タグ:お買い物 ( 38 ) タグの人気記事
「住まう空間・暮らしの道具」
阪急うめだ本店にて開催されていた、 石村由起子さん「住まう空間・暮らしの道具」へ。
家に見立てた素敵なギャラリーを見て回り、「こんなキッチンが欲しい!!住みたい!!」と
目をキラキラさせてみたり、森のマーケットで長蛇の列に並んでみたり。
一日中いても飽きないくらい素敵な場所。

荷物もたくさんあったので、今回はカゴ・食器・瓶ものはあきらめて・・・。
それでも腕がちぎれそうになるくらい。。。

c0083889_443915.jpg


楽しいお買い物に加えて、とっても嬉しい出来事も♪
「もしかしてそのワンピース…」と声をかけてくださったのは、
何とCHECK&STRIPEの在田さん♡
ワンピースだけではなく靴下まで同じのをお持ちだなんて嬉しい偶然!
今日のお出かけに、お気に入りのMARGARET HOWELLのリネンワンピースを着ててよかった。
テンションが上がったので、買ってきた生地は形になると思います♬
多分・・・。


*覚書*
今日の戦利品~食べもの編
・「おいも泥棒」  無類の芋好きにはたまらないお菓子♡
・くるみの木「和グラノーラ」  食べ出すと止まらない優しいお味
・「さぬきパスタ」  リングイネとフィットチーネを。どんなのか楽しみ♪
・かりがね茶「山笑う」  何とも言えない甘い香り! 水出ししてみようかなぁ?
・minaのバッヂにメジャーカップ(食べ物じゃないけど)
・ミアズブレッドさんのプルマンとベーグル
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-05-27 21:02 | おでかけ | Comments(2)
「包丁工房タダフサ」のパン切り包丁。
久しぶりに焼いた角食。
食べるためというよりは、切るため!!
先日のスーパーセールで購入した「包丁工房タダフサ」()のパン切り包丁を使いたかったから。

老舗の包丁屋さんの技術にデザイナーさんの洗練されたデザインが加わっただけあって、
切れ味がいいだけでなく持ちやすくて使いやすい。
先の方だけしか波刃になっていないのも特徴。
そのおかげで切り口がなめらかでパン屑が出ない。
すご~い。。。

c0083889_0205193.jpg


その切り口はコチラ。

c0083889_0274011.jpg


どうどう?
焼き立て1時間で切ったとは思えない切り口。
だってね、スイ~ッと刃が吸い込まれるように切れるのよ~。
(どんな感じかこちらでご覧になれますよ。→
もうギザギザの切り口とはさようなら♪
でもこの切れ味を保つためにお手入れも必要。
長くつきあっていきたいなぁ。

c0083889_0294598.jpg


あ、調子に乗ってサンドイッチ用に薄くスライスなんかもしてみたりして。
もっと切りたいのにパン終了。
1斤じゃなくって2斤くらい焼けばよかったな。

c0083889_0333277.jpg


ちょうど今、本町ガーデンシティ(1Fアトリウム)で
『にっぽんこうげいパビリオン』開催中です。
日本各地の伝統工芸メーカーが一堂に集う場所。
お気に入りのブランドがたくさん出展されているので、ぜひ会期中に行かなくては!!

2013.9.20(金)~10.20(日)
11:00~21:00
*詳しくはHPをどうぞ()。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-09-24 23:11 | お気に入り | Comments(0)
山ノ上へ。
手仕事とおいしいものが集まる『山ノ上マーケット』を目指して、
ちょっと遠出して京都府相楽郡南山城村へ。
標高500m程の高原に建つ小学校跡地で、一日限りのマーケット♪

