タグ:プレゼント ( 34 ) タグの人気記事
クリスマスのギフトBOX。
毎年恒例のクリスマス会へ。
今年習ったお菓子の復習もかねて、お菓子のギフトBOX作りました。
洋梨のコンフィチュールにベラベッカも詰め込んで。
もちろんシュトーレン2種類と。
喜んでもらえるといいなぁ。

c0083889_23304183.jpg


叔母お手製のクリスマスディナー、美味しかったなぁ。
みんなでわいわい楽しかった♪
本当に感謝☆☆☆

こちらは、そんなイブの名残の朝ごパン。
網焼きトーストにオリーブオイル、昨夜のメインのローストポークと玉ねぎに
りんごを添えて。
美味しすぎっ!

c0083889_23305969.jpg





[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-12-25 23:35 | つくる | Comments(0)
まだまだシュトーレン。
もう少しシュトーレンねたが続きます。

今年のシュトーレン『栗と柚子のシュトーレン』を
Instagramで仲良くなったお友達と物々交換してもらった~!

いつも美味しそうな山食を焼いているAさんに、「山が食べたいなぁ」とつぶやいたら、
イチゴ酵母とホップ種のミックス酵母で作った山食を送ってくれた!
今までイチゴ酵母って濃いなぁ・・・と思っていたけど、こんな風に薄めるといいのね。
ちょうどいい香り!
山食だけでも嬉しいのに、何と濃厚ビターなチョコシュトーレン、
グラノーラ、酵母クッキー、etc.
もらいすぎ・・・でも嬉しい。本当にありがとう!!

c0083889_232528.jpg


早速お昼ごはんに。
山食は、生で食べるとしっとりと、軽くトーストすると外がサクッと。
これまた戴き物のイチゴとルバーブのジャムをたっぷり乗せると何とも贅沢なジャムトースト。
おいしくって
2枚も食べちゃった。

c0083889_23364.jpg


大人ビターなショコラシュトーレンはお酒にもぴったり。
フィリングもごろごろしてて、とっても贅沢なシュトーレン。
ごちそうさまでした♡

c0083889_234582.jpg


こちらは、もう一人のAさんから送っていただいたシュトーレン。
包みが届いた瞬間から、もう既にAさんらしい雰囲気が漂っていて
素敵なカードまで♪
シュトーレンは、とっても優しいお味♪
パクパク食べれてしまう~。
本当にシュトーレンって作り手の雰囲気とかが出るのね。。。
だとすると、私の作ったシュトーレンはどんな感じなんだろう??
Aさん、お忙しいのにありがとうございました。

c0083889_235515.jpg


一日遅れだけど、雰囲気だけクリスマスを・・・とローストビーフなど仕込んでみる。
グレイビーソースも作って何とか美味しくできたかな?
お鍋の中身は冷蔵庫の整理をかねて根菜のポトフを。
とっても安上がりだけど、ブーケガルニ入れると一気に本格的なお味に。

c0083889_251364.jpg


今年はクリスマスの準備を早めに始めたせいか、クリスマスが長い長い(笑)
それもそろそろ終盤。
毎年恒例のクリスマス会のためのギフトボックス。
ジャムサンドクッキーにチョコクッキー、ブッセにりんごのクグロフ。
何とか間に合った~。。。

c0083889_241548.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-12-25 22:02 | おいしい | Comments(0)
クリスマスプレゼント♪
もうシュトーレンはしばらくいらない・・・なんて思っていたけど、あれれ?
まだクリスマスまで時間があるのに、シュトーレンないと淋しいなぁ。

そう思っていたら、一緒に食べましょう♪と持ってきてくださいましたよ。
心の声が聞こえたかしら?

