉めてもドーンという花火の音も聞こえて臨場感あるある。
途中から望遠レンズを持ちだしてとった写真。
窓越しだし、三脚立ててないし・・・。
年に一回なので、どんな設定で撮ればよかったっけ??なんてことになるし。
まぁ、来年までに研究しときましょか。

c0083889_401974.jpg


最後の方は大物が上がるので、レンズ越しではなくちゃんと見て。
あっという間にフィナーレ。
楽しい一時間でした~♪
花火師さん、ありがとう!

c0083889_402825.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-08-06 23:58 | 草・木・花・空 | Comments(0)
ミモザの日。
3月8日の今日はミモザの日。
イタリアでは男性が女性にミモザの花を贈る習慣があるとか。
何とも粋な習慣。

そんなミモザの日にちなんで、先日作ったミモザのリースをパチリ。
もうすっかりドライになってしまったけれど(笑)

c0083889_17373992.jpg


そして、やっと仕上がった刺繍のクッション♪
昨夜こっそりミシンをカタカタ。。。
やっと出来た~!!
形になると嬉しくて、また次に何かを作りたくなる。
後ろの開き口はKさんのご提案通り、ご染のグログランのリボンで2箇所結ぶ方法に。
だって・・・ボタンもファスナーもつけるの苦手なんですもん。

c0083889_17404441.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-03-08 17:43 | 草・木・花・空 | Comments(0)
新しい仲間たち。
先日、the Farm UNIVERSALさんで買ってきた枝もの。
ユーカリとリューカデンドロン・・・と赤い何かの枝。
ブリキの鉢に文字通り投げ入れただけだけど、
部屋にグリーンがあるっていうだけで何だか癒される。。。

c0083889_1727464.jpg


この赤いリューカデンドロン、サファリサンセットという名前なんだって。

c0083889_17281173.jpg


もう1本買ってあったユーカリはリースに。
枝を切っていると、ユーカリのいい香りで癒される。
アロマ効果かな。
何か飾りをつけようか・・・と迷ったけれど、今回は初めのイメージ通りシンプルに。

c0083889_18424912.jpg


お買い物のメインはこれでした。
ウンベラータの木。
元気ないい子が見つかってよかった♪
実物はもう少し背が高くって、これからもどんどん伸びる予定。
春になったら植え替えてあげるからね。

c0083889_1729899.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-11-06 17:25 | 草・木・花・空 | Comments(0)
緑のある生活。
何かお花を買いたいなぁ・・・と立ち寄った花屋さんで見つけた房すぐり。
順に赤く色づく実も可愛らしいんだけど、葉っぱの形も愛らしくてお気に入り。
グリーンが部屋の片隅にあるだけで、何だかとてもいい気分♪

c0083889_225595.jpg


こちらは生徒さんにいただいた、たくさんの朝採りハーブ。
とっても新鮮で香りもいいの~♪
ディルはペーストにしようかなぁ?
セージはセージバターにしてもいいし。
レモングラスとレモンバーベナはハーブティー。
ローズマリーはお料理・・・と思っていたところ、酵母にしたら?と。
そうだ!
ローズマリー酵母のフォカッチャ、とっても美味しいんだった~♪

でも・・・酵母が出来るまでにものすごく時間がかかるので、
まずはレーズンでスターター酵母を起こそう!

c0083889_22551930.jpg


ハーブのアロマ効果なのか、朝から掃除洗濯に窓ふき・・・とやる気まんまん。
このやる気、いつまでも続きますように。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-05-25 22:54 | 草・木・花・空 | Comments(0)
春の七草に願う。
少しだけ早起きして、七草粥をコトコト炊く。
そして、ふぅふぅいいながら食べる。
もちろん無病息災を願いつつ。
今年は特に「顎関節症が早く治りますように。」と願わずにはいられない。
あれ?こんな願い事する日じゃなかったかな。。。

でも、早く治りますように。

c0083889_2295827.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-01-07 22:07 | 草・木・花・空 | Comments(0)
花束に癒される。
「お誕生日に・・・」といただいたピンクの花束。
チューリップも入ってる~♪
ここ数日暖かくって、春も近いんじゃない?なんて錯覚しそうなくらい。
部屋の暖かさに一気に花も開いてきた~!!

c0083889_3313487.jpg


これこれ。
端っこがほんのりグリーンって大好き。
可愛いなぁ。。。
お花って本当に癒される♪
家の中にあるだけで、心が穏やかになるというか。。。

c0083889_33111100.jpg


そんな訳で、朝起きて目に飛び込んだお花に癒された今日。
やさしい感じのパンが焼きたくなって焼いたのは白パン。
途中から「お豆も入れよう♪」って急遽アレンジバージョンも。
緑のお豆ばかりじゃないので、アリコベールならぬ普通の「お豆いろいろパン」。
ふんわり食感でやさしい甘さ。
何とも穏やかな一日を過ごせたことに感謝です。
ありがとうございました♪

c0083889_3315194.jpg


先日めでたく(?)誕生日を迎え、
たくさんの方からいただいた「おめでとう♪」のメッセージやプレゼント。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとう」を言う度に心がポカポカになりました。
何だか今年は楽しい年になりそうな気がする~♪
本当にありがとうございました。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-01-27 22:27 | 草・木・花・空 | Comments(0)
COCTEAUさんの個展。
中国茶教室の帰り道、flameさん()にちょっと寄り道。
(mさん、車で送っていただいてありがとうございました!!)

COCTEAUさん()の個展の、植物標本に心ひかれたから。
アンティークなものが好きだからとか、植物にとっても興味があるとかでもなく、
ただ「好きな感じ♪」という直感で。。。
行ってみて正解!
ずらりと並ぶ植物標本は70~80年前のフランスやスウェーデンのもので、
そんなに古いものなのに花の色がはっきりわかるものもあったりでびっくり。
高山植物やハーブなど、5~6月のたったの2か月の間に2000種も採取したんだとか。
その中の200枚だそうだけど見応え十分。
素敵な店主さんに説明していただきながら、ちょっとした美術館巡りをした気分。

c0083889_2305210.jpg
※こちらの画像はCOCTEAUさんのHPからお借りしました。
個展は2013.11.16~12.1まで。


何百枚もある中から迷いに迷って選んで持ち帰ったのはこちら。
1929年にフランスの森で採取されたもの。

c0083889_2255134.jpg


スウェーデンのあじさいとかフランスのラナンキュラスだとか、
選ばなかったものの名前はわかるのに、これはいったい何?
フランス語・・・というか頭文字が何だかよくわからず。。。
いつか調べてみようっと。

c0083889_224531.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-11-22 23:23 | 草・木・花・空 | Comments(2)