まずは涼しい校舎の中で〝サンキャッチャー”のワークショップに参加。
小さい子供たちの横で、久しぶりのビーズに夢中。
サンキャッチャー、欲しいなぁと思っていたのでうれしいな。
肝心な完成を撮り忘れ。
こちらはまた後日。

c0083889_19392942.jpg



人気の手打ちそば、『あじき堂』さんのお蕎麦を予約して、
ボチボチお腹を満たしに回る。

まず目に入ったのは真っ赤なトマト。
それも美味しそうに冷えている♪
そのままでも甘くておいしいけど、おすすめの塩麹と一緒に食べるのも美味。
あとで「あのとき買っておけばよかった」と後悔することに。。。


c0083889_19392657.jpg


人気の「ちく天おにぎりは残念ながら売り切れ。
玄米おにぎりを買って、お隣の「氷ぜんざい」をいただくことに。


c0083889_19394928.jpg


ほうじ茶で作ったかき氷の下には、甘くておいしい色んなお豆が隠れてる。
大好きなさつまいももね。
氷出し烏龍茶とともに。
ふ~、落ち着く。


c0083889_19394749.jpg


沸々とわいてくる食欲を抑えきれず、イノシシ丼をいただいて、
うろうろしていると、「お蕎麦、できますよ~」の声。

いっただきま~す♪
ごま風味、濃厚!
ミニにしといてよかったよ。


c0083889_19401177.jpg


裏山を少し入ると別世界。
気温が3℃は下がった!
そんな涼しい竹林の中で、何とお茶席が。
畳の点前席まで設えてあって本格的。
いつまでも、ぼーっとしていたいような別世界。

ほんの数十m降りただけで、いつもの暑い夏。
これが現実か。。。

c0083889_194093.jpg


『ATRIER to naniIRO ITSUKA』さんで布ものを買ったり、
真鍮の素敵なアクセサリーを買おうかどうか悩んだり・・・と楽しいひととき。
最後はやっぱりこれでしょ。
と、列の後ろに並んでみる。
自家製手作りシロップのかかったかき氷、なんと1時間おきに違うものに変わる。
狙いは最後の「すだち」。
ギリギリのところで食べることができた~!!
よかった。
本日2杯目のかき氷。
すだちの酸味が効いて、それでいて甘くて、もう一杯いけそうなくらい。
おいしかった~♪


c0083889_19445588.jpg


帰りは山をどんどんおりて、茶畑や田んぼの青さに癒されるのでした。
あ~、夏の一日を満喫♪


c0083889_20313396.jpg


寄り道。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-08-25 23:29 | おでかけ | Comments(0)
ホイップクリームのような。
先日、名古屋のpieni huoneさんで購入したもの。
ぶなの木の台座から持ち上げると、ホイップクリームのような。
“mina perhonen”の薄口のグラス。
本当にグラスでは使えそうにないので花器として。
お茶用のグラスは、スガハラさんで探してみよう。


c0083889_304537.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-06-09 21:58 | お気に入り | Comments(2)
プチ旅、二日目。
久しぶりによく寝たら気分爽快。
朝から温泉なんて本当にぜいたく。
たっぷり朝ごはんの後に少しお散歩。
裏の山を登って鈴ヶ滝湖へ。
とっても静かで、聞こえてくるのは虫と鳥の鳴き声だけ。
木々の緑が目に優しいわぁ。

c0083889_503569.jpg


今回のプチ旅はお買いもの旅。
でもそれだけではもったいない!
折角なので緑の美しい香嵐渓へ。
ここ、紅葉が有名な場所みたい。
また秋に訪れたいなぁ。

c0083889_523170.jpg


新鮮な空気でリフレッシュした後は、一路名古屋市内へ。
目指すお店の前は既に行列。
ウェイティングリストに名を連ね、その間にお目当てのお買い物♪

『couvert a la maison()』で昨日も気になっていたものを購入。
色とりどりのココットは、色を絞り込めず断念。。。
こういうのって全色並べておきたい気分になってしまう。

c0083889_1103973.jpg


お隣の『BOBINE()』さんはファブリック類を取り扱うお店。
大好きなリネンものがたくさん並んでいて大興奮。
生地に囲まれていると、「早く帰ってミシンかけたいなぁ。」なんて気分になるから不思議。
結局テーブル用に夏向きの生地を購入。
帰ったら端ミシンかけなくちゃ。

