タグ:カメラ ( 88 ) タグの人気記事
はすの花。
蓮は早朝に咲いて、お昼には花を閉じてしまう。
そんな訳で、朝は苦手な私が5時起きして向かった先は万博公園。
こんなきれいな蓮の花が見れるなら、たまには早起きもいいかも。
朝降っていた雨も、ついた頃には上がっていたし。

c0083889_22357100.jpg


白いのもいいなぁ。
なんだかとても清廉な感じ。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」とはよく言ったもの。

c0083889_2235771.jpg



c0083889_225827.jpg


蓮の甘い香りに蜂もやってきた!

c0083889_237494.jpg


また来年♪

c0083889_23391358.jpg


観蓮会のあとは・・・
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-07-20 22:50 | 草・木・花・空 | Comments(0)
撮る。
いただきもののショートパスタ。
このパスタを付け合せに、メインは何がいいかなぁ?

c0083889_6431627.jpg


久しぶりに取り出したデジイチ。
「明るいレンズが欲しいなぁ」なんて思って思い出した!
譲り受けたレンズ『Canon EF100mm F2.8 MACRO』があることを。

早速つけかえて取ってみたのがこの2枚。
う~ん、、、
〝FULL”とか〝LIMIT”とか、よくわからないスイッチ。
調べてみなくては。。。

今年漬けた梅。
梅酒ではなく梅シロップ。
仕上がりが待ち遠しいなぁ。

c0083889_6433389.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-07-06 17:42 | もの思ふ | Comments(0)
女子カメラ部、紅葉の京都へ行く。
朝からポカポカ陽気。
パンレッスンで話が弾み、ひょんなことから秋の京都へ出かけることに。

ほんと、久しぶりの部活動。
と言っても今回は手軽なコンデジを片手に。。。
どこの紅葉が見頃だとか、そんなことを考えている暇もなくとりあえず出発。
遅め出発だし、行きやすくてライトアップもしている清水寺に向かうことに。

ライトアップまで時間があるので、まずは腹ごしらえ♪
二年坂ってなんだかお洒落になってるのね。。。

c0083889_19513846.jpg

c0083889_3125331.jpg
c0083889_3131174.jpg
c0083889_3132619.jpg
c0083889_3133646.jpg
c0083889_3134918.jpg


人ごみもさほど気にならず、紅葉狩りとは思えない暖かさ。
それでも、きりりと冷え込んだ夜の冷気の中で見る紅葉は幻想的。
「午後から行って来たら?」と言ってくれたOさんに感謝♪

今度はしっかり充電して、デジイチ持って出かけましょか。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-11-27 22:48 | おでかけ | Comments(0)
レトロなカメラ。
ひょんなご縁から、うちへ来るかもしれないカメラ。
このレトロさに、ロゴの可愛さに、従妹のAyaちゃんと二人して盛り上がる。


c0083889_2201675.jpg



どうやって使うのかな?
使いこなせるのかな?
ご無沙汰しているあのお方にお聞きしようかな?

ひとまず今回は撮影会のみ。
部屋の片づけ済ませてから出直します。


Kおばさま、今日も美味しい手料理をごちそうさまでした♪

c0083889_2395154.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-10-01 23:55 | 気になる | Comments(2)
ココア&フィグ蒸しパンを作る。
いちじくのラム酒漬けが意外と冷蔵庫で幅を利かせているので、
いい加減お引き取り頂こうと蒸しパン作り。
本当はハード系のパンを焼こうと準備していたんだけど、どうもやる気が出ない。
蒸しパンって、混ぜて→蒸して→出来上がり♪
と、思い立ってから30分もかからずに作れるのでお手軽。

以前どこかで見た、
「ココット型にグラシン紙を入れて蒸すとパックリ割れる」というのを試したくて。
おぉ~っ、本当だ。
ココット型を使った二つは綺麗にパックリ♪
浅めココット探さなくては。。。

c0083889_2334541.jpg


ほんのりココア味の生地といちじくが合うなぁ。。。
抹茶味に大納言とかも合いそう☆

とうとう・・・
[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-07-21 23:32 | つくる | Comments(0)
食欲の秋。
ドライブがてらお出かけした先は、ガーデンに可愛いオブジェが立ち並ぶ美術館。

c0083889_2221810.jpg

・・・ではなくて、“es koyama(エスコヤマ)”。
三田までわざわざ小山ロールを買いに行った訳ではなく、
『パティシエが作ったパンやさん。』=“eS Boulangerie”が気になったから。
「パティシエの作るクリームパンは、さぞかし美味しいカスタードに違いないだろう。」
とか、
「パティシエの作るデニッシュのフィリングがとっても気になる。」
とか。
いつものパン屋さんめぐりとはちょっと目的が違ったかなぁ?

