タグ:お菓子教室 ( 37 ) タグの人気記事
ムラング♪
ムラング、焼けました~。

昔、一度作ったことがあるものの大失敗。
それ以来、いつか習ってちゃんと焼いてみたいと思っていたもの。
やっとお菓子教室で習ったので、早速復習。

まずは習った通りにすればいいものを、どうしても絞ってみたくて。
焼き時間に苦戦しながらもどうにか焼き上がり。
多少ひびが入ったり、形が不揃いだったりするけれどサクッと焼けて大満足。
右側の色が少し濃いのは、uf-fuさんのアールグレイの紅茶パウダーを入れたもの。
これも美味しっ。

これで卵白の消費方法が一つ増えた!
お砂糖の量には目を瞑らなくちゃ。。。

c0083889_21403927.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-09-26 21:40 | まなぶ | Comments(0)
パウンドケーキ。
お菓子教室で作ったパウンドケーキ。
2月に習ったいよかんピールは宿題で持ち帰り、
3月に持参してパウンドケーキにたっぷりと。
どこを食べてもピールが入ってる。
嬉しいなぁ。

いつもは作った翌日に食べ始め、すぐになくなってしまうパウンドケーキ。
今回は2日後までぐっと我慢して、毎日しっとりしていく様子を感じながら。
これが最後の一切れ。
まだ食べたいから作ってみようかなぁ。

c0083889_04280890.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-03-30 02:47 | まなぶ | Comments(0)
ボンボンショコラ。
お菓子教室で作ったボンボンショコラ。
こんなにつやっと綺麗にできたのも、
ペアでテンパリングの作業をしてくださった方のおかげ。
感謝です!!
4種類、どれもおいしくて♪
どれか一つだけでも冬の内に作ってみたいなぁ。。。

c0083889_04015213.jpg

レッスン後に、こんな素敵な軽食。
チキンのリエットに百合根のパテ。
ビーツと金柑のピクルスにチョコとベリーのコンフィチュール。
どれも美味。

c0083889_04083594.jpg

そんな美味しいお食事に合わせるパンをご用意させていただいたのでした。
レーズン酵母で仕込んだオリーブのパンにパン・ド・カンパーニュ。
気に入っていただけたかなぁ?
貴重な機会をありがとうございました。

c0083889_04084465.jpg


[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-02-13 23:24 | つくる | Comments(0)
キャラメルムウ。
お菓子教室の基礎レッスン。
今月は「キャラメル ムウ」。
ここ!っていうポイントをきちんと習った・・・のに
家で作ったらやや柔らかめ。
あれ?
銅鍋がないから・・・ってことにしておこう。
またリベンジ!

c0083889_00333694.jpg




[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-01-27 00:32 | まなぶ | Comments(0)
栗のケーキ。
お菓子教室で習った「ガトー・オ・マロン」。
おいしすぎ。
タルトとケーキが融合して何とも言えないおいしさ。
覚えてる内に作らないとなぁ。。。

c0083889_02455064.jpg


c0083889_02455578.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-10-04 20:45 | まなぶ | Comments(0)
そば粉のガレット。
お菓子教室で先生が作ってくださった蕎麦粉のガレット。
キャラメルりんごがたまらない。。。

c0083889_02320066.jpg


今まで適当だった焦がしバター。
これからは迷いなく作れそう♪
冷凍してある卵白消費も兼ねて、フィナンシェ作ろうっと。




[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-09-23 20:19 | おいしい | Comments(0)
紫陽花の季節。
紫陽花って本当に色んな色・形があって見あきることがない。
そう言えばここ数年たくさん咲いているのを見に行ってないなぁ。。。

目があった白い紫陽花を買い求め、
それで思い出したのがあじさい刺しの刺し子ふきん。
この時期に使おうと思っていたのにすっかり忘れてました。
思い出してよかった。。。

クッキーはお菓子教室で作ってきた『ディアマン』。
ダイアモンドって意味なんだそう。
そう言えば、縁につけたお砂糖がキラキラしてる。
シンプルなだけに作り方一つで味わいの変わる、とっても奥深いお菓子でした。

c0083889_20182680.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-26 20:17 | つくる | Comments(0)
されどクッキー。
いつも何となく作っているクッキー。
でもでも、とーっても奥が深い基本がいっぱいつまったお菓子なんだなぁ。。。
作りたい、食べたいクッキーが思うように作れるようになるといいな。

同じ大きさに絞るって難しい。
練習あるのみ。

c0083889_243545.jpg


c0083889_2442640.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-05-27 02:35 | まなぶ | Comments(0)
珈琲香る。。。
お菓子教室で習ったモカカフェ。
昨日買ってきた美味しい珈琲豆を使って、早速作ってみることに。

もう、反省点ありあり。
暑くてバターがゆるすぎた。
冷えるのもう少し待てばよかったな。。。
そして初プラランも・・・。

でも!
このバタークリームくどくなくて美味しい♪
今度は部屋をうんと冷やして、また作ろうっと。

c0083889_1254553.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-05-16 12:53 | まなぶ | Comments(0)
市松模様のクッキーでサンド。
ず~っと前から習いたいなぁと思っていたこのクッキー。
やっと習いに行けました♪
何となく想像はしていたけれど、クッキー生地をパズルみたいに組み立てて、
焼きあがったら美味しいラムレーズンクリームをサンド。
おいし~♪
アレとあれのおかげでさっぱり。
来月メニューのきな粉のブッセも何ておいしいの!
受けられなくて残念。
またいつの日かやってくるリターンズメニューで。。。

c0083889_3532198.jpg


c0083889_3532973.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-05-27 13:52 | まなぶ | Comments(0)