1時間も経ったころ、ようやくランチタイム@『食堂ペコリ()』。
エムの器に盛り付けられたランチは体に優しいお味。
栄養バランスもきちんと考えられているので毎日でも食べたくなる、そんなランチ。
すごく気に入ったのが“にんじんとグレープフルーツのサラダ”。
作り方を教えていただいたので、作ってみようっと。

c0083889_1112087.jpg


少し離れた場所にある『sono()』には白い器がたくさん。
一口で白といってもそれぞれに表情が異なるし、あーでもない、こーでもないと
お店の中をぐるぐる。
結局「また来ます。」とお店を後に。

ここでマルミツ陶器さんのshop巡りは終了。
本当に充実した二日間。
しばらくこのプチ旅の余韻で乗り切れそう。

ただ・・・。
今回のメインとはいかなくても、すごく楽しみにしていた梅花堂さんの鬼まんじゅう。
これが売り切れで買えなかったことだけが心残り。
次に訪れる時は、前もって予約していこう!!

数年前にも・・・
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-17 23:55 | おでかけ | Comments(0)
SOBOKAI DEPOTを目指して。
高速道路に乗る時は、交通情報をちゃんとチェックしとかなきゃね。。。
と反省しつつ、ルート変更して向かった先はSOBOKAI DEPOT()。
ソボカイ??
何かの会かと思っていたら、「愛知県瀬戸市祖母懐(そぼかい)町」地名だったのね。

c0083889_1454322.jpg


ソボカイデポはSTUDIO M'でおなじみのマルミツ陶器さんが運営する食の複合施設で
食器店、カフェ、料理教室が立ち並ぶ。

c0083889_1554880.jpg


まずは、マカロニcafe&bakeryでお昼ごはん。
ランチタイムに間に合ってよかった~。
『セロリと蒸し鶏のレモンクリームのパスタ』
いつもは頼まないクリームソースだけど、レモンでとってもさっぱり。
頼んで大正解♪

c0083889_347437.jpg


食後のタルトもおいしい♪
かぼちゃとキャラメル、絶品。

c0083889_3471419.jpg


お腹がいっぱいになった後は、お隣のソラマメ食器店でお買いもの。
お店ごと欲しいくらい。。。
気に入ったプレートにグラスetc. 
ご紹介はまた後日。

こんなお店、近くにあったらいいのになぁ。。。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
                                                                                                                                                                                                                      

その後、
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-16 21:41 | おでかけ | Comments(2)
大山崎へおでかけ。
どこに行こう??と出かける先を探していて偶然見つけた〝山崎十日市”。
山のふもとで、とてものどかでいい感じ♪

最近こういったイベントでよく見かける移動ピザ屋さん。
車に石釜積んでるってすごいなぁ。。。
去年のロハスフェスタではすごく並んでいて食べられずだったけど、
今日は平日なので並ばずに買える♪
haciendaさんの『マルゲリータ』と『箕面止々呂美の柚子チキンと京水菜』をハーフ&ハーフで。
これをichi*ちゃんと半分こ。
ピザ生地はもっちもち、トッピングもおいしくて最高。

c0083889_4452450.jpg


ピザが焼けるのを待っている間にぐるりと一周。
19ban so-coさんの多肉植物。
カップが可愛くて思わず購入。
お水もほとんどあげなくっていいって。
忘れちゃいそうだな。。。

c0083889_4453694.jpg



市をあとにして、お散歩がてら大山崎美術館へ。
新緑と静けさに癒される。。。

c0083889_4454630.jpg



前から行ってみたかった雑貨屋さん〝Relish”へ。
あれもこれも欲しくなるのをグッとこらえ、エプロンを購入♪
お料理教室もされてるみたいで興味津々。


c0083889_446713.jpg



荷物がいっぱいになったところで、ちょっと休憩。
甘いものと久しぶりのおしゃべりでリフレッシュ☆
・・・は、この後もまだまだ続く。。。

c0083889_4461876.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-10 23:39 | おでかけ | Comments(4)
marcheへお出かけ。
朝から変なお天気だったけど、ひと仕事終えたら空も明るく晴れてきた!!
間に合うかなぁ?と急いでmillibar marcheへと向かう。
暑いくらいの日差しだったけど、新緑の中歩いてると気持ちがいい。

