タグ:お料理 ( 121 ) タグの人気記事
初夏のテーブル。
数ヶ月に一度のお楽しみ。
テーブルコーディネートのお教室、NATURAL DININGさんへ。

今回は『風薫る初夏の極上おもてなし』。
暑い夏を忘れるかのような爽やかなテーブル。
お調理もいつものように作りやすいのに、どれも美味しくて見映えのするものばかり。
ご一緒させていただいた皆さんとの楽しいおしゃべりも加わって、
美味しくて楽しいひとときでした。

c0083889_02360145.jpg


いつも同じアングルになるので今回は俯瞰で。
どこを切り取っても素敵なものは素敵なのでした。

c0083889_02361019.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-31 23:08 | まなぶ | Comments(0)
野菜いっぱい!
色とりどりの夏野菜をたくさんいただきました。
どれも新鮮で味も濃くておいし~♪
何を作ろうかわくわく。
早速ゴーヤーや茄子の肉巻きetc.

c0083889_19350730.jpg


こちらはイカと茄子の揚げ浸し。
お酢も効かせて南蛮漬け風。
しっかり冷やすのがおすすめ。
お酒のアテにもご飯にも、お箸がすすむ一品♪

c0083889_19351647.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-12 02:28 | おいしい | Comments(0)
春のテーブル。
年に数回のお楽しみ。
テーブルコーディネートのお教室に。
今回のテーマは『春の竹籠弁当風おもてなし』。
甘すぎないピンクのアクセントカラーに白い器がよく映える。
蓋付きの器ってなかなか日常に登場しないけれど、
何が入っているんだろう?というワクワク感と、
冷めにくいという利点からもっと使ってもいいんじゃない?と思ったり。

今回も見た目に楽しい、簡単美味しいお料理を教えていただいて大満足。
この内の何品かでお弁当にしてお花見・・・なんていいなぁ。
竹籠っぽいお弁当箱を探しに行こう♪


c0083889_01195011.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-03-09 20:33 | まなぶ | Comments(0)
一足早いクリスマス♪
10月最後の日、NATURAL DININGさんのテーブルコーディネートのレッスンへ。
テーマは「中華STYLEで楽しむWHITE CHRISTMAS」
白を基調にゴールドやブロンズでキラキラと☆

c0083889_16192989.jpg


今回のお料理も、簡単手軽なのにとても美味しいものばかり。
これはフルコースでもちゃちゃっと作れそう♪
スマホで上手く撮れないので俯瞰で撮ってみたり。。。

c0083889_02070083.jpg


楽しい方たちとご一緒させていただいて、とても贅沢なひととき。
先生、皆様ありがとうございました!

c0083889_02070249.jpg


[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-10-31 15:56 | まなぶ | Comments(0)
夏のおもてなし。
久しぶりのテーブルコーディネートのお教室“NATURAL DINING”さんへ。
今回のテーマは『情熱スパニッシュで煌く夏のおもてなし』。
黄色x黒の組み合わせもいいなぁ。。。

c0083889_3163133.jpg


sugaharaの素敵なガラスに小さなタパスが並んで夏らしい♪

c0083889_3165723.jpg


本当に簡単なのに美味しい煮込みやパスタ。
今回も作ってみたいお料理ばかり~。

c0083889_3171124.jpg


カクテルも夏らしくて爽やか。
また欲しい器が増えてしまったなぁ。。。

c0083889_3215041.jpg


先生、ご一緒いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-05-31 23:14 | まなぶ | Comments(0)
錦秋を楽しむ和のおもてなし。
久しぶりのテーブルコーディネートのレッスン
一足早く紅葉を楽しみましたよ~♪

c0083889_246443.jpg


いつものことながら、お料理が乗る前のウェルカムテーブルも素敵。
そして、物欲が沸々と。。。

c0083889_2461311.jpg


お料理が並ぶと更に素敵なテーブルに。
どれもパパっと出来そうなのにとっても美味しい♪
こんな和のおもてなしが出来たらなぁ。。。
いえいえ、やってみますよ~!!

