タグ:フラワーアレンジメント ( 52 ) タグの人気記事
箱庭風のフラワーアレンジメント。
暑中お見舞い申し上げます

2014年 盛夏


c0083889_1374434.jpg


朝から大阪は雨模様。
雨のおかげで少しだけ暑さから解放されたかな。
まだまだ続く夏。
熱中症に気をつけて、でも光いっぱいの楽しい夏をお過ごしくださいね。

今回のフラワーアレンジメントのテーマは”箱庭風”。
部屋の片隅に日本の夏♪

やっぱり惹かれるのは紫や白の花。
そこにグリーンが入って涼しげ。

特に濃い紫のテッセンと、 薄紫のミヤママツムシソウがお気に入り。
この子たちだけ少しエコ贔屓してアップの写真。
蕾の時も可愛いかった。。。
つるで巻き付いている様子もいい感じで、何だかたまらなく愛おしいな。

c0083889_137522.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-08-02 23:37 | まなぶ | Comments(0)
花束のアレンジメント。
5月のフラワーアレンジメントは花束。
すぐに出来るのがいいところだけど、慣れない私には少しつらい作業。
花束が出来上がるまで、ずーっと左手で固定して持っていないといけない。
で、指がつりそうになってしまう。

c0083889_013664.jpg


出来上がりはコチラ。
ラッピングしたまま・・・ではおいてお置けないので、
水揚げしたら花瓶に活けて、ラッピングは花瓶に巻きつけて。。。
もしゃもしゃのは〝スモークツリー”。
本当に煙みたいね。

c0083889_01523100.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-05-29 00:11 | まなぶ | Comments(0)
4月のフラワーアレンジメント。
最近のトルコキキョウはとても種類が多くて、
八重咲きの華やかさは王道を行く薔薇にも引けを取らないくらい。
花弁の先の方だけ色がついていたりして可愛い♪

c0083889_1151254.jpg


でも、それよりも好きなのはこんな感じの花だったりする。

c0083889_1152374.jpg


全体像はコチラ。
華やか~。。。

c0083889_1153213.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-04-30 22:12 | まなぶ | Comments(0)
寄せ植え風に。。。
フリンジ咲きのチューリップばかりが並ぶと可愛い♪
この紫色のチューリップ、名前が何と『ゴジラ』。
何でそんな名前がついたのか、調べてもわからなくて・・・。
どなたかご存じでしたら教えて下さ~い!!

c0083889_18023786.jpg


こんなところに蛇口も・・・。

c0083889_18100060.jpg


小さなスノードロップも、立派なスカビオサも
白xグリーンの組み合わせって大好き♪

c0083889_18025251.jpg


全貌はこちら。
見事にピンボケ~。
こんな風に寄せ植え風のフラワーアレンジメント。
楽しかった♪

c0083889_18025929.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-02-26 23:04 | まなぶ | Comments(0)
バレンタインに向けたフラワーアレンジメント。
今月のフラワーアレンジメントは薔薇とガーベラがメイン。
全体をひきしめてくれる黒い実の〝ティナス”。
表面がシルバーがかった光沢でとっても上品。

c0083889_2215748.jpg


濃いピンクの薔薇は〝イブピアッツェ”。
とっても甘い香り♪

c0083889_2223892.jpg


全貌はこんな感じ。
ニューサイランやドラセナでリボン風に。
一夜明けたら、みんな好き放題に思い思いの方向を向いていて・・・。
昨日はピシッと並んでたのになぁ。。。
太陽の力、おそるべし。

c0083889_222129.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-01-23 23:20 | まなぶ | Comments(0)
秋のフラワーアレンジメント。
この大きくて透き通るようなお花は『ムーンワルツ』という名のダリア。
昔はダリアと言えば赤・白・黄だったのに、今や形も大きさも多種多様。
うっとり見とれてしまうものがたくさん♪

c0083889_017911.jpg


十分主役になる薔薇やトルコキキョウも今日は脇役。
アンティークな色合いの『秋色あじさい』、このままドライになってくれるといいなぁ。。。

c0083889_017105.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-09-27 23:15 | まなぶ | Comments(0)
プリザーブドフラワーでアレンジメント。
もうすっかり秋の気配。
今年の夏の暑さには参った感じだったけど、急に涼しくなると
これまた夏が恋しくなったりして、え~っ、もう秋なの?な感じ。

先月のフラワーアレンジメント。
花器から溢れ出すように流れ落ちる・・・風になってるかな?


c0083889_22522844.jpg



夏の疲れが出たのか、
昨日は朝に梨を半分食べただけで、夜の8時まで何も食べずに眠り続けてしまった。。。
その間、目を覚ましたのは一度だけ。
一日寝てるだけで終わってしまうなんて~。
それだけ寝たにも関わらず、また朝までぐっすり。
気分爽快♪
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-09-05 22:50 | 草・木・花・空 | Comments(0)
アーチ状にいける。
今回の一番のお気に入りのお花は・・・
ベル状の可愛らしいベルテッセン『ミセスマサコ』。
とても繊細で、手が触れただけでもハラハラと花びらが散ってしまう。
そんな儚さとはうらはらに、小さいのにとっても存在感がある。
何だか自分というものをしっかり持ってるような凛とした佇まい。
かっこいいなぁ。

c0083889_2349114.jpg


山帰来の枝にアイビーやアスパラをくるりと巻きつけて、
カラーやハマナデシコ、ブルースターにユーカリ、
小さな青りんごにブルーベリーと盛りだくさん。
お花が枯れてもグリーンxブラウンのアーチでしばらく楽しめそう♪

c0083889_23492580.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-07-24 23:38 | まなぶ | Comments(0)
ひまわりのアレンジ。
夏ですね。
ひまわりって見てるだけで元気になれそう。

c0083889_2464265.jpg


c0083889_2465470.jpg


夏の割には長持ちした花も、最後はアリウムだけに。
これはこれで涼しそうねぇ。

c0083889_162235.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-06-26 22:46 | まなぶ | Comments(0)
薔薇の名前。
ピンクアンティークにキリマンジャロブライダル、
そしてスイートアバランチェ。
呼び名も美しいこれらは全て薔薇の名前。
香りもいいのよねぇ。。。
スモークツリーのグリーンや白いライスフラワーが涼しげ。

c0083889_19253385.jpg


最近の気温の高さにどんどん花開いていく薔薇たち。
まるで芍薬のように。。。
だからという訳ではないけれど、母の命日のこの日、
いつもは芍薬の花を買っているけど今年はこれね。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-06-01 19:14 | もの思ふ | Comments(0)