タグ:スイーツ ( 180 ) タグの人気記事
1月7日。
今年は七草粥ならぬ七草餅で。
お粥をことこと炊く時間が・・・というよりも、熱々をふーふー食べる時間がなくて。
こんがり焼き目のついた丸餅に、七草入りのお出汁をたっぷり。
今年も一年健康で過ごせますように。

c0083889_21425307.jpg


ソーセージとマッシュルームのタルト。
お友達と一緒に作ってランチ。
誰かと一緒に作るって楽しいなぁ。。。
一人で黙々と作るのも好きだけど、「おいしい」を分かち合えるのが嬉しい。

c0083889_21430867.jpg


おもたせの花びら餅、おいしかった~。

c0083889_21430173.jpg


大人味のガトー・オ・マロン、年始早々復習出来てよかった!

c0083889_21431475.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-01-07 21:43 | つくる | Comments(0)
栗のケーキ。
お菓子教室で習った「ガトー・オ・マロン」。
おいしすぎ。
タルトとケーキが融合して何とも言えないおいしさ。
覚えてる内に作らないとなぁ。。。

c0083889_02455064.jpg


c0083889_02455578.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-10-04 20:45 | まなぶ | Comments(0)
とある日のおやつ。
ハワイアンキルトのワークショップの翌日、
一切れ残ったガトーアナナスを食べながらチクチクの続き。
キルトステッチに入ったら、もう半ばは過ぎた気が・・・。
とは言え、モンステラのアップリケはまだ半分。
今年の夏は諦めて、来年の夏までには!!

c0083889_23261351.jpg


ハワイアンキルトは少し時間がかかりそうなので、
スモッキング刺繍の出来上がったものをバッグに。
どうもいい持ち手が見つからなかったので、
裏生地兼ねてリネンガーゼのあずま袋を作り、すっぽり入れて縫い付けました。
どうかな?

c0083889_23261678.jpg


こちらは今月のレッスンでお出ししているレモンとローズマリーのグラニテ。
すっきりシャリシャリ、食べると少し体温下がって涼しくなる気が。。。
日が沈むのが早くなってきて、何だか焦る今日この頃。

c0083889_23260800.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-08-22 23:24 | おいしい | Comments(0)
夜のお出かけ。
夜のお出かけ。
pâtisserie NAHOCHANのクレープリー。

c0083889_20462943.jpg


ブールシュクレとショコラノワゼット、
どちらにしようか真剣に悩んでいたら一皿にどちらも乗っているという幸せ。
辛口のシードルと一緒に。
おいしすぎ。
バターも、キュッと絞ったライムも。
一口ひとくち堪能。
夜のSajiさんで、満たされたひととき。
ローズゼラニウムが香るフレーバーウォーターも爽やかでした。

c0083889_2056521.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-07-16 23:18 | おでかけ | Comments(0)
マドレーヌ・ショコラ。
姪っ子からバレンタイン用に何か美味しいレシピはない?と聞かれ、
思いつくのは全部クーベルチュールのチョコレート入り。
その方がチョコも濃厚でしっとり。
でも、大人数に配るようだし簡単な方がいいかなぁ?と
久しぶりに作ってみたココアパウダー入りのマドレーヌ・ショコラ。

ず~っと可愛いシェル型が欲しいと思っていたんだけど、
何と持ってました。
気付かずにいたのは、あまり使わないシリコンだったからかな?
という訳で、初シェル型で。

c0083889_1712434.jpg


食べてみるとふんわり軽い感じ。
最近どっしりしたのばかり食べてたけど、これもアリかな?
とりあえず姪っ子に食べてみてもらおう♪

今夜は巻きずしを巻きますよーーー。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-02-03 17:08 | つくる | Comments(0)
現実逃避という名のチーズケーキ。
冷蔵庫の中から、こんにちは。

まだまだ暑かった頃のお話。
そんな中、急に思い立って引っ越しました!