c0083889_2462169.jpg


デザートも美味でした。

c0083889_246286.jpg


今日も素敵なテーブルに美味しいお料理の数々。
そして、とても楽しいひととき。
先生、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-10-02 23:44 | まなぶ | Comments(0)
夏のテーブルコーディネートレッスン。
楽しみにしていたテーブルコーディネートのレッスンへ。
テーマは『シーサイドパーティーで夏のおもてなし』。
今回もとても素敵なテーブル。
色目も好きな感じで楽しくなってくる~♪

c0083889_494843.jpg


浮き玉をイメージしたキャンドルもこんなに素敵に。。。
涼し気なウェルカムテーブルだけでも大満足だったけど・・・

c0083889_49561.jpg


やっぱりお料理が並ぶといい感じ。
サンドイッチやカクテルのオレンジが明るい差し色になって華やかなテーブル♪

c0083889_4101482.jpg


海老のビスクが手軽に家で作れるなんて♪
他のメニューも作れそうなものばかりで嬉しい~。

c0083889_4102086.jpg


しばらく使っていなかったメイソンジャー、引っ張り出してこようっと。
先生からは今日も素敵なテーブルと美味しいお料理を、
ご一緒させていただいた皆さまからも色んなアイデアをいただいて
とても楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。

c0083889_4102720.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-06-22 23:55 | まなぶ | Comments(0)
コリアンstyleのテーブル。
作りやすいのに美味しくて、何よりおもてなし感のあるラインナップ。
今回は韓国料理!

c0083889_0403558.jpg


楽しみにしていたNATURAL DININGさん()でのテーブルコーディネートのレッスン。
いつものことながら、どれもこれも美味しくって♪
「すぐに作ろう!」と思って、本当に作れるのが嬉しい。
もちろん、テーブルも素敵。
カメラ持っていくの忘れたことが悔やまれる~。

カットできるロールナプキン、よく使うけど紫もシックでモダンで使いやすそう♪
チゲに使ったお鍋(トッペギ)も欲しくてたまらない今日この頃。

c0083889_0404888.jpg


終わったばかりなのに、もう次が待ち遠しい~!
今回も楽しいレッスンをありがとうございました。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-02-16 23:51 | まなぶ | Comments(0)
チーズフォンデュ♪
クリスマスにお正月・・・と、美味しいものを食べる機会が多いこの時期に、
まさかの顎関節症。
私から食べることを取ったら何も残らない!
と、早々に病院に行ってみると関節ではなく周りの筋肉に炎症を起こしているとか。
いただいたお薬のお陰で、初めは少ししか開かなかった口も少しずつ開くようになり、
がまんしていた欠伸も少し出来るように。
同じ頃に発症したひどい肩こりも、整骨院で癒してもらい、
何とか少しはましになったかな?

まだ違和感は残るし無理もできないけれど、
クリスマスイブには牡蠣三昧。

そして、従兄弟の帰省に合わせてチーズフォンデュディナーをするということで、
またまた別の親戚宅にお呼ばれ。

たくさんの前菜に美味しいワイン、そして久しぶりの楽しい話。
最初は小さくちぎっていたバゲットも、途中から大口開けて頬張れるように♪
おいしかったなぁ。。。
還暦を迎えた叔母をお祝いするどころか、逆にもてなしてもらった夜。
初めて会ったのは多分5~6歳。
それからウン十年たった今も、その頃と同じように可愛がってもらって。。。
いつまでも甘えてすみません。

c0083889_041823.jpg


3週間熟成させた自作シュトーレン。
お酒の風味が随分和らいで、フルーツの甘味が万遍なく広がって
とってもしっとりしてた~♪
たまらない美味しさ。
来年はもっと熟成させてみよう!
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-12-27 23:41 | いろいろ | Comments(0)
Happy Holidays ☆.。.:* 
今年も残すところあと僅か。
まだupしていないこともあるけれど、そちらは後ほどということで。
旬のものは旬な内に。

今宵はクリスマス・イブ。
皆さん、いかがお過ごしですか?
私は昨日、一足早いクリスマスパーティーに。
パーティーと言っても毎年恒例の親戚の集まり。
わいわい楽しく過ごしました。

朝からお菓子教室で作ったケーキを手土産に。
ドーム型のケーキをカットすると、
中からツリーに見立てたカシスのムースが登場!
皆に喜んでもらえてよかった♪
一歳児も美味しいものがわかるのかパクパク!

c0083889_19395739.jpg


夕方からはドイツビールに始まり、シャンパンに白ワインなどなど。
もちろん叔母様の美味しい手料理をいただきながら。
どれもおいしくて食べ過ぎて満腹!
メインローストチキンも、ちょうどいい塩加減でしっとりジューシー。
とっても楽しくて幸せなひととき。
素敵なおもてなしに大感謝!

c0083889_19395736.jpg


皆さんも楽しいクリスマスを♪

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-12-24 19:39 | いろいろ | Comments(2)