千里山のサン・ミッシェルさんのシュトーレン。
堅実な昔ながらのパン屋さんの店主が作ってくださったというシュトーレン。
とてもずっしり、食べる前からおいしそう!

c0083889_172869.jpg


カットしてみると、洋酒とフルーツ、そしてバターのいい香り♪
う~ん、おいしい。。。
珈琲にとってもよく合いました。
Hさん、ありがとうございました♡

c0083889_18089.jpg


こちらは、ご自宅の庭で採れたという柿と柚子。
そして鬼おろし!
以前、私が「鬼おろしがほしいなぁ」と言っていたのを覚えてくださっていた
Rさんが譲ってくださいました。
見た瞬間から、これは絶対にどこかの作家さんのものに違いない・・・と思ったらやっぱり。
森川雅光さんという木工作家さんの作品で、何ヶ月も待つようで。。。
早速大根をおろしたら、もう最高!
しゃきしゃきというかざくざくというか、とにかく水分しっかり保ったおいしい大根おろしの出来上がり。
柚子もとってもジューシー、柿もあま~い♪
Rさん、ありがとう♡

使ってみたいというかたは、大根ご持参ください(笑)

c0083889_182231.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-12-23 23:05 | いろいろ | Comments(0)
おもてなしのつもりが。。。
新しい家に叔父夫婦とと従兄弟が遊びに来てくれるというので
ランチのリクエストを聞いてみたら中華とのこと。
これは今月何度もレッスンした“飲茶”でおもてなしするしかない!
という訳で焼き餃子に水餃子、包子に焼売etc.
よくばったものだから間に合わず、来てもらって早々に水餃子を包むお手伝いを。
そこはお料理上手な一家の皆さん、テキパキとあっという間。

キリリと冷えたビールと白ワインで乾杯♪
おいしい~って喜んでもらえてよかったな。
いつもお招きしてもらうお礼にと思っていたのに、素敵な贈り物をいただいちゃった。

『道行灯(みちゆきとう)』という名のLEDライト。
明るい時間のテーブルでも、夜ホッとしたい時にも
和紙越しのやわらかい光で照らしてくれて何だか落ち着く~。
秋らしいお花にもぴったり。

デザートに大好きないちじくたっぷりのタルト。フルーツジュレまで。
お茶も色々いただいてしまって。。。
とっても楽しかった~♪
いつもありがとう。
深謝!!

c0083889_2121958.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-09-22 22:10 | お気に入り | Comments(0)
素敵パン便☆
IGで仲良くさせてもらっている方から届いた素敵便 。
箱を開けた途端、いい香り〜♪
パン屋さんのにおい!
東京で人気のお店"365日”さんのパンたちがずらり。
もう、にやにや頬がゆるみっぱなし。

よく「字は人を表す」って言うけれど、その通り。
メッセージカードに並んでいるのは、彼女の普段の暮らしぶりを思わせるとても丁寧な文字。
パンを選んでくれている姿を想像して、その気持ちがとても嬉しくて。
ありがとう♡

c0083889_454984.jpg


先ほどのパンを少しリベイクして。
こんなにたくさんの種類を食べられるなんて本当に贅沢。

美味しいのは言うまでもなく。
ノワレザンに入っている数種類のレーズンや、
クリームチーズのパンに山ほど入っているカランツの何とジューシーなこと!
噛むたびにジュワッと。
本当に幸せパンランチ♬

たくさんあったので残りは冷凍ストック。
このパンに合わせてロールキャベツもいいなぁ…などなど、このやる気が続きますように。

c0083889_48934.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-01-13 17:04 | おいしい | Comments(0)
Sleeping Rose♪
妹が誕生日プレゼントに・・・とオーダーしてくれていたスマホカバーが到着。
わくわくしながら待っていたけど、実物はやっぱり可愛かった♪
mina perhonenデザインのリバティ生地、
“Sleeping Rose”の柄はお気に入りで我が家にも生地ストックが。。。
このスマホカバーは『Amanda Mandy』さん()でオーダー可能。
色んな柄があって迷うかも。。。

c0083889_20511738.jpg

姪っ子が描いてくれたバースデイカードにほっこり♪

c0083889_20513726.jpg

ここであらためて友人たちへ感謝の気持ちをこめて。 ありがとう!!
c0083889_21083796.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-02-18 21:10 | お気に入り | Comments(4)
夏のお土産いろいろ。
北は北海道に秋田から、南は高知まで。あ、間の東京も。
皆さん楽しい夏休みを満喫されたようで。。。
お土産いろいろありがとうございました♪
どれも美味しくいただきました~。

c0083889_21453612.jpg


こんな時いつも「大阪と言えば何??」と考えるけれど、
う~ん、、、となる。
何か「これっ!!」というものがあれば、ぜひともご教示ください。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-08-31 21:44 | いろいろ | Comments(0)
久しぶりの再会とパン作り。
久しぶりのかぼちゃパン。
生地にかぼちゃを練りこんで、
さらにキャラメル味のかぼちゃペーストを巻き込んでクルクル。。。

かぼちゃパンを作りに来てくれたのは、高校からの友人と、
同じく高校のオーケストラ部の後輩ちゃん。
このお二人が何と今は同じ職場で働く同僚だというからびっくり。
高校時代は全く接点のなかった二人が、偶然同じ高校出身だと知ることになり、
これまた偶然にも共通の知り合いがいて・・・って私なんだけどね。

そんなこんなで、不思議な縁のつながりで今日のパン会にいたるわけで。
あれこれ話は尽きず、何だかとっても楽しい時間。
おしゃべりしながらも、ちゃんとパンは焼けましたよ~♪
美味しい・・・って喜んでもらえてよかった。

c0083889_22382526.jpg


お二人からもらったプレゼント。
こんなにたくさんお茶があると、どれから飲もうかな?ってわくわくする~♪
ありがとうね。
またいつでも遊びに来てね。

c0083889_22303786.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-07-29 22:18 | つくる | Comments(0)
再会とパン作り。
先日、数年ぶりに再開した友人が、お友達を誘ってパンを習いに来てくれた!
わ~い♪
と、単純に喜んでいたけれど、いざレッスンとなると友人相手には少し緊張。
だってね、普段は他愛ないことや趣味の話をしているわけで。。。
でも、「パン作りの基礎から理論をきっちり!!」ということだったので、
何だか熱が入ってしまって、しゃべりすぎたかも~!?
お疲れ出てないといいけれど。。。

そんなこんなで焼きあがったパンはこちら。
喜んでもらえたようでうれしいな。。。

c0083889_552437.jpg


プレゼント~♪といただいたのは、大好きなmina perhonenのハンカチ。
うれしすぎ~!! ありがとね。
彼女のご実家の近くにはくるみの木があって、、、うらやましい。

c0083889_545057.jpg


そして、友人の学生時代のお友達とは「初めまして」。
・・・なのに、「初めましてな気がしな~い」と思っていたら、ひょんなご縁がありました。
この歳になっても素敵な出会いがあることがうれしいなぁ。。。
思わぬおいしいプレゼント、Feuさんのごあ。
繊細な口どけが何ともおいしい♪
ありがとうございました!!

c0083889_545567.jpg


次回が今から楽しみ~♪
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-04-22 21:03 | お気に入り | Comments(2)
「おめでとう」に「ありがとう」。
10日ほど前に焼いた酒種のチーズブール。
何も考えずに仕込んだ生地は、カンパーニュにするには小さくて。
丸パンにしよう♪と思ったけれど、さいころチーズがあったのでたくさん入れ込んで、
これまた小さいのをいくつも作るのも面倒で大きくど~んと。

チーズがクープからあふれていい感じ。
これでもかっ!ってくらい入れたチーズが、カットしてみると意外と少な目。
もっと入れてもよかったかな?

c0083889_23503898.jpg


スライスして明日の朝食用に、実家へのお土産。

c0083889_23505211.jpg


遅ればせながらの誕生日会。
妹とは誕生日が近いので、プレゼントと言っても物々交換状態になるけど
それでも嬉しいな♪
リクエストした〝Lino e Lina”のリネンエプロン。
ずっと欲しかったのよね~。。。迷いに迷ったもう一色は自分で買ってしまうかも。
家族の次に長い付き合いの友人から、「パンに使えるんじゃない?」とキッチン雑貨のプレゼント。
うわぁ、使える使える♪
いつもありがとう。。。

c0083889_23512194.jpg


お腹いっぱいの夕食の後、自分たちで自分たちを祝うバースデイケーキ。
姪っ子の「Happy birthday to you♪」の歌声に何だかほっこり。
ありがと。
ろうそくの数は・・・適当です。

c0083889_23554086.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-02-19 23:57 | いろいろ | Comments(0)