タグ:外ごはん ( 40 ) タグの人気記事
モーニング♪
cafe matinさんで朝ごはん。
久しぶりにうかがったら、これまた久しぶりだというMちゃんご家族にバッタリ。
びっくりしたね~。。。

昨日替えたばかりのスマホで初撮影。
何だろ、この縦横比。ちゃんと設定しなくては。

それはさておき、おかわり自由な珈琲がうれしいスープモーニング。
さつまいもの甘みがおいしいスープだったなぁ。
ちょっと遅めの朝ごはんだったのでお腹が空いてて、ゆで卵も追加でプラス。
ゆで卵って典型的なモーニングみたいだけど、
半熟を少し過ぎたあたりのいい茹で加減なのが喫茶店じゃなくカフェなのよねぇ。
はちみつとバターたっぷりのトースト、ゆったり朝ごはん最高♪

c0083889_23432849.jpg


このままランチに3時のケーキ・・・と一日中まったりしていたいわ。。。
挽いてもらった“ブラジルショコラ”、どんな感じかなぁ?
楽しみ~っ♪

c0083889_2344999.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-08-24 23:34 | おいしい | Comments(0)
カリーな夜。
今日は七夕・・・と思っていたのに、
すっかりそんなことは忘れてインド料理店に。

いつも違うものを食べよう!と思うのに、結局一緒になるのよね。
おいしいトマトスープとサラダの後はタンドリーチキン♪
熱々の湯気でスマホのレンズが曇る~。。。
これがおいしくって。

c0083889_2141489.jpg


一番のお気に入りはナン♪
今日はシュリンプトマトカリーとね。
うちでもこんな美味しいナンが焼けたらいいのになぁ。。。
ピザもさくっと焼ける本物の石釜が欲しい今日この頃。

c0083889_214222.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-07-07 22:07 | おいしい | Comments(0)
久しぶりの再会。
そうそう簡単には合えなくなってしまった友人との久しぶりの再会。
久しぶり~・・・の挨拶もそこそこに「乾杯」♪

よく食べる彼女と向かったのは『びすとろぽたじぇ』さん()。
前菜2種とメイン1種を選べるプリフィックス。
そこにスープとパンに豚肉のリエットがついて、最後にたくさんのデザート盛り。
絶対にお腹いっぱいになると聞いていたので、チョイスも真剣。
それでもびっくりする程お腹いっぱいに。。。

リスボンからお土産たくさんありがとう♪
8時間の時差があるとはいえ、いつでもメールできる便利な世の中。
でも、実際に会って話すのとは雲泥の差。
やっぱり会えるとうれしいし楽しいね。
う~、、、時間が足りない。
名残惜しいけど、またね。
次はハグから始めましょ。

c0083889_2203426.jpg


覚え書き。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-06-04 23:09 | おいしい | Comments(0)
ゆかいな夜。
今日は職場の女の子とディナー。
「ローストビーフが食べたい!」とか、「お肉にブルーベリーソースもいいですね♪」
なんていう、何とも肉食系な要望にお応えするべくビストロ系のお店を当たるも、
この時期だからか貸切だったり満席だったり・・・。
ダメもとで3本目の電話をしたら、空いていてラッキー♪
そんな訳で、今夜は『Bistro a Vin DAIGAKU』さんへ。

まずはスプマンテで乾杯♪
前菜はそれぞれ選んでパスタとメインはシェア。
何とも食の好みの合う彼女とは、迷いどころが同じ。
食べ物の好みが合うって大事だなぁ。。。
いろいろ話していて、そんなとこまで!?ってところまで似ていたりして、本当にびっくり。
笑いすぎて涙が出て、とっても楽しい夜でした。
そんな彼女とももうすぐお別れ。
淋しいなぁ。。。もっと早く出会えてればよかったのにね。
でもまた会える気がする。
気をつけて旅立ってね。

c0083889_3415710.jpg


*覚え書き
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-12-26 23:47 | おいしい | Comments(0)
山ノ上へ。
手仕事とおいしいものが集まる『山ノ上マーケット』を目指して、
ちょっと遠出して京都府相楽郡南山城村へ。
標高500m程の高原に建つ小学校跡地で、一日限りのマーケット♪

まずは涼しい校舎の中で〝サンキャッチャー”のワークショップに参加。
小さい子供たちの横で、久しぶりのビーズに夢中。
サンキャッチャー、欲しいなぁと思っていたのでうれしいな。
肝心な完成を撮り忘れ。
こちらはまた後日。

c0083889_19392942.jpg



人気の手打ちそば、『あじき堂』さんのお蕎麦を予約して、
ボチボチお腹を満たしに回る。

まず目に入ったのは真っ赤なトマト。
それも美味しそうに冷えている♪
そのままでも甘くておいしいけど、おすすめの塩麹と一緒に食べるのも美味。
あとで「あのとき買っておけばよかった」と後悔することに。。。


c0083889_19392657.jpg


人気の「ちく天おにぎりは残念ながら売り切れ。
玄米おにぎりを買って、お隣の「氷ぜんざい」をいただくことに。


c0083889_19394928.jpg


ほうじ茶で作ったかき氷の下には、甘くておいしい色んなお豆が隠れてる。
大好きなさつまいももね。
氷出し烏龍茶とともに。
ふ~、落ち着く。


c0083889_19394749.jpg


沸々とわいてくる食欲を抑えきれず、イノシシ丼をいただいて、
うろうろしていると、「お蕎麦、できますよ~」の声。

いっただきま~す♪
ごま風味、濃厚!
ミニにしといてよかったよ。


c0083889_19401177.jpg


裏山を少し入ると別世界。
気温が3℃は下がった!
そんな涼しい竹林の中で、何とお茶席が。
畳の点前席まで設えてあって本格的。
いつまでも、ぼーっとしていたいような別世界。

ほんの数十m降りただけで、いつもの暑い夏。
これが現実か。。。

c0083889_194093.jpg


『ATRIER to naniIRO ITSUKA』さんで布ものを買ったり、
真鍮の素敵なアクセサリーを買おうかどうか悩んだり・・・と楽しいひととき。
最後はやっぱりこれでしょ。
と、列の後ろに並んでみる。
自家製手作りシロップのかかったかき氷、なんと1時間おきに違うものに変わる。
狙いは最後の「すだち」。
ギリギリのところで食べることができた~!!
よかった。
本日2杯目のかき氷。
すだちの酸味が効いて、それでいて甘くて、もう一杯いけそうなくらい。
おいしかった~♪


c0083889_19445588.jpg


帰りは山をどