タグ:保存食 ( 20 ) タグの人気記事
初めての柴漬け作り。
梅干し作りで出来た赤梅酢を使って、初めて柴漬け作ってみました。
と言っても簡単バージョン。

本来は常温で乳酸発酵させて作るなんて、初めて知ってびっくり。
ザワークラウトみたいなもんなのかぁ。。。
やってみたい気がするけれど、それはまた来年。

3日ほどで出来上がった柴漬けは、そでほど酸味もきつくなく
浅柴漬けといったところ。
夏はこういうアッサリ系が嬉しい♪
細かく刻んでお茶漬けのお供にしたいなぁ。。。

c0083889_01000755.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-30 18:13 | つくる | Comments(0)
いちご仕事。
今日はいちご仕事の日。
小粒の苺をたくさん購入できたので一気にジャムに。。。

初めて見た熊本の「ゆうべに」。
新品種らしいけど、一つ食べてみたら甘くて美味しい。
おいしいジャムが出来ますように。

5/3・4に参加させて頂くプチ・マルシェにお持ちします♪

c0083889_04282997.jpg




[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-04-02 02:51 | つくる | Comments(0)
金柑の甘露煮。
早起きしてひと仕事。
それから京都の布博へお出かけ♪・・・と思っていたのに、
まさかの朝寝坊。
行けないことはなかったけれど、
何だか出鼻をくじかれたようで一気にテンションダウン。。。
お出かけやめて引きこもりました(笑)

昨夜作った金柑の甘露煮。
一晩たったら、ペクチンのおかげでシロップがジュレのようにぷるんぷるん。
金柑はつやっつや。
ひとつ頬張ったら何ともジューシーで美味しい♪
もっとたくさん作ればよかったなぁ。。。
金柑、また買ってこよ。

c0083889_01208.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-02-06 22:07 | つくる | Comments(0)
とある日の昼食とセミドライアップル。
12月になったというのに、晴天の日は窓をあけようか迷うほど暖かい。
おひさまのパワーってすごい・・・と感じた、とある日の昼食。
前夜の残り物の海老のビスクでグラタンに。
これ、おいし♪
そして・・・去年習ったパンを作りたくて、目の前でセミドライアップルを乾燥中。

c0083889_4505431.jpg


ここに至るまでが長かった。。。
煮て冷まして、また煮てから冷まして、やっとオーブンへ入れて1時間。
その後丸一日乾燥。
カルダモンとシナモンのほのかな香りがいいなぁ。
思わずひとつふたつとつまみぐい。

c0083889_45111.jpg


そして、後日焼けたパンがこちら。
酒種で仕込んだ紅茶とセミドライアップルのクグロフ。
やっぱり美味しいなぁ。
でも、またりんごから作らないと。。。

c0083889_451823.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-12-08 23:47 | つくる | Comments(0)
栗しごと2015。
栗を2kg買ってきて~・・・とお願いしたら、
届いたのは立派な能勢の銀寄3kgもの栗!!
こんなに剥けない~!!と思いつつも、取り敢えず2kg頑張って剥いて渋皮煮に。
5cmほどもある3Lサイズはあっという間に剥けたけど、
残りのLサイズは剥いても剥いても終わらなかった。。。

c0083889_155230.jpg


夜な夜なコトコト炊いて、渋皮煮が5瓶も出来上がり♪
半分はラム酒を少し入れて。
ほっこり美味しい~。
シュトーレンにパウンドケーキに・・・何作ろう?

イガグリの栗もとても立派で、このまま観賞用にするのか食べるのか悩むところ。

c0083889_155105.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-09-30 11:53 | つくる | Comments(0)
レモンシロップに想う。
あまりの喉の痛さに夜中に目が覚めてしまった数日前。
どうやら風邪を引いてしまったようで発熱。
すぐに熱は下がったけれど、大事をとって一日お休み。

熱は出ても食欲は落ちず、お粥のお供をたくさん作ってみたものの、
お粥を炊くのが面倒になり結局炊きたてご飯のお供になったり。
休んだものの、ちょっと元気になったらあれこれしたくなったり。
でもやっぱり体力は落ちてるしゆっくりしないと!!