まぁ、そんな当初の目的なんて着いた途端ふっとんでしまったけど。。。
見た目がとにかく可愛くて美味しそうで!!

c0083889_2431915.jpg


キノコのピッツァにベーグルポモドーロ、アンチョビクロワッサンetc...
こぼれ落ちそうなくらいたっぷり乗ったキノコ、
クロワッサンにちょこっと入ったアンチョビがいい仕事をしてる。
やっぱり私、イタリアン系のお惣菜パンが好きなんだなぁ・・・と再確認。

ここでもう一つ気になっていたのは、コンフィチュールとマカロンのお店“co.&m.”。
ずらりと居並ぶカラフルなコンフィチュール。
ほんと、こういう色の並びに弱いなぁ。。。
中でシャッター切る勇気がなくて、外で一枚パチリ。

c0083889_2572132.jpg


好きなベリー系だけでも10種類以上。
ルバーブも気になるし、隣に並んでいるはちみつやマカロンも気になる気になる。
でもここはグッと我慢して、2種のいちじくのコンフィチュールに決定♪

c0083889_39420.jpg


この瓶のフォルム(この写真ではよくわからないけど)がとっても素敵。
と思って買ったら外箱もとっても愛らしい。
でも・・・パンを個包装してくれた黄色いおしゃれな袋もしかり、
パッケージのコストを考えずにはいられない。。。

それはさておき、“となりのジャムパン”と共にパチリ。
ジャムパンの常識をくつがえす大人のジャムパン。
ジャムメインと言っても過言ではないジャムパン。
なんて贅沢なんだろう。。。

“ICE LABO”でソフトクリームを食べ、パティスリー“es koyama”もちらりとのぞき、
ショコラ専門店にも立ち寄り、やっぱり気になるパンをお土産に買う。
つまらないテーマパークより余程楽しい時間を過ごせる♪
ただし、カロリーオーバーになること間違いなし。

最後に買ったオススメのクリームパンはクリームがとろりと上品な甘さ。
パン生地は「何だろこれ?」と答えの出ないまま食べ進んだものの、
最後にはやっぱり「甘いのはちょっと苦手」とエビパンに手が伸びる。
桜えびたっぷりの、このエビパンが美味しくて♪
やはり甘いものの後には辛いもの。。。

後学のためにと買ったハード系のパンは、満腹につき明日にしよ。

c0083889_3413829.jpg


いつまでも続きそうな食欲の秋。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2010-10-02 23:20 | おでかけ | Comments(2)
vivianさんに学ぶ。
先日、友人宅で開催した「パンの会」で焼いてくれた
vivianさんレシピのバゲットとカンパーニュがとってもおいしかったので、
「私も焼きた~い!!」と早速実践。
ちょうど同じ粉=メゾンカイザートラディショナルも持ってるし♪

もちろんレシピは『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』
昨夜から仕込みは完璧。
冷蔵発酵させた生地で焼いてみる。

まずは雑穀クッペ。

c0083889_2562377.jpg


クープは開いて一応エッジも立ってる?
焼成温度の高さにおののいて、少し下げてしまったのがまずかった。
クープの前にライ麦粉も振り忘れたしなぁ。
次回は本通りの温度で、もっとバリッと仕上げたいところ。

バゲットは・・・・・・

c0083889_2561247.jpg


クープは開いたものの、バゲットと呼ぶには程遠い・・・。
エッジなんて影も形もない。
こんな恥ずかしいものをupするのか??と迷ったけど記録用に。。。

記録用だから、ため息ものの内層も「えいっ!」とup。。。

c0083889_2563146.jpg


何なの?このボコッと空いた穴は・・・。
どうも、じんわり開いたクープに引っ張られて穴が出来てる模様。
気泡はまばらにやでぇ・・・ってパンにむかって言ってもね。。。

vivianさんが毎日毎日焼く理由がわかった気がした。
だって、明日もまた焼いてみたいもん。。。

保険(バゲットで惨敗するのは目に見えてたので)に焼いた黒糖山食。
目指すは小学校の給食に出たパンの中で唯一おいしいと思って食べた黒糖パンの味。
どんな味なんだろ??
こちらは明日の朝のお楽しみ。

