タグ:ランチ ( 113 ) タグの人気記事
とある夏の日のお昼ごはん、と夕空。
茹でたお素麺をジェノベーゼソースで和えて、翡翠茄子と生ハム乗せたら出来上がり。
5分で簡単お昼ごはん♪
かけたレモンオリーブオイルが爽やか。。。


c0083889_23243531.jpg


大雨警報が出て真っ暗になったけど、ポツリとも降らなかった空。
そんな空が絶妙なグラデーションに早変わり。
素敵な夏の夕暮れ。


c0083889_23250701.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-08-04 23:14 | つくる | Comments(0)
久しぶりに友人と。。。
久しぶりに会う友人の新居にお邪魔しました。
2年ぶり?くらいなのに、ついこの間の続き・・・みたいな会話。
お子さんも大きくなっていてビックリ。
そりゃ歳もとるなぁ。。。

仕出し屋さんの美味しいお弁当を用意してくれていて、
それがまた立派なお弁当♪

c0083889_01192906.jpg


びっくりなことに、おかずが2段になっていて
下の段にも鶏の唐揚げや出汁巻き玉子、玉こんにゃくに胡麻団子・・・と
本当にお腹いっぱいになるお弁当。
見た目もお味も抜群!
うちの近くは配達区域でないのが残念。。。

c0083889_01193759.jpg


ひょんなことで知り合って、こうして長く付き合えていることに感謝。
忙しい中にも時間を作ってくれてありがとう。。。
また近いうちにね!

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-03-07 17:18 | おでかけ | Comments(0)
日曜日の昼下がり。
レッスンの残りもので少し遅めのお昼ごパン。
そろそろオリーブのパンも食べ納め。
少し淋しいような。。。
チョップドサラダはマリネされた金柑が決め手。
いくらでも食べられる。
そして食べ過ぎて眠くなる。。。


c0083889_01214720.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-02-26 18:15 | おいしい | Comments(0)
1月7日。
今年は七草粥ならぬ七草餅で。
お粥をことこと炊く時間が・・・というよりも、熱々をふーふー食べる時間がなくて。
こんがり焼き目のついた丸餅に、七草入りのお出汁をたっぷり。
今年も一年健康で過ごせますように。

c0083889_21425307.jpg


ソーセージとマッシュルームのタルト。
お友達と一緒に作ってランチ。
誰かと一緒に作るって楽しいなぁ。。。
一人で黙々と作るのも好きだけど、「おいしい」を分かち合えるのが嬉しい。

c0083889_21430867.jpg


おもたせの花びら餅、おいしかった~。

c0083889_21430173.jpg


大人味のガトー・オ・マロン、年始早々復習出来てよかった!

c0083889_21431475.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-01-07 21:43 | つくる | Comments(0)
干し檸檬酵母でベーグル♪
ずっと作ってみたかった干し檸檬酵母。
先日の国産レモンのスライスを1~2日干して、カラッとなったところを酵母に。
お水に浸かるとまたフレッシュに戻った感じに。。。
ちーっともシュワシュワしないので、もうだめかな?と思ったところで
一気にシュワシュワ~!!
元気な酵母が出来ました。

あまりに元気だったので、元種作らずそのままストレートでベーグルを。
全粒粉を少し入れたベーグル。
実は酵母が少し苦く感じたので心配したけど、あら不思議。
パン生地になったら大丈夫♪

そんなベーグルにクリームチーズと自家製レモンジャムを。
甘酸っぱくて合う合う~。
金柑と蕪のサラダ、ゴボウのスープを添えてお昼ごはん。

c0083889_18452392.jpg


酵母を起こして残ったレモンは、あんこさんのレシピ本の通りピールに。
ちょっとカリカリになっちゃったけど、少し置くとまたふにゃっと。
こちらも美味でした。

次はイチゴかな?

c0083889_18453259.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-03-10 18:52 | つくる | Comments(0)
たまごサンドと美味しいおやつ。
金曜日、まったり遅めのお昼ごはん@ELMER'S GREEN CAFE。
この卵サンド、オムレツのようにふっわふわの卵が
これまたソフトな食パンでサンドされていて
一口食べるごとにとっても幸せな気分になれる。
パンに塗られているのはタルタルソース。
無性にエビフライが食べたくなった~。。。