marcheへ15時過ぎに・・・なんて無謀かなと思ったけど、まずまずの収穫♪
スペシャルランチも食べられて嬉しい♪

c0083889_515694.jpg

有機葉玉葱のポタージュに始まり・・・どれもこれもおいしい。。。
ポークの糀漬けローストもすごく柔らかいしごはんに合う!!
筍もとっても柔らかいし。
身も心も満たされた~。

c0083889_521065.jpg


エコバッグ、大きいの持っていけばよかったかな?
右下の、普通の豚肉に見えるけど生ハムです。

c0083889_522323.jpg


*覚書*
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-06 22:46 | おでかけ | Comments(2)
Merci Beaucoup!!
今日は待ちに待ったパン友とのお出かけの日。
まだ寒い2月からこの日を待ってましたよ~。。。
数日前からの天気予報を裏切って、とてもいいお天気♪

まずは素敵なカフェ〝merci kitchenさん()”でランチ。

どれにしようか迷いつつ、オーブン料理の中から
「豚ばら肉のシチリア風(赤ワインとトマトの煮込み)」を選択。
お友達のビーフストロガノフやチーズポテトのミートボールも美味しそうだったなぁ。
このカフェ、とても陽当たりがよくってお店の雰囲気もとても落ち着く。
いつまでも座っていたいなぁと思える空間。
オーナーさんご夫婦の醸し出す雰囲気もあるのかなぁ。
私、こんなところでパンを作ったりお茶を飲んだり・・・と一日過ごしていたいわ。。。

そうそうランチ!
とってもおいしかった~♪

c0083889_19401124.jpg

c0083889_19412187.jpg


ランチの後は近くの雑貨屋さんへ。
財布にお札が一枚も入っていないという緊急事態でなかったら、
きっとあれもこれも・・・と雑貨をあれこれ購入していたに違いなく・・・。
よかったのか悪かったのか、でもとってもいい目の保養☆
やっぱり雑貨屋さんは楽しい♪

その後、Mちゃんちにお邪魔してまたまたcafeタイム。
麹入りのおぜんざい。
すご~い、おいしい♪
和菓子作り上手なだけあるわぁ。。。

パン友だけど、それぞれ違う得意分野を持っていてとっても刺激になった一日。
ありがとう♪
私は何が出来るのかなぁ?何がしたいのかな?と自問自答。
とりあえず、したいことを一つずつやっていけば、その内それが得意になるのかな?
次に会う時までに、何かひとつ始めてみよっ!!

c0083889_19474878.jpg


お土産にいただいたレーズン酵母のパン。
ふんわり美味しいの。
こんな美味しいのが作れるなら、酵母そろそろ起こしてみようかな?
わからなくなったら先輩に質問しようっと。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-04-21 21:38 | おでかけ | Comments(4)
神戸にお出かけ。
晴れ女二人、雨を少し吹き飛ばし、小雨の中お出かけ♪
ランチの前にお気に入りのお店でお買いもの。
あれもこれも欲しいのをぐっとこらえ、厳選して少しだけ。

今日のランチは〝Olibe Bar(オリーブ・バール)”()で週替わりのメインランチを。
あとがあるので控えめに・・・と思っていたのに、これが結構なボリューム。
お腹くるし~・・・とお店をあとに。

c0083889_2351897.jpg


その後、時間の許す限り雑貨屋さん巡り♪
ちょこちょこ買い物していたら、両手がいっぱい。
合間にたくさんおしゃべりも出来たし、今日も充実した一日。
一緒にお出かけしたパン友達は、子育てしつつも将来のビジョンを持って
しっかり行動している。
見習いたいところがたくさん。。。
いつもありがとう。
今日は娘さんの子守りをしてくれたお母様達にも感謝☆

今度は山側をせめましょうね♪
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-04-11 23:40 | おでかけ | Comments(0)