c0083889_2564790.jpg


何となく不完全燃焼気味だったので、
フラワーアレンジメント教室に持っていくおやつを焼いてみた。
『A.R.Iのお菓子の提案』より白桃マフィンを。
生の白桃の果肉をゴロゴロ入れてみる。
もちろん先日のおいしい桃を使用。
生地より多いかもしれない桃は、お菓子にして焼いてもジューシー♪

c0083889_2565829.jpg


さてと、出かけなければ。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2010-07-21 17:54 | つくる | Comments(4)
梅雨明け。
空は青く澄み渡り、白い雲がもくもくと、
これぞ夏!!って様相。

新しいPCが届いて早や1週間。
慣れないWin7に苦戦&感心しながら、ようやく一通りの設定が終わってホッ。
これでやっとカメラの画像も取り込めるし、今日は久しぶりにデジイチ持ってお出かけ。

“あら川の桃”を買いに和歌山県紀の川市桃山町へ。
桃山町に入った途端、桃の直売所がたくさん!!
もちろん桃畑も。
おいしそうな桃が鈴なり~♪

c0083889_12315465.jpg


味見をさせてもらったら、何ともジューシー。。。
ど~んと箱買い!!
とは言え、規格外だからお値段格安。
大きさが不揃いでも家で食べるには十分。
数えてみたら27個もあった~!!
これで2000円とはかなりのお得感。

c0083889_1232393.jpg


我が家で甘い香りを放っている桃の種類は“白鳳”。
7月下旬頃から出回る“清水白桃”もおいしそう。
エコバッグならぬ、エコ箱持参でまた買いに行こうっかなぁ。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2010-07-18 22:29 | おでかけ | Comments(2)
女子カメラ部、ガーデンへ行く。
お久しぶりの女子カメラ部。
今回の部活動、向かった先は宝塚ガーデンフィールズ。

オーガニックな英国風ナチュラルガーデンは飲食禁止。
・・・なので、まずは喉を潤してから♪
カメラ部にふさわしい晴天なんだけど、あまりにも暑い~。。。

お茶の後、暑さも和らいだ庭園へ。
早速カメラを手にするも、「何でこの赤が綺麗に出ないの~??」
と、ダイヤルをくるくる。
紅葉の季節にも同じこと言ってたなぁ・・・・・・。

c0083889_2151955.jpg


カルミアの木。
つつじの仲間なんだって。

c0083889_19453063.jpg


ハーブガーデンを過ぎたあたりからジャスミンの香りが漂う。
アロマ効果か、癒される。。。

今からはツルバラが見ごろの様子。
それにしても久しぶりに青空見上げた気がする。

c0083889_19454433.jpg


バラもとってもいい香り。
蜂も蜜を取るのに大忙しの模様。

c0083889_19455892.jpg


やっぱり緑が多いって癒されるなぁ。
木陰のベンチでひとやすみ。
日頃のあーでもないこーでもないって話から将来の展望(?)まで、
気軽に話せる友達がいるってしあわせなこと。
いつもありがとね。

c0083889_19463763.jpg


夕方の逆光で撮った写真は散々なものだったけど、
いいのだ!!
カメラ部の最大の目的は、他愛ないおしゃべりとおいしいものなのだから♪

カメラ部には、やはり美味しいものがつきもの。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2010-05-31 23:50 | おでかけ | Comments(2)
行楽の秋。
世の中は5連休。
どこかに行きたいな。でも混んでるとこは嫌だなぁ。
・・・と、USJ渋滞を横目に出発したはずだったのに・・・。
到着まで4時間以上かかったなんて。。。

向かった先は、和歌山県の鷲ヶ峰。
コスモスがちょうど花ざかり♪
お天気がいい日には、遥か遠くに淡路島や四国が見えるらしいんだけど、あいにくの曇天。
グレーがかった空と海が広がっているのが見えるだけ。
残念。。。
おまけに風も強くって、時折のぞく太陽があたたかく感じる程。

c0083889_02572.jpg

c0083889_0251943.jpg

コスモスったら、ちっともジッとしてくれない。。。

c0083889_0254397.jpg

風が止まった?・・・と思ったのも束の間。

c0083889_025337.jpg

強風にも関わらず、風車はいたってのんびり回ってる。

c0083889_0255330.jpg

あ~、、、飛行機に乗りたいなぁ。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2009-09-21 23:20 | おでかけ | Comments(0)