引越し後、大量の荷物を片付ける前に取り掛かったのは
スフレチーズケーキ作り。
はい、ただの現実逃避です。
ボウル、ゴムベラ、ホイッパー・・・と次々に段ボール箱を開けて取り出し、
オーブンをつないでせっせと夜活。
底にはブルーべりとフランボワーズを敷き詰めて。

一晩たって開けた冷蔵庫。
空っぽの冷蔵庫にデーンと居座っていたチーズケーキ。
こんな綺麗な冷蔵庫には二度と出会えないだろうと思わずパチリ。

c0083889_3332946.jpg


この後、せっせと片付けに励みましたよ。
泊まりがけで手伝いに来てくれた妹と一緒に。
お昼ごはんにお弁当まで作ってきてくれて。。。
おかげで掃除も片付けもどんどん進み、お礼にチーズケーキ(笑)
本当によくできた妹だこと。
深謝!!
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-08-28 08:29 | つくる | Comments(0)
雨の日のシフォンケーキ。
朝から雨降りの一日。
そんな日は室内干し・・・じゃなくて、ぶら下げているのはカップシフォンケーキ。
やっぱりカップでも逆さまにした方がいいかなぁ?とぶら下げてみたけど、
そうしなかったものと比べても、あまり凹みに大差なく・・・。
次からはもう干さない(笑)

c0083889_1385275.jpg


この間のトールカップがなくなったので、もう作れないなぁ・・・と思っていたけど、
片付けをしていたらこんな可愛いムーミンの紙コップが出てきた♪
そんな訳で作ったのは、紅茶のカップシフォンケーキ。
アールグレイの茶葉をガリゴリ細かく粉砕して入れてみたらいい香り。
いつも使っている太白ごま油が切れたので、半量はサラダオイルに。
すると生地感がいつもと違ってもったり。
食感もいつもの方がしっとりしているような。
油のせいなのか何なのかよくわからず・・・。

c0083889_139024.jpg


紙コップで作っても、こんな風につるりんときれいにはがせました。

c0083889_1392782.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-06-26 22:37 | つくる | Comments(0)
カップで珈琲シフォン。
買ったまま使ってなかったカップで、ようやくカップシフォンケーキ♪
今回は珈琲マーブルシフォン。
あっ、割った断面がないからマーブルなのがわからないけれど・・・。

c0083889_3205644.jpg


ほわんほわんの焼き上がり、逆さまにしたいところだけど出来ないし・・・
と、何となくコロンと倒してみたりして。
大きく焼くのと変りなく、ほわんほわんシュワッと焼けてよかった。
これだとプレゼントにもしやすいし、何よりカットしなくていいので楽ちん♪
またフレイバー変えて焼いてみよう!

c0083889_321449.jpg


こちらは先日いただいたフレッシュハーブでハーブスコーン♪
ディルにセージにローズマリー。アクセントにブラックペッパーも。
ハーブの香りが生きてておいし~!!
サワークリームとかつけて朝食にもよさそう。。。

c0083889_4215237.jpg


スコーンはグラシンペーパーでラッピング。
おすそわけ~♪

c0083889_422292.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-06-04 15:19 | つくる | Comments(0)
タタンのチーズケーキ。
今日のおめざ。
昨夜焼いたアトリエ・タタンのレシピで“タタンのチーズケーキ”。
どっしりかと思いきや、口に入れると軽さもあり口溶けよく。
もう少し酸味が効いてる方が好みだけれど、これはきっとクリームチーズのせい。
いつものじゃなかったからなぁ。。。
濃い目の珈琲にして正解。
これはお店の本物も食べてみたいなぁ。

人間ドックが終わったからって食べ過ぎは危険。
でも、 早くも次のチーズケーキを作りたい気分♪

c0083889_230915.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-02-24 22:28 | つくる | Comments(0)
ガレット・デ・ロワ 2015。
毎年ちゃんと1月6日には焼けないガレット・デ・ロワ。
でも焼きたいなぁ・・・と思っていたら、vivianさんのところで素晴らしいアイデア発見☆
私も真似てキャラメリゼしたりんごを入れてアップルパイ風に。。。
シュトーレン用の漬け込みフルーツの中からレーズンとプルーンも。
これで風味up!!
アップルパイも食べたかったので一挙両得。。。

それにしても、なかなか均一な深さに切り込みを入れられないな。
年に一度だと練習にもならないし~。
また来年!

c0083889_22335765.jpg


c0083889_2234875.jpg


ガレット・デ・ロワとは、1月6日の公現祭(エピファニー)を祝って食べるというお菓子。
本来はパイ生地の中にフランジパニ(アーモンドクリーム)を入れるだけなんだけど、
それでは食べ飽きてしまうので今年はりんごも入れたと言う訳で・・・。
皆で切り分けて食べ、中に隠し入れたフェーブ(昔はそら豆)を引き当てた人は
王冠をかぶり、その1年幸福が訪れるとか。
一日王様になって言うこと聞いてもらえるって説もあるけれど・・・。

今年フェーブが当たったのは・・・
何と、私自身でした。
おみやげに持っていたのに、ごめんね~。

c0083889_22341623.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-01-12 22:30 | つくる | Comments(0)