カテゴリ:つくる( 447 )
栗しごと2017。
大きめの能勢の銀寄2kgを一気に皮むき。
さすがに疲れた〜。
大好きな栗ごはんの分を置いといて、残りは全部渋皮煮に。
今年は煮崩れることもなくホクホクな仕上がり。
一瓶は長期保存用。
残りはどうしようかなぁ。

嬉しいことに、また2kgの栗をいただいたので、
こちらは糖度が増すというチルド方法をお試し中。
甘くなるといいなぁ。

食欲の秋、はじまりはじまり。

c0083889_23221051.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-10-04 23:21 | つくる | Comments(0)
夜だけど、アフタヌーンティー♪
久しぶりに作ったサンドイッチBOX。
やっぱりこのパン、わくわく感があっていいなぁ。
スコーンも焼いてアフタヌーンティー風に。
夜撮りだから少し暗いけれど、
喜んでくださる素敵女子たちのおかげでレッスンはとても賑やか。
私も若さを分けてもらえてる気がする今日この頃。
いつもありがとうございます。

c0083889_00132190.jpg


c0083889_00140980.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-09-14 23:14 | つくる | Comments(0)
久しぶりのピタパン。
今月のレッスンでリクエストいただいた『全粒粉のピタパン』、
久しぶりに食べたくなって焼いてみました~♪

全部ぷっくり膨らんでテンションup。

c0083889_23104498.jpg


かぼちゃとオクラのサブジをたっぷり詰め込んで。
ミニサイズなのでココットに立てて入れるとぴったり!

c0083889_23105247.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-09-06 23:08 | つくる | Comments(0)
ミニカンパ。
最近、何度か焼いているミニカンパーニュ。
この大きさ可愛いなぁ。

夏なので重すぎず焼きすぎず。
どこまで加水できるか実験的に。
カットしてつやっとみずみずしいクラムが現れるとうれしくなる。

でも・・・10月の試作なんだった。
もう少し重くてもいいのかな。
試作は続く。。。

c0083889_02343274.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-08-31 00:02 | つくる | Comments(0)
紙に刺繍・・・でバースデイカード。
親友に贈ったバースデイカード。
思い立って紙に刺繍。
シンプルにするつもりが意外とカラフルに。

この先に楽しいことが待っていそうな、そんなことをイメージしながら。
誰かを想っての一針一針。
楽しかったなぁ。


c0083889_00062173.jpg


お誕生日おめでとう!
いつもありがとう。


[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-08-25 00:05 | つくる | Comments(0)
お土産パン。
実家へのお土産パン。
*プチプチもち麦入り食パン
*マンゴーカルピスのちぎりパン

マンゴーのいい香りに、たまらずちぎってみる。
ふわふわしてていい香り♪
味見だけはぐっと我慢して。。。
夏になると焼きたくなるお気に入りのパン。

c0083889_02341302.jpg


発酵の合間に焼いたラスク。
マスカットレーズン&カランツ入りのカルピスパンと、
ヘーゼルナッツプードル入りのパンにクランベリーが入ったのと2種類。

甘酸っぱくていい香り♪

つまみ食いが止まらなくなる前にさっさと袋に詰めて出かけよう。

c0083889_02340359.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-08-13 23:33 | つくる | Comments(0)
とある夏の日のお昼ごはん、と夕空。
茹でたお素麺をジェノベーゼソースで和えて、翡翠茄子と生ハム乗せたら出来上がり。
5分で簡単お昼ごはん♪
かけたレモンオリーブオイルが爽やか。。。


c0083889_23243531.jpg


大雨警報が出て真っ暗になったけど、ポツリとも降らなかった空。
そんな空が絶妙なグラデーションに早変わり。
素敵な夏の夕暮れ。


c0083889_23250701.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-08-04 23:14 | つくる | Comments(0)
初めての柴漬け作り。
梅干し作りで出来た赤梅酢を使って、初めて柴漬け作ってみました。
と言っても簡単バージョン。

本来は常温で乳酸発酵させて作るなんて、初めて知ってびっくり。
ザワークラウトみたいなもんなのかぁ。。。
やってみたい気がするけれど、それはまた来年。

3日ほどで出来上がった柴漬けは、そでほど酸味もきつくなく
浅柴漬けといったところ。
夏はこういうアッサリ系が嬉しい♪
細かく刻んでお茶漬けのお供にしたいなぁ。。。

c0083889_01000755.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-30 18:13 | つくる | Comments(0)
ブルーベリー酵母で大きなクッペ。
淡路島で摘んできたブルーベリーで起こした酵母、
少し元気がないなぁと思いつつも強行突破したら
やっぱり発酵がにぶくて・・・。
一晩では発酵せず、パンチを入れてプラス半日冷蔵発酵。
そんな訳で夜遅くに焼き上がったクッペ。
少し焼きすぎた感はあるものの、ブルーベリーの酸味と甘味が漂うパンに。
やっぱりブルーベリーにはクリームチーズが合う♪

今度はもっと加水上げてみよう!

c0083889_00592448.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-28 22:00 | つくる | Comments(0)
お昼ごはんと梅干し記録。
今年初めて梅干しを作ろうと思ったのは「ゆかり」を作りたかったから。
小さい頃、祖母のそばに座って、干した赤紫蘇をすり鉢であたった記憶を頼りに。
あれ、おいしかったなぁと懐かしくて。

そんな出来たて「ゆかり」でおにぎりを。
梅味噌に火を入れるついでに焼きおにぎりも。
こんな昔懐かし素朴なごはんが一番好き。
ゆかりも紫蘇の風味がちゃんと残って美味しいな。


c0083889_19362354.jpg



肝心の梅干しはと言うと・・・
初めての梅干しはジップロックで作る方法。
カビさせては怖いので減塩せず、しょっぱい梅干しが出来る予定。
7月の3連休は梅干しのために空けてました。
晴れてよかった~。
という訳で3日間に渡る土用干し。
これでいいの??と不安になりながらも、並ぶ梅の可愛いこと。

ここからは記録のために。
1日目(10~16時)。
梅と一緒に赤紫蘇と梅酢も日光消毒。
日に当たったところが赤くなってきた。

c0083889_19354262.jpg


2日目は日中~夜露に当てて。
皮をつまむと柔らかい。

c0083889_19360322.jpg


3日目(10~16時)。
紫蘇もパリパリ。少し塩も吹いてきた。
取り込んで瓶に入れて3ヶ月ほど熟成。
食べるのが待ち遠しい。
上手く出来ますように。

c0083889_19361467.jpg







[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-20 15:45 | つくる | Comments(0)