食後のおいしい珈琲を堪能した後は、お向かいのリネンバードさんへ。
樋口愉美子さんの刺繍の作品展、素敵だったなぁ。
どうやったらあんな風に刺せるのかな。

c0083889_044130.jpg


こちらは土曜日にいただいたエシレのシュー・ブール。
外のシューはサクサクで中のバタークリームが濃厚なのに口溶けよくて、
さすがエシレ。おいしかった~♪
おいしいおやつをありがとう♡

c0083889_061310.jpg


こちらはお菓子教室で作ったジャムサンドクッキー。
ジャムとなじんだ翌日、しっとりホロッなくっきーが絶妙なバランス。
また作ろうっと。

c0083889_062143.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-02-27 23:53 | おいしい | Comments(0)
初BRUNOでパエリア。
SW後半はおもてなしdays。
二日目は実家の家族を招いて。

引越祝い・・・と妹がプレゼントしてくれたBRUNOでパエリアを。
ブラウンマッシュルームと栗がメインの秋のパエリア。
具を欲張って入れすぎたのか、吹きこぼれるアクシデントがあったものの
おこげもある美味しいパエリアができたんじゃない?
上にカボスを乗せようと思っていたのにすっかり忘れてた。
あーぁ。

c0083889_2234344.jpg


あとは、ちゃちゃっと最近お気に入りのシルクスイートと言う名のさつまいもでマッシュポテト。
りんごとレーズン、ヨーグルト入でさっぱりと。
ピザは、海老とズッキーニのトマトソース、きのこの醤油麹和えの2種類。
そして、メインのスペアリブ。

c0083889_2235095.jpg


満腹~♪
その後、ゲームしたりお土産のジェラートを食べたりと、楽しい時間はあっという間。
また遊びにおいで~。

c0083889_2235979.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-09-23 22:22 | つくる | Comments(0)
勉強の合間のランチ。
久しぶりに朝から夕方までお勉強の一日。
お昼休みはたっぷり1時間あったので、ランチに向かったのはイル・ベッカフィーコさん。
びっくりするほどたくさんの種類の前菜!
どれもしっかり美味しくて、仕事中でなければ間違いなく白ワイン頼んでたなぁ。
パスタ完食の後は、こき使ってる脳に糖分補給のためパンナコッタを。
どれも美味しくって、午後からも乗り切れました。

c0083889_475725.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-07-08 14:06 | おいしい | Comments(0)
夏の日のお出かけ。
晴れ女の友人とのデートはやっぱり晴れ。
かき氷日和〜!
・・・の前に、まずはランチ。
一度行ってみたかった"野菜ビストロ Les Legumes(レギューム)”さんへ。
こちらの野菜たっぷり入ったストウブ料理が気になって~。

ズッキーニの冷製スープに 日替わり野菜アミューズ。
どれも野菜の味が濃厚でおいしかった~。
メインのストウブ料理、Specialités 季節野菜のバリグール風は
海の幸をプラスして注文。
時鮭とホタテの出汁が出て美味しさ倍増。
ずっとストウブ欲しいと思いつつもサイズで悩んで買えずじまい。
14cmいいわぁ。。。
プチデザートもプラスして、お腹も心も満たされたランチ♪

c0083889_16202275.jpg


少しウィンドウショッピングをした後は、
場所を移動して岡本の一日(ひとひ)さんでかき氷。
ちょうど運よく今日から始まった桃♪
かき氷なのにキーンとならない冷たさで、どこまで食べても桃を食べてるような。
シロップも上に乗ってるピューレも程よい甘さで美味しかった♪

お茶もまったり美味しくって。
また食べに行きたいなぁ。

c0083889_16202956.jpg


この後、またまたお買い物してお腹が空いて、
久しぶりのもんじゃで晩ごはん。
何とも楽しい一日でした。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-08-07 23:17 | おいしい | Comments(0)
おにぎりでお昼ごはん。
朝からせっせと常備菜作り。
今年の山椒の時期からずっと作りたかったちりめん山椒。
やっと出来た!

c0083889_2474699.jpg


早速食べてみたくて、お昼はおにぎり。
もう一つ、出来立ての梅味噌をたっぷり塗って焼きおにぎりに。
今年初めて作った梅味噌。
ふわんといい香りの後に梅干しみたいな酸っぱさがやってきて、
予想外の美味しさに思わずにんまり。
来年も作ろう!

c0083889_2475323.jpg


モロヘイヤと椎茸の煮びたしは、お出汁に少しのお醤油と刻んだ塩レモン。
いつもはレモンの皮を少しいれるけど、塩レモンだと香りと塩気で一石二鳥。
ずいきの甘酢漬けは夏の定番。残りの半分はお揚げと炊いて夕飯に〜。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-07-02 14:46 | つくる | Comments(0)