<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
初めての柴漬け作り。
梅干し作りで出来た赤梅酢を使って、初めて柴漬け作ってみました。
と言っても簡単バージョン。

本来は常温で乳酸発酵させて作るなんて、初めて知ってびっくり。
ザワークラウトみたいなもんなのかぁ。。。
やってみたい気がするけれど、それはまた来年。

3日ほどで出来上がった柴漬けは、そでほど酸味もきつくなく
浅柴漬けといったところ。
夏はこういうアッサリ系が嬉しい♪
細かく刻んでお茶漬けのお供にしたいなぁ。。。

c0083889_01000755.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-30 18:13 | つくる | Comments(0)
絵になる野菜。
たくさんいただいた夏野菜・・・の一部。
トレイに並べてみたらパッチワークみたいに見えてきて、
こんな風に刺繍を刺しても楽しそう♪・・・とあれこれ妄想。

何かと作りたくて仕方のない今日この頃。

c0083889_00594238.jpg


初めて見たアップルゴーヤ、可愛い♪

c0083889_00595284.jpg





[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-29 23:07 | いろいろ | Comments(0)
ブルーベリー酵母で大きなクッペ。
淡路島で摘んできたブルーベリーで起こした酵母、
少し元気がないなぁと思いつつも強行突破したら
やっぱり発酵がにぶくて・・・。
一晩では発酵せず、パンチを入れてプラス半日冷蔵発酵。
そんな訳で夜遅くに焼き上がったクッペ。
少し焼きすぎた感はあるものの、ブルーベリーの酸味と甘味が漂うパンに。
やっぱりブルーベリーにはクリームチーズが合う♪

今度はもっと加水上げてみよう!

c0083889_00592448.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-28 22:00 | つくる | Comments(0)
肉食女子な夜。
いきなりですが、Tボーンステーキ800g、大きい!
いわゆるTボーンを挟んで片側がヒレ、もう片方がサーロイン。
一度に両方食べられるなんて嬉しいな。
これを4人で・・・の予定が3人になり、食べられるかな?なんて思ったは始めだけ(笑)
ここからじっくり40分もオーブンで火を入れるとか。


c0083889_10553406.jpg


焼き上がったのがこちら。
ヒレはしっとり柔らかく、サーロインは脂が乗って肉汁じゅわぁ。
外側がカリッと焼かれている脂身は甘くておいしい。
骨の部分を除いても600gはあるであろうお肉、完食!
さすがに最後の方は葉っぱにくるんでお味噌をつけたりアレンジ。
でも、レモンを絞りかけるとまた食べられるという。。。
たまにはガッツリお肉もいいもんです。

c0083889_10554480.jpg



お肉ばかりではなく、前菜も美味(写真はありませんが)。
9種類の前菜がアラカルトで順番に出てきて美味し楽しかった♪

こちらのお店は土佐堀にある文世食堂さん。
食堂と言ってもイタリアン。
どの駅からも少し歩くので、夏場は大阪駅からバスがお勧めです。
大阪の市バス、意外と使える♪

c0083889_10555160.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-20 23:55 | おいしい | Comments(0)
お昼ごはんと梅干し記録。
今年初めて梅干しを作ろうと思ったのは「ゆかり」を作りたかったから。
小さい頃、祖母のそばに座って、干した赤紫蘇をすり鉢であたった記憶を頼りに。
あれ、おいしかったなぁと懐かしくて。

そんな出来たて「ゆかり」でおにぎりを。
梅味噌に火を入れるついでに焼きおにぎりも。
こんな昔懐かし素朴なごはんが一番好き。
ゆかりも紫蘇の風味がちゃんと残って美味しいな。


c0083889_19362354.jpg



肝心の梅干しはと言うと・・・
初めての梅干しはジップロックで作る方法。
カビさせては怖いので減塩せず、しょっぱい梅干しが出来る予定。
7月の3連休は梅干しのために空けてました。
晴れてよかった~。
という訳で3日間に渡る土用干し。
これでいいの??と不安になりながらも、並ぶ梅の可愛いこと。

ここからは記録のために。
1日目(10~16時)。
梅と一緒に赤紫蘇と梅酢も日光消毒。
日に当たったところが赤くなってきた。

c0083889_19354262.jpg


2日目は日中~夜露に当てて。
皮をつまむと柔らかい。

c0083889_19360322.jpg


3日目(10~16時)。
紫蘇もパリパリ。少し塩も吹いてきた。
取り込んで瓶に入れて3ヶ月ほど熟成。
食べるのが待ち遠しい。
上手く出来ますように。

c0083889_19361467.jpg







[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-20 15:45 | つくる | Comments(0)
とある日のお昼ごはんとおやつ。
夏はやっぱりお素麺。

昔、母がよく作ってくれた干しエビ出汁の麺つゆが食べたくて。
今日はそこに茄子を入れて煮浸しに。
よーく冷やせば出来上がり。

薬味は大葉にみょうが、生姜があればそれでよし。
今日は甘く煮た椎茸と錦糸玉子もプラス。
変わり種のモロヘイヤつゆも用意していただきま~す。

やっぱりこのお出汁、おいしいなぁ。。。


c0083889_02371515.jpg


こちらは先日摘んできたブルーベリーを使ったマフィン♪
ごろごろ入れ過ぎたら足りなくなってきて、3個はラズベリー入り。
クランブルも乗っけて盛々マフィンの出来上がり。
溢れ出た果汁はまるでジャムのよう。
トッピングのクランブルはカリカリっと、中はほわほわジューシー。
ブラウンシュガーの素朴な甘みにほっとする昼下がり。


c0083889_19353214.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-17 02:35 | つくる | Comments(0)
ブルーベリーな朝食。
生地にもトッピングにもヨーグルトたっぷりのパンケーキ。
摘んできたブルーベリーに蜂蜜をたらり。

ヨーグルトスムージーにはブルーベリーと梅の酵素シロップを。

どこまでもヨーグルトとブルーベリーな朝でした。
いただきま~す。

c0083889_19345162.jpg


[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-15 10:49 | つくる | Comments(0)
野菜いっぱい!
色とりどりの夏野菜をたくさんいただきました。
どれも新鮮で味も濃くておいし~♪
何を作ろうかわくわく。
早速ゴーヤーや茄子の肉巻きetc.

c0083889_19350730.jpg


こちらはイカと茄子の揚げ浸し。
お酢も効かせて南蛮漬け風。
しっかり冷やすのがおすすめ。
お酒のアテにもご飯にも、お箸がすすむ一品♪

c0083889_19351647.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-12 02:28 | おいしい | Comments(0)
ブルーベリー摘み♪
今年もブルーベリーを摘みに淡路島へ。
暑いから雨が降っているくらいがちょうどいい・・・と思っていたのに
梅雨はどこへ?な晴天でカンカン照り。
海も見えて絶好のドライブ日和ではあったけど、ブルーベリー摘みには過酷な暑さでした。

それでも、鈴なりのブルーベリーを摘んでは食べ、合間にカゴへ。
あっという間に時間が過ぎました。
甘くて大きくて美味しかった~♪

c0083889_19501160.jpg


c0083889_19502476.jpg


ブルーベリー摘みの後はランチ。
行こうと思ったお店がことごとくお休みで・・・。
淡路島って火曜日定休が多いのね。
そんな訳で海沿いにある美味しそうな生パスタのお店をみつけたので行ってみることに。
PASTA Fresca DANMEN()さん。
お隣に生パスタを作る工場があるので、麺はできたてほやほや。
ランチは鳴門金時の冷製スープにサラダつき。
フォカッチャも頼みました。

c0083889_19504120.jpg


パスタはソースを決めてから、それに合う麺をセレクトする方式。
選んだのは「鯛の白子、白ねぎのからすみ添え 穂じその香り」。
麺はZタリオリーニ。
穂じその香りが鼻に抜けて爽やか~。
白子だけど重すぎず、とってもおいしい一皿。
あ~、大満足。
c0083889_19505387.jpg


青い空と海、空には白い積乱雲。
すっかり夏の雰囲気に、帰りたくないな~・・・と思った休日でした。


[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-11 19:51 | おでかけ | Comments(0)
1day cafe♪
揚げたてサクサクのカレーパンはやっぱりおいしい。
卵入りもおいしいね。
焼きカレーパンはトッピング変えても楽しめるよ。
いつものマラサダとは一味違うマラサダは甘酸っぱいレモンカード入り。
そんな風にレッスンの後も色々アレンジして楽しんでもらえるといいなぁ。

いつもと同じような違うような。
パン教室のようで、そうでないような。
cafeみたいな教室が理想。

c0083889_23041361.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-10 23:02 | いろいろ | Comments(0)