タグ:ティータイム ( 41 ) タグの人気記事
ミラーワーク。
今年に入ってから行き始めた『世界の刺繍を刺そう』という、カフェでのレッスン。
毎回いろんな国の刺繍の技法が学べるのと、
何と言っても美味しいお茶にお菓子つきというのが魅力的。

3回目の今日は“ミラーワーク”。
本物の丸いミラーを刺繍で留めつける、インドの技法。
魔除けや歓迎の意味もあるんだって。
最後はポーチに仕立てます。

お楽しみのお茶菓子はきなこたっぷりのお団子。
おいしかった〜♪

c0083889_13766.jpg


1・2月のもまとめてダダッとミシンがけしなくっちゃ。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-03-26 17:27 | まなぶ | Comments(0)
cafe bさんへ。
今日の午後は3年に一度のガス点検があったので、午後のレッスンはお休み。
点検が終わるのを待って、「さぁ、出かけるよ~♪」っと
cafe bさん()のある奈良県宇陀市へ。

c0083889_435281.jpg


緑の山々に囲まれた静かな場所で、カフェに改装された古民家がとても素敵。

c0083889_445871.jpg


外の緑を眺めながらボーっとしたり、本を読んだりする時間の何とぜいたくなこと。
流れる音楽も心地よくて、ずっといたくなるような空間。
畳の上に座ったの久しぶり。
やっぱり畳っていいなぁ。。。
ゴロンと寝そべってお昼寝したくなる。

c0083889_443640.jpg


いただいたスイーツは、カルダモンと紅茶のシフォンケーキ。
夏らしく爽やかでおいしい♪
そえられたお豆腐のソースもおいしかったなぁ。
吹き抜ける風が涼しいから、オーガニックドリップコーヒーはhotでいただく。
居心地の良さに、ついつい長居してしまいそう。

c0083889_451989.jpg


実はここ、以前starnetさんで働かれていた方が春にopenされたカフェ。
ずっと訪れたいと思いながら今日になってしまったけれど、
久しぶりにお会いできてうれしかった。。。
この日、starnetさんのお茶会で1年間ご一緒させていただいた方も来られていたようで。。。
タッチの差でお会いできなかったとはいえ、同じ日に同じことを考えていたなんて・・・
今度はどこかで偶然お会いできそうな予感。

たまにはこんな風に日頃の雑多なことから離れてリフレッシュしないとね。
次はランチか夜カフェで。。。

c0083889_45489.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-07-28 22:00 | おでかけ | Comments(4)
まったりとした休日。
お久しぶり♪なMちゃんと、
江坂にあるフレンチレストラン『Le Vert Frais(ル・ヴェール・フレ)』さんでランチ。
出てくるお料理がとっても美味しくて、ぱくぱく平らげながら積もる話をして、
ず~っと口が動いてたね。

そんな美味しいランチは、前菜とメインを2種類から選ぶプリフィックス。
前菜は別々のものを頼んでシェア。
タマネギとベーコンのキッシュも仔牛のハムサラダもおいしかった。
添えられているサラダがまた美味。
浅めのピクルスと言った感じで暑い夏にぴったりね。

c0083889_385238.jpg


メインは二人とも〝仏産鶏もも肉のスパイシー煮込み”。
ひとりに一つ、ストウブの鍋ごとド~ンと出てくる。
蓋をあけてくれた瞬間のいい匂いと言ったら。。。
骨からホロリと外れる鶏肉も、お野菜も、そしてクスクスも最高。
このサイズのストウブほしいなぁ。
ポテトフォカッチャの味にもしかして?と思ったら、コム・シノワさんで働いておられたとか。
やっぱり。。。

c0083889_39293.jpg


お腹いっぱいになったけど、デザートおいしそうなラインナップに惹かれ
桃のコンポートを注文。
ふわりとラベンダーの香りがしておいしっ。
でもね、Mちゃんに一口もらったチョコの・・・あれをもう一度食べたいな。

お店の雰囲気もサービスも心地よくて楽しいランチタイム。
いいお店を予約してくれてありがとう♪

c0083889_392433.jpg


お腹いっぱいなはずだけど、大塚屋さんでぶらりとした後にまたティータイム。
これだけ食べられたら夏バテしないかなぁ?
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-07-09 23:05 | おいしい | Comments(0)
シュークリーム。
いただきもののシュークリーム。
グランフロントにある“Grand Choux Cream”のもの。
「お礼に。」って大したこともしていないのに、並んで買ってくれたのね。。。
ありがとう!!

で、早速♪
まずは見た目に圧倒される。
全部お味が違うんだって。
ピスタチオにマンゴーチーズ、オレンジにヨーグルトにチョコレート。
そしてラズベリーチーズ。

c0083889_3541722.jpg


折角なので、みんなで全部を分けっこしてお味見。
う~ん、濃厚なクリーム。
一番のお気に入りは・・・ピスタチオ!!