そんな訳で、ゆるりと作ったレモンシロップ。
これなら喉にも優しいし一石二鳥。
でも最大の誤算は作ってすぐに飲めないこと。
仕方がないのでレモンをギューッと絞ってはちみつたらりとレモネードに。

c0083889_425375.jpg


メイソンジャーの使い方、サラダよりこちらの方が私にはしっくりくるかも。
・・・なんて思いながら過ごした今日は誕生日。
たくさんの嬉しいメッセージにプレゼントに感謝しつつ、
遅まきながら今年の目標は「健康第一」にしておこうかな。。。

c0083889_425453.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-01-21 21:24 | つくる | Comments(0)
メンマ、作りました。
近くの八百屋さん"marche & dolce"さんで、茹でて売っていた苦竹(真竹)。
どうしようかなぁ?と思いつつ、初めて作ったメンマ。
全然うまく出来ると思っていなかったのに、美味しく出来た!
ちゃんとメンマになってて嬉しいなぁ。

c0083889_232363.jpg


レシピは色んな方のを参考に適当に(笑)
スライスした筍を150℃のオーブンで30分ほど焼く…というより乾燥させる。
ごま油で炒め、砂糖・酒・みりん・醤油・黒酢・ウェイパー適量に水1カップを入れ、
20分ほどで煮汁がなくなりかけたところにラー油を。
そのまま冷ませば出来上がり。

乾燥させたのがよかったのか、シャッキシャキ。
ラーメンはもちろん、ビールやご飯のお供にぴったりなお味☆

今日はお昼ごはんの冷し担々麺に添えて。
ビビンパにもいいかも。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-06-25 23:27 | つくる | Comments(0)
梅ジャムとブリオッシュ・オランジェ。
2014年の梅しごと・・・の続き。
シロップや梅酒にした残りの梅を追熟させて・・・なんて言うと聞こえがいいけど、
実は3日ほど放置してしまったので完熟梅になってしまった梅。
これは梅ジャムにするしかない~!!と梅ジャム作り。
去年教わった量だと多いので、今年は半量の500gで。
量を半分にするだけで、手間も時間も半分以下で済んだ気がした~。
よかった。。。
でも、用意していた瓶では足らず、そこら中からかき集める羽目に。。。

c0083889_04352100.jpg


完熟梅で作る梅は、きれいなオレンジ色で甘酸っぱい。
アプリコットジャムに似てるかな?
今年のラベルはスプーンタグ♪
ずっと使い時を見いだせずにいたので、やっと登場。

c0083889_044090.jpg


・・・なんてことをしながら、前夜からオーバーナイトで仕込んでいた
ブリオッシュ・オランジェを焼く。
バターたっぷりなので冷えた生地の方が扱いやすいけれど
仕上げ発酵に恐ろしく時間がかかる。
でも、この歯切れの良さとオレンジの風味、たまらなく美味しい♪
でも・・・もう一回同じのを作れる気がしない。
どうしよ(笑)

c0083889_044829.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-06-12 00:52 | つくる | Comments(0)
2014年の梅しごと。
ほんのり赤い“紅南高梅”。
去年とっても美味しかったので、今年は和歌山からお取り寄せ。
箱を開けたら何とも言えないいい香り♪

c0083889_433319.jpg


最初の一瓶は梅シロップから。
去年お出しした梅シロップを「おいしい~♪」って言って下さった方と一緒に。。。
二人だと、地道な作業も楽しかった♪

c0083889_4331099.jpg


残りは一気に黙々と一人で梅しごと。
でもこういうの嫌いじゃないな。

右から・・・
・ブランデー仕込みの梅酒
・酵素シロップ
・梅シロップ1(氷砂糖のみ)
・梅シロップ2(氷砂糖+はちみつ)
・梅シロップ3(氷砂糖+きび砂糖)

梅シロップには発酵止めにリンゴ酢を少し。
おいしくなりますように。。。

残り1kg弱の梅は・・・ジャムと何にしようかな?

c0083889_4331946.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-06-07 17:31 | つくる | Comments(2)
酵素シロップ第3弾とリモンチェッロ。
いつもの八百屋さんで“紅小梅”という可愛らしい梅が売っていたので
早速酵素シロップ用に購入。
梅は半分にカットしてレモンバームと一緒に。
c0083889_484524.jpg

梅をカットしただけで、もういい香り。
これは期待できそう♪
c0083889_485213.jpg

初めての酵素シロップで使ったレモン。
無農薬のものだったので皮も何かに使えないかなぁ?と探してみたら
リモンチェッロが自分で作れるということだったので試してみることに。
これに使うのは“スピリタス”という、何とアルコール度数96度もあるウォッカ。
ボトルには「火気厳禁」の注意書きが・・・。
レモンの皮の黄色いところだけをスピリタスに漬け込んで10日。
香りと色が移ったところで皮を取り出し、同量のシロップで割って
更に1週間ほど寝かせれば出来上がり。
冷凍庫でキンキンに冷やして少量をキュッといただく。
・・・のは私には強すぎたので、炭酸で割ってみたらレモネードみたいでおいしい♪
暑い夏の午後とかにぴったりな感じ。
c0083889_485946.jpg

ちょうど先日遊びに来てくれた本場の味を知る友人が絶賛してくれたので、
ボトル一本差し上げました。
また作ろう♪
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-06-03 23:05 | つくる | Comments(0)