ハワイアンキルト。
今年の夏までには仕上げたい!と思っていたハワイアンキルトのクッションカバー。
何とか出来上がり~♪

初めてのハワイアンキルトなのに、2つも作るだなんて欲張ったせいで
さぁ大変。
でも、先生のおかげで素敵な生地で作ることが出来たので、
作っている途中も楽しかった~。

ハワイアンキルトに使われているモチーフには、それぞれ意味があるそう。
例えば右のモンステラは「こんこんと湧き出るように幸せが訪れる・・・」とか。
そうなるといいなぁ。。。

c0083889_00284980.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-07-08 22:41 | つくる | Comments(0)
ちくわエピ、焼けました~♪
先月のレッスンで、「ちくわのエピも美味しいですよ~。。。」なんて話してから
ずっと食べたくて。
やっと焼けました♪

切り込みを入れたちくわに柚子胡椒を塗って、
大葉とチーズを詰め込んで生地で巻き巻き。

はさみのカットは2種類。
いつも通りの斜めカットと、もう一つは垂直にカット。
見た目はいつもの方がエピらしいけど、垂直カットの方がちくわがふんわり。
どちらも捨てがたく・・・。

ちくわの塩っ気があるのでベーコンいらず。
ビールのお供にもなりそうなエピになりました。
オススメっ!

c0083889_00341486.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-07-07 23:33 | つくる | Comments(0)
ナポリピッツァ♪
先日焼いたナポリピッツァ。
夜に仕込めば翌日には美味しいピザが食べられる♪

バジルのかわりに大葉を乗せてマルゲリータ。
水牛のモッツァレラチーズ、おいし~。。。

もう1枚は卵をぽとり。
ベビーリーフを乗せたサラダピッツァは半熟卵をつぶしながら。

初めてのゼロゼロ粉、いい感じ。
でも、もっと上手くクルクル伸ばしたいなぁ。。。
ピザ職人に弟子入りしたい!

c0083889_04093562.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-07-06 23:59 | つくる | Comments(0)
安納芋で・・・。
モンブラン♪
・・・ではありません。

こちらは試作のかき氷ミニチュア版。
おいしい安納芋の焼き芋ペーストをモンブラン風に。
それだけでも甘くて美味しい安納芋を、より美味しくするにはどうすれば??
と考えながら。
波照間産の黒糖で作った黒蜜をかけてみたり。

お気に入りは、カカオニブをぱらりと乗せた大人なお味のかき氷。
これ、いいかも。

かき氷が美味しいなんて、夏ですね。

c0083889_04091827.jpg



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-06-21 23:45 | つくる | Comments(0)
紫陽花、咲き始め。
梅雨はどこに行ったのかな?・・・な晴れの土曜日。
紫陽花を見に行ったけれど、少し早かったみたい。
でも、咲きかけの色合いが結構好き。
少し山上にある神戸市立森林植物園は涼しくていい気持ち。

c0083889_04090755.jpg


前に訪れた雨上がりの紫陽花が綺麗だったなぁ。
お天気が違うだけでこんなにも感じ方が違うなんて。
やっぱり紫陽花には雨がよく似合う。

c0083889_04085280.jpg




[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-06-17 22:49 | 草・木・花・空 | Comments(0)
新しい器。
今日のお昼は天津飯。
先日伺ったtsunagu market さんで、一目惚れした山下透さんの青いお皿。
最初は天津飯…と決めてました。

生姜入りのたっぷりの餡も、お皿のリムでちょうど止まっていい感じ。
今日は贅沢に海老入りチャーハン!
ふわとろ卵を乗せて枝豆ぱらり。
ズッキーニのピクルスを添えて。

お気に入りのお皿があるというだけで、不思議とやる気倍増♪

c0083889_01252191.jpg


[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-06-07 16:12 | お気に入り | Comments(0)
梅しごと2017。
今年は早めに梅しごと~。
左奥から
・ブランデー梅酒
・梅シロップ
・梅の酵素シロップ
・梅味噌
c0083889_01253156.jpg


小さい頃から毎年梅酒を作るのが恒例で。
昔作った10年以上寝かせたブランデー梅酒がトロッとしてて本当に美味しくて。
もう飲み干してしまったけれど忘れられない。。。
目指せそんな美味しい梅酒!
なので10年は飲まずに我慢します。
みんな、おいしくなーれ。

[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-06-03 16:11 | つくる | Comments(0)
芍薬と。。。
先週末、母の十三回忌の法要がありました。
親戚一同20人弱が集まってとても賑やかな一日。
これだけ揃うのは久しぶりのこと。
私も楽しく過ごせたけれど、母も喜んでくれたかな?

母の好きだった芍薬を入れてel Bau Decorationさんにお願いしたアレンジ。
涼しげ~。

c0083889_15521964.jpg


12年ひと昔…なんて言うけれど、ついこの間のことのよう。
でも、よくよく考えてみるとこの12年は本当に色んなことがあったなぁ。
子供の頃は、石橋を叩いても渡らないと言われた私にしては劇的な12年間。
そんなことを思いながらお寺さんにお参り。
たまにこうして振り返ってみるのもいいかも。
色々リセットできました。



[PR]
# by hana_in-a-forest | 2017-06-01 15:52 | もの思ふ | Comments(0)