梅しごと2017。
今年は早めに梅しごと~。
左奥から
・ブランデー梅酒
・梅シロップ
・梅の酵素シロップ
・梅味噌
c0083889_01253156.jpg


小さい頃から毎年梅酒を作るのが恒例で。
昔作った10年以上寝かせたブランデー梅酒がトロッとしてて本当に美味しくて。
もう飲み干してしまったけれど忘れられない。。。
目指せそんな美味しい梅酒!
なので10年は飲まずに我慢します。
みんな、おいしくなーれ。

[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-06-03 16:11 | つくる | Comments(0)
芍薬と。。。
先週末、母の十三回忌の法要がありました。
親戚一同20人弱が集まってとても賑やかな一日。
これだけ揃うのは久しぶりのこと。
私も楽しく過ごせたけれど、母も喜んでくれたかな?

母の好きだった芍薬を入れてel Bau Decorationさんにお願いしたアレンジ。
涼しげ~。

c0083889_15521964.jpg


12年ひと昔…なんて言うけれど、ついこの間のことのよう。
でも、よくよく考えてみるとこの12年は本当に色んなことがあったなぁ。
子供の頃は、石橋を叩いても渡らないと言われた私にしては劇的な12年間。
そんなことを思いながらお寺さんにお参り。
たまにこうして振り返ってみるのもいいかも。
色々リセットできました。



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-06-01 15:52 | もの思ふ | Comments(0)
落ち着くカフェ。
午後からオフの日曜日。
ふらっと初めてのカフェ『GULIGULI』さんへ。
屋久島の緑をテーマにした庭は苔むしていて
木々も背が高く木陰がいい感じ。
そんなお庭を眺めながら、また屋久島行きたいね…なんて話しながら過ごすひととき。

暗めのライト、隅っこの席が妙に落ち着く。
木の実のパウンドケーキに添えられたキャラメリゼさせたナッツが美味。
ワークショップも気になる!
c0083889_14581550.jpg


2階も素敵な空間でした。
ちょうど個展が開催中。
ギャラリーに足を踏み入れた瞬間から外の木々と相俟って森の中にいるような感覚に。
とても好きな色合いに作風。
ひと目でファンになってしまいました。
岩瀬ゆかさんの個展での企画「on order」。
お話をしながら目の前で一枚の絵を即興で描いてもらえるのです。
どんな風に出来上がるのかわくわく。
動物が森に入っていくようにも見えるし
夕方と夜の間の黄昏時にも思えるし。
また別の場所、違った時間に描いてもらいたいなぁ。

c0083889_15333979.jpg


[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-05-28 23:59 | おでかけ | Comments(0)
晴れの日のお出かけ。
最近あまりお出かけをしていなかったので、
この日は前からでかけるぞー!!と決めていた一日。
晴れてよかった。

初めて訪れたデビッド・オースチンのイングリッシュローズ・ガーデン。
周りを山に囲まれて何とものどか。
着いた途端、いい香りの薔薇に囲まれてすっかりリフレッシュ。
こんなお庭があったらいいなぁ。。。


c0083889_01361039.jpg


c0083889_01353119.jpg


c0083889_01355910.jpg


c0083889_01351984.jpg


今回のお気に入りは『ジュード・ジ・オブスキュア』。
一番上のアーチ状の写真もそれ。
苗を買って帰りたい・・・と思ったけれど、
まだベランダガーデンが出来る環境が整っていないので断念。
都会にある田舎みたいな一軒家、そんなところに住みたいもの。

c0083889_01355028.jpg

こちらは薔薇園に行く前のランチ。
Pizzeria Baracchinoさん。
何でもナポリ直送だという釜で薪を燃やして焼くピザは
本格的なナポリピッツァでもちもち美味しい♪
何枚でも食べられそうでした。

c0083889_01371566.jpg


そしてこちらは、marche&dolceでお世話になっていたyumiちゃんのご実家
北野農園さん@貝塚のつやっつやの水なす・長なす・ズッキーニ。
やっぱり美味しい~♪
近くで買えなくなったのが本当に残念。。。
夏の間にまた買いに行こう!

c0083889_14503736.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-05-22 23:31 | おでかけ | Comments(0)
月イチ夜のパン教室へ。
5月のパンデュースのパンは「新玉ねぎのバーガー」。
いつもどんなパンだろう?と想像しながら行くものの、
結局は作り始めるまでどんなパンかわからないお楽しみパン教室。

今回も!
バンズを焼いてバーガーにするのだけれど、その大きさが笑っちゃうほど大きい。
新玉ねぎはと言うと、オーブンでじっくり焼いたものをフライにするという
手の込みよう。
それと色んな具材と合わせると、とっても美味しいバーガーの出来上がり♪
試食は1/4個というから、少ないと思ったら大間違い。
結構なボリュームでした。
とは言え、この写真じゃサイズ感が伝わらないかな?


c0083889_02054563.jpg


これでどうでしょう?
ドレッシングをかけているシェフの手が小さく見えるような。
高さ10cm以上あるんじゃないかな?
夜の10時でなかったら、きっと完食していたでしょう。

c0083889_02044931.jpg




[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-05-17 23:07 | まなぶ | Comments(0)
米粉でイングリッシュマフィン。
お昼ごパンに作った米粉のイングリッシュマフィン。
オーブンを使わずフライパンで。
もちろんレシピは多森サクミさんの「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」より。
同じ材料で蒸しパンも作れるということで同時進行!

「基本のイングリッシュマフィン」はシンプルでそのまま食べても美味しい♪
外はカリッと、中はもちふわ。
何個でも食べられそう~。

「発酵生地のふわんふわん蒸しパン」はその名の通りふわんふわん。
トンポーロー挟んだらきっと美味しいだろうなぁ・・・と妄想しながらパクリ。

c0083889_03144360.jpg


どちらも今までの米粉のイメージと違って、生地がふわんと柔らかく甘みもあって美味しい。
きっと使った米粉=ミズホチカラ米粉のおかげもあるんだろうなぁ。
小麦と同じように米粉にも種類が色々あるのは当たり前。
パンに合うものとお菓子に合うものと。
奥が深いなぁ。。。

次はドーナツ作りたいな。

[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-05-15 18:48 | つくる | Comments(0)
愉快な仲間たちと。
愉快な仲間たちとパン焼きの一日。
いつも見慣れたはずのパンが、彼女の手にかかると
こんな素敵なテーブルに早変わり。
自分の焼いたパンとは思えない(笑)
美味しいランチもありがとう!

c0083889_01415329.jpg


午後からは、強力な助っ人登場で今度は教えてもらう方に。
確認したかった成型に、作ってみたかったパン。
惜しげもなく教えてもらえて楽しい時間。
みんな、いつもありがとう!

c0083889_01420483.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-05-13 18:42 | まなぶ | Comments(0)
Newオーブン登場。
去年買ったローズ・ゼラニウム。
ベランダでたくさん花を咲かせていい香り~。

c0083889_01405471.jpg


G.W.後半、新しいオーブンをどれにしようか物色。
結局、前と同じ東芝の石窯ドームに。
P社のオーブンとどちらにしようか一瞬迷ったものの、
上段の高さと前の天板&銅板が使えるのが決め手となりました。
奥行きと形がスリムになったので、随分すっきり。
また長らくお世話になります。
よろしくね。

そんな訳で初焼きは『ブール・ド・ネージュ』。
まずは160度あたりから、徐々に上げていく予定。

c0083889_01404323.jpg


オーブンが壊れたのとGWに入ったのと、ちょっと時間ができたのと。
そんなときにお久しぶりな先輩との出会いで、今後の自分の方向性を見直す
いい機会をもらえたり。
立ち止まるって大事だなぁと感じた休日。
心がプルプルときめくものに出会えますように!!


[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-05-08 01:21 | いろいろ | Comments(0)