タグ:ブルーベリー酵母 ( 2 ) タグの人気記事
ブルーベリー酵母で大きなクッペ。
淡路島で摘んできたブルーベリーで起こした酵母、
少し元気がないなぁと思いつつも強行突破したら
やっぱり発酵がにぶくて・・・。
一晩では発酵せず、パンチを入れてプラス半日冷蔵発酵。
そんな訳で夜遅くに焼き上がったクッペ。
少し焼きすぎた感はあるものの、ブルーベリーの酸味と甘味が漂うパンに。
やっぱりブルーベリーにはクリームチーズが合う♪

今度はもっと加水上げてみよう!

c0083889_00592448.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-28 22:00 | つくる | Comments(0)
ブルーベリーの香り♪
先日摘んできた無農薬のブルーベリーで起こした無水ブルーベリー酵母でパン作り。
とっても元気なこの酵母、もちろん香りを活かすべくストレートで。
昨夜仕込んだ2種類の生地から、まずはベーグル。
色もほんのり紫色なら香りもブルーベリーそのもの。
捏ねてる時からずっといい香り♪

c0083889_2143367.jpg


ちょっとホイロオーバー気味だったけど、つるぴかに焼けた~!

c0083889_2144195.jpg


焼き立ての冷めたて、一番美味しいところにクリームチーズをたっぷり塗ってガブリ。
おいし~♪ブルーベリーが濃厚!!
これ、今まで焼いたベーグルの中で一番好きかも。
酵母ちょっと残ってるからまた焼こうかな。。。

c0083889_2144915.jpg


そんなことをしながら、昨日買ったロングシャウエッセンでウィンナーロールを。
クープ入れてから乗せた粒マスタードとマヨネーズが少し焦げたのはご愛嬌。
クープ入れなかったのより可愛いかったし。
でもでも!
シャウエッセンは美味しいのに生地がイマイチ・・・。
塩が少ない気がする・・・味がないよ~。。。
はぁっ。
ケチャップいっぱいかけて食べました。

c0083889_21459100.jpg


ブルーベリーのカンパーニュがまだまだ上がってきそうになかったので、
それなら・・・と久しぶりのマラサダを。
あぁ、安定の美味しさ♪

c0083889_215646.jpg


カンパーニュはまた次回。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-06-30 21:17 | つくる | Comments(0)