ごちそうさまでした。

c0083889_3545754.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-05-17 23:51 | おいしい | Comments(0)
おひさしぶり。
数年ぶりの友人との再会。
でもそんな感じが全然しないのは、
高知→カリフォルニア→高知・・・と移り住む彼女のブログを見ていたからかなぁ?

そんな彼女のお宅の玄関で、素敵なものに心奪われる。
これは確か大事にしていた藤原千鶴さんのルームシューズ?
履いちゃっていいの??・・・と思いつつ履いちゃいましたが(笑)

c0083889_155169.jpg

そして、暖かくなってきたからカバーされていたコチラも私がずっと欲しいと思っているもの。
素敵なギャッベもね。
masamuワールドが出来上がっていて、とても居心地のいいお家。
もう少し暖かくなったら部屋の模様替えをしよう!!と固く決意。。。

c0083889_155159.jpg

何だかいい匂い!!と思ったら、私の大好物の豆ごはん♪
それも、これまた好きなもち米入り+桜えび。
お手製の昆布じめに、春の菜の花や蕗、etc。
とっても美味しい春のおもてなしお昼ごはん。
きちんと丁寧に作られたごはんは、美味しさがじわじわ体に染み入るようで。
遠慮もなく、本当にたくさんご馳走になってしまいました。
朝から準備してくれてありがとう!!

c0083889_1552723.jpg

初めは仕事で知り合った彼女とは、ひょんなことから趣味が似てることがわかり、
こうして今でも楽しく話せる仲に。
今回も私の中の乙女心に火がついたので、チクチクする日も近いかも。
それにしても、彼女の勉強熱心なところや記憶力の良さもには脱帽。
同じ年なのにね・・・見習わねば。。。

そう言えば、いいコーヒーミルはみつかったのかなぁ?
今度聞いてみよう。
まだまだ話したりない気もするけど、近々お会いできるようだし楽しみ♪
今度、ぼんの好きなチョコ入りパン作っていくね。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-03-13 22:02 | おでかけ | Comments(2)
カフェのちカフェ。
まるで自分の家みたいに落ち着けるカフェ。
家具や器、本のセレクトショップになっている本棚の本も思わず手に取りたくなるものばかり。
次の予定がなければお茶のおかわりなんかして、ず~っとソファにうもれてお喋りしてたよね?
そんな、くつろげるカフェ。
近ければ、しょっちゅう通っているかも。
あ、ランチもスイーツも美味しかった~♪

c0083889_234278.jpg



お店を出て、ちょこっとお買いものと休憩をした後は、メインの珈琲レッスン。
まず今日は〝ペーパーフィルターでのおいしいコーヒーのいれ方”。
今までのいれ方って、ちっとも丁寧じゃなかったのね・・・というのが最初の感想。
ゆっくりと、でも素早くするべきところはささっと。
いくつかのポイントを押さえるだけで、本当においしい♪

レクチャーを受けた後にいざ実践。
きゃ~っ!!とかあれっ?とか言いながらも3杯目には自分でも納得のいく珈琲に。
同じ豆でもいれる人によって全く味が違う。
同じ人でも、体調やその時の気分によって違うって。
今日もその差にびっくり。

オリジナルブレンドもおいしかったけど、焙煎したてのエルサルバドルもおいしかった。
イメージは「すっきりした男前」。
2~3日すると味も落ち着くというので、「少し落ち着いた大人の男前」になったところも
味わいたいところ。

とっても楽しくて有意義な時間を過ごして、おまけにコーヒー豆までいただいて。
ドリップ用のケトルがほしくなっちゃった。
こんな素敵なカフェに連れてきてくれたMちゃんに感謝☆


c0083889_2342218.jpg



余談だけど、お店にあったジンジャーティー、もしかして?と思ったら紅茶王子のお店のもの。
こちらは珈琲王子かな。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-02-05 23:41 | おでかけ | Comments(0)
休息日。
久しぶりに朝寝坊をして、でも天気がいいのでたくさんお洗濯♪
遅めスタートのお昼ごはんは、少しの日本酒と美味しいアテとお蕎麦@文目堂。
その後パン屋さんへと向かう@parigot。
近くの四天王寺さんと一心寺にお参りした後は、さすがに歩き疲れてのティータイム。
ホッと一息ついて、お待ちかねのマッサージ♪
日頃の疲れをいやしてもらう。最高~。。。
そして、あったかトマト鍋を堪能して帰路につく。
近場でも充実した一日が過ごせるね。


c0083889_2302674.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-11-18 22:18 | おでかけ | Comments(0)
エピ、のちティータイム。
朝からかぼちゃパンを試作をしつつエピを焼く。
今日はふわもちエピを作ろうと思っていたのに・・・粉を間違えた。
あ゛~っ!?
なので、ふわっじゃなくてカリッとなった。
残念。

c0083889_23492684.jpg



もう一度焼く気力もなかったので、気分を入れ替えてゆっくり3時のお茶。
ちょっと落ち着いて〝東方美人”をいただく。
久しぶりに出してきた茶器で、雰囲気だけそれらしく。


c0083889_23493940.jpg



お茶請けは、先日生徒さんにいただいたお土産を。
『あめんぼ堂』のコーヒーかりんとう、ほろ苦で食べだしたら止まらなくなりそう。
可愛らしいパッケージに入ったのは台湾・故宮博物館のフルーツケーキ。
食べやすいサイズのパイナップルケーキで、これまたお茶に合う。
とてものんびりとした休日の午後。
おいしいお土産をありがとうございました!!


c0083889_2350190.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-09-11 00:13 | いろいろ | Comments(2)
山ノ上へ。
手仕事とおいしいものが集まる『山ノ上マーケット』を目指して、
ちょっと遠出して京都府相楽郡南山城村へ。
標高500m程の高原に建つ小学校跡地で、一日限りのマーケット♪

まずは涼しい校舎の中で〝サンキャッチャー”のワークショップに参加。
小さい子供たちの横で、久しぶりのビーズに夢中。
サンキャッチャー、欲しいなぁと思っていたのでうれしいな。
肝心な完成を撮り忘れ。
こちらはまた後日。

c0083889_19392942.jpg



人気の手打ちそば、『あじき堂』さんのお蕎麦を予約して、
ボチボチお腹を満たしに回る。

まず目に入ったのは真っ赤なトマト。
それも美味しそうに冷えている♪
そのままでも甘くておいしいけど、おすすめの塩麹と一緒に食べるのも美味。
あとで「あのとき買っておけばよかった」と後悔することに。。。


c0083889_19392657.jpg


人気の「ちく天おにぎりは残念ながら売り切れ。
玄米おにぎりを買って、お隣の「氷ぜんざい」をいただくことに。


c0083889_19394928.jpg


ほうじ茶で作ったかき氷の下には、甘くておいしい色んなお豆が隠れてる。
大好きなさつまいももね。
氷出し烏龍茶とともに。
ふ~、落ち着く。


c0083889_19394749.jpg


沸々とわいてくる食欲を抑えきれず、イノシシ丼をいただいて、
うろうろしていると、「お蕎麦、できますよ~」の声。

いっただきま~す♪
ごま風味、濃厚!
ミニにしといてよかったよ。


c0083889_19401177.jpg


裏山を少し入ると別世界。
気温が3℃は下がった!
そんな涼しい竹林の中で、何とお茶席が。
畳の点前席まで設えてあって本格的。
いつまでも、ぼーっとしていたいような別世界。

ほんの数十m降りただけで、いつもの暑い夏。
これが現実か。。。

c0083889_194093.jpg


『ATRIER to naniIRO ITSUKA』さんで布ものを買ったり、
真鍮の素敵なアクセサリーを買おうかどうか悩んだり・・・と楽しいひととき。
最後はやっぱりこれでしょ。
と、列の後ろに並んでみる。
自家製手作りシロップのかかったかき氷、なんと1時間おきに違うものに変わる。
狙いは最後の「すだち」。
ギリギリのところで食べることができた~!!
よかった。
本日2杯目のかき氷。
すだちの酸味が効いて、それでいて甘くて、もう一杯いけそうなくらい。
おいしかった~♪


c0083889_19445588.jpg


帰りは山をどんどんおりて、茶畑や田んぼの青さに癒されるのでした。
あ~、夏の一日を満喫♪


c0083889_20313396.jpg


寄り道。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-08-25 23:29 | おでかけ | Comments(0)
パン友をお招きして。
今日はいいお天気。
そんな中、お友達が息子ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
しばらく見ない内に大きくなってた~。。。

たまにはパンじゃなくてもいいよね?ってことで、簡単中華ランチでお出迎え。
たくさんモリモリ食べてもらえてよかった♪

c0083889_1373538.jpg


デザートはお持たせのフルーツタルト。
最近甘いものが食べたくって、「何がいい?」と聞かれて素直に「ケーキ♪」と答えた私。
ありがとね。
グレープフルーツの酸味がとっても夏向き♪

久しぶりに会ったから、あれこれ話すうちに時間はすぐに過ぎ。。。
楽しい時間ってあっという間。
次回のカレーランチを約束して今日はお開き。

遠いところ、ありがとう。
インド料理、楽しみにしてるね♪
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-23 17:28 | つくる | Comments(0)