タグ:パン ( 253 ) タグの人気記事
パンをお届け。
ハート型のオリーブのパンと、カンパーニュを作り続けた一週間。
お届け先で気に入っていただけるかドキドキ。

c0083889_04012737.jpg


親子カンパも作ってみました。
買っていたミニカンパの発酵カゴ。
やっと出番が来るかな?

c0083889_04013774.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-02-11 18:56 | つくる | Comments(0)
試作いろいろ。
久しぶりに焼いた湯種角食。
今回は「はるゆたか」100%で。
ちょっと角っとしてしまったけれど、気にしない。。。
残り生地はミニ食パン型に入れてみたら、これがちょうどいい大きさ!
可愛いなぁ。
小さい子は食パン好きの男子へのプレゼントに。

c0083889_23263741.jpg


こちらは週末からレッスンが始まるブレッサンヌ。
いつになく早く準備をしていたら、忘れてしまったことがあり最終確認を。
チェリーからじゅわっと出てくる果汁がたまらない。

c0083889_23264066.jpg


ワッフルのフィリングもりんごに決定☆

c0083889_04152516.jpg


少し涼しくなったので、秋らしいかぼちゃのキューブパンも。
かぼちゃをマッシュしてキャラメルクリームと混ぜたものを中に。
こちらはもう少し変えてみようっと。

c0083889_23264356.jpg


[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-09-01 04:30 | つくる | Comments(0)
最近焼いたパンいろいろ。
ちょっとお気に入りのベーグル生地で作るクッペ@レーズン元種。
加水が低いので成型もクープも入れやすい♪
プレーン生地で作って、ドライトマトとチーズを入れようと思っていたのに
そんなことはすっかり忘れてマルチシリアル入れちゃった。。。
次はプレーンで作ろう!!

c0083889_1291157.jpg


こちらは微イースト・低温長時間発酵で仕込んだブリオッシュ生地で、
いちじくのガレットとベルギーワッフル。
いちじくには洗双糖を少しふりかけて。
加熱されたいちじくって甘~い♪
ワッフルはアイスクリームと食べようか。
摘んできたミントはハーブウォーターに。

c0083889_129248.jpg


そして、来月のカレーパンの生地を微調整。
こっちの方がふんわり美味し~♪
あー、、、食べ過ぎる!

c0083889_1293359.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-07-30 19:28 | つくる | Comments(0)
お知らせ『マルシェのパン』。

たくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。
来月は8/11(木・祝)の予定です。
----------------------------------------------------------------


お野菜とフルーツのスペシャリティストア”marche&dolce”さん()とコラボした『マルシェのパン』。
第2回目の開催のお知らせです。

○日時 7月9日(土) 11時~

○場所 marche&dolce
    〒550-0015 大阪市西区南堀江4-24-14 / 1F
    tel:06-4391-3387

○ラインナップ
    ・抹茶キューブあんぱん
    ・トマトデニッシュ食パン
    ・ローズマリー香るポテトフォカッチャ
    ・かぼちゃ&チーズブレッド


数に限りがありますが、お取り置きをご希望の方は、marche&dolceさんまで。
とびきり美味しいお野菜やフルーツのお買い物がてら、
スムージーやフルーツジュースをお目当てに、ぜひお越しくださ~い♪
お待ちしております。


c0083889_232087.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-07-02 23:13 | いろいろ | Comments(0)
完売御礼。
6/9(木)の“マルシェのパン”。
おかげさまで完売いたしました。
お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして何より、お店の美味しいお野菜やフルーツと同じように
パンを愛してくださるmarche&dolceの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

細く長く続けられますように。。。

c0083889_17455283.jpg


c0083889_17454175.jpg


※当日の写真は全てmarche&dolceさんにお借りしました。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-10 17:44 | もの思ふ | Comments(0)
marche&dolceさんと。。。
いつもおいしいお野菜とフルーツでお世話になっているmarche&dolceさん()とコラボした
新しい試みが始まります。

『マルシェのパン』
お店自慢のおいしいお野菜やフルーツを使ったパン(・・・以外もありますが)を
月一ペースで販売させていただきます。
まずは初回、本日6/9(木)スタートです。
数量に限りがありますが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

c0083889_44489.jpg


・にんじんのミニ食パン(レーズン酵母)
・ローズマリー香るポテトフォカッチャ(ローズマリー酵母)
・トマトデニッシュ食パン
・抹茶キューブあんぱん

キューブパンは今後フィリングを安納芋やかぼちゃetc.に変えてシリーズ化の予定。
・・・なんてことを考えていると楽しくなるのでした♪

marche&dolceさんのお野菜やフルーツがとびきり美味しいのはもちろんのこと、
スムージーやフルーツジュースもおすすめです。
一度お試しくださいね。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-09 03:53 | いろいろ | Comments(0)
お土産パン。
従兄弟の子供、2歳時と2ヶ月の男の子たちに会いに親戚宅へ。
ちびっこ用に甘い系のスイートブールとダブルショコラパン。
昨日も「おいしいね~」ってパクパク食べてくれたけど、
今朝もお昼も口元チョコだらけにしながら食べてくれてる写真をみて
頬がゆるみっぱなし。

c0083889_18433683.jpg


卵白消費を兼ねて作った黒糖ココナッツロシェときな粉とナッツのクロッカン。
高加水のプチハードパンも詰め込んで。

c0083889_18434514.jpg


最終試作を・・・と粉比べで2本焼いたトマトデニッシュ食パンは大人に大人気。
ちびっ子もトマトは嫌いなはずなのにパンは美味しいって食べてくれる。
争奪戦がみものでした。
また焼いていくね。

c0083889_18444054.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-04-11 18:52 | つくる | Comments(3)
粉比べ。
ちょっと思うところがあって、数種類の粉を購入。
いつも10kg超えの重い荷物をひょいと玄関先まで運んでくださる宅配業者の方に感謝。
今回はお砂糖やお塩などなども加わって20kg近く。。。
ありがとうございます。

久しぶりに外麦も買ってみたのでトマト生地でデニッシュ食パンを。
どうかなぁ?

c0083889_022610.jpg


デニッシュは冷やしたりしながらで時間がかかるので、その間に別のことを。
3種類の強力粉で焼き比べ。
同じ配合、作り方で。
・・・と思っていたけど、やっぱり吸水率が違うので水分だけ微調整。
パウンド型で三ッ山食パン。
生地の触り心地はもちろんのこと、焼き上がりの差は歴然。
概ね想像通りだったけど、やってみるとおもしろいな。

c0083889_0222471.jpg


クラムの断面は、ナイフでカットしたところより手割りのほうがおいしそう♪
お味は・・・。
そのままだと差がよくわかる。
でも、バターをつけてしまうと差が縮まる。
ということは、どういう風に食べるかで粉を使い分けるのもありかなぁ?
・・・なんて思いつつ、先日いただいたフランスの美味しいバターを堪能♪
ついつい食べ過ぎました。

c0083889_0223515.jpg


そうこうしている内に焼き上がったのがコチラ。
とーってもいい香り。
クラストさくっと、クラムはふわっと。
レッスンメニューにいいと思うんだけど、5月だとギリギリ??

c0083889_0224351.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-03-29 23:20 | つくる | Comments(0)
お取り寄せ♪
待ちに待った岡山のbonbonさん()のパン、届いた~♪
ずっと前から食べてみたかったパン。
箱を開けたらいい香り~。。。

c0083889_043610.jpg


2日かけてじっくり低温発酵させたパン・ペイザンは
もうとにかく香りがいい!
粉と塩とお水だけのシンプルパンなのに味わい深くって。
こんなパンが焼きたいな。

ナッツフリュイも大納言小豆のバトンも、抹茶のクグロフも美味しすぎて止まらない。
シュトーレン・ショコラはホロ苦で。
どれを取っても全てツボで、お取り寄せ、クセになりそう。

c0083889_0413639.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-01-15 00:39 | おいしい | Comments(0)
りんごの季節。
りんごを煮て、レモンをギュッと絞って、
その美味しい果汁は余すことなくレーズンに吸わせておいて。
少しだけシナモンの香りもプラス。

くるくる巻いてカットした、成型後のこの形が何とも愛らしくて好き。

c0083889_0264420.jpg


こうやって比べてみると、どうしても見劣りしてしまう焼き上がり後。
いやいや、でも!
これがとってもジューシーでおいしくて♪
レモン風味のアイシングが効いてます。

c0083889_0265070.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-10-30 22:14 | つくる | Comments(0)