<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
オーブンが・・・。
黒ゴマ食パンで黒糖ラスクを焼きました。
低温でじっくりと。
カリカリサクサク、美味しかった。
まさかこれが焼き納めになるなんて思わなかったなぁ。。。

7年とちょっと、苦楽を共にしてきた相棒オーブンが突然動かなくなりました。
長い間、本当にありがとう!

c0083889_01403542.jpg


オーブンとは全く関係ないけれど、こちらは淡路島で買ってきた鳴門オレンジ。
鳴門オレンジは淡路島原産のみかんで、一切他の品種と交配されていない原生種の一つ。
もっと美味しくなるように・・・と交配するんだけど、そんな必要ないほど美味しいということ。
そんな鳴門オレンジを半分にカットしてみたら、何ともジューシー。
種が多いけど、グレープフルーツを思わせる爽やかさ。
そのまま食べても美味しい!
けれど、残りはジャムにしました。
これも美味。
来年はたくさん買いに行こうっと。

c0083889_01402494.jpg




[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-30 13:36 | いろいろ | Comments(0)
サンドウィッチを作ろうの会。
4月に開催した『サンドウィッチを作ろう』の会。
みんなでわいわい楽しかったなぁ。
パンを作るだけではなく、その後のアレンジ方法もお伝えできたかな?
参加してくださった皆様、楽しいひとときをありがとうございました。


c0083889_03143293.jpg



c0083889_03215108.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-29 18:27 | つくる | Comments(0)
ジャム作りとプチマルシェ。
ごろごろいちごジャムと丸ごとレモンジャム。
せっせとラベリング中。
楽しいなぁ♪


c0083889_04323355.jpg


いつもお世話になっているAvec ma mamanさんでのプチマルシェが
5/3(水)~6(土)まで開催されます。
私は5/3・4のみの出店となりますが、ご都合あいましたらぜひお越しくださいね。
可愛い雑貨もたくさん並びますよ~。

パンのラインナップは考え中ですが、ジャム3種(いちご、レモン、鳴門オレンジ)、
グラノーラに焼き菓子、苺酵母のスコーンなどなどの予定です。
皆様のお越しをお待ちしております♪


c0083889_04321779.png

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-25 04:38 | つくる | Comments(0)
初カヌレ。
カヌレを習いました。
焼き立ては外がカリカリッとしてて美味しいなぁ。

こちらはランチにいただいたそば粉のガレット。
ガレット焼くのも楽しかったし美味しかった~。

c0083889_03303017.jpg


絶対自分で作れる気がしなかったカヌレ。
なんだか作れる気がしてきたなぁ。。。
型を買って、オーブンと向き合おう。

c0083889_03303981.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-17 17:29 | まなぶ | Comments(0)
カラフルいろいろ。
色とりどりのお野菜で作るピクルスは、見た目もカラフルで楽しいな♪
よく漬かるように落としラップをして置いておくだけで、
紫玉ねぎが見る見る内に鮮やかなピンク色に。

飽きてきたら酢豚に変身。
ピクルス液も最後まで無駄なく。


c0083889_03212362.jpg


こちらは今月のレッスンでご紹介している「カラフルわんぱくサンド」などなど。
やっぱり見た目って大事よね・・・ということで、切った断面がどうなるかを
想像しながら組み立ててもらってます。
実際は、こんなに挟めない~!!ってことになりながら包んでいらっしゃいます(笑)


c0083889_03213575.jpg


そんなレッスン後、もしくは翌日のランチはこんな風に。
盛々になるのです。

c0083889_03291124.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-15 03:25 | つくる | Comments(0)
米粉でフォカッチャ。
パン作りに向いているミズホチカラ米粉を使って、
フライパンで「鍋焼きフォカッチャ」焼けました。
ふわんふわん、もっちり。
色白でキメが細かい。
正直、米粉100%のパンでここまで美味しいと思ったのは初めてかも。
これ、はまりそう。。。

c0083889_04291491.jpg


この度、ご縁があって「フライパンでできる 米粉とおやつ」アンバサダーに
認定していただきました。

米粉の本を探していた時に出会った多森サクミさんのレシピ集。
ちょうど立東舎さんの『料理の本棚』よりレシピ集、
cuocaさんより米粉プレゼントという企画をみつけ応募してみたら
当選という嬉しいお知らせ。

パンに蒸しパン、パンケーキにお菓子いろいろ。
作りたいものがたくさん。
次はどれにしようかな?

美味しくて楽しい機会をありがとうございました。


c0083889_04290548.jpg


覚書: 米粉のパンは、ちゃんと冷めてから切りましょう。

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-11 16:17 | つくる | Comments(0)
カワタ製菓店さんへ。
雨降りの中、「カワタ製菓店」さんへ。
日・月・火曜日のみ営業されているお店。
やっと来れた!

お店に入った途端、漂う甘い香りにもううっとり。
どれも食べたくて迷いつつも、せっかくなのでお店でしか食べられない
熱々季節のクラフティを。

ベリーたっぷりのクラフティは熱々、サクサク、ふわっふわ…でしっとり。
伝わるかな?
冷めてくるにつれて味わいが深まるような。

深煎りの珈琲「珀」は途中からミルクを入れて。
落ち着いた雰囲気の店内は、本を読みながら何時間でも過ごせそう。
またお休み合わせて来たいなぁ。
雨でも、とても楽しい一日の始まり。

c0083889_03100535.jpg


もちろんお土産も♪
堪能しました。

c0083889_04294339.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-11 03:14 | おでかけ | Comments(0)
大人の遠足。
今日のお出かけ先は淡路島。
2時間貸切プライベートいちご摘み取り園で、心ゆくまでいちごを堪能。
テラスのハンモックチェアに座って海を眺めたり
小上がりで久しぶりのジェンガをしたり。
素敵な空間でとても贅沢な2時間でした。

c0083889_03083538.jpg


前菜にいちご。
メインにお弁当。

c0083889_03093597.jpg


お散歩とジェンガで遊んだあとはデザートにまたいちご。
焼いていったシフォンケーキで、いちごシフォンサンド♪
お腹いっぱーい。

また来年も訪れたい!!

c0083889_03090588.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-06 03:11 | おでかけ | Comments(0)
いちご仕事。
今日はいちご仕事の日。
小粒の苺をたくさん購入できたので一気にジャムに。。。

初めて見た熊本の「ゆうべに」。
新品種らしいけど、一つ食べてみたら甘くて美味しい。
おいしいジャムが出来ますように。

5/3・4に参加させて頂くプチ・マルシェにお持ちします♪

c0083889_04282997.jpg




[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-02 02:51 | つくる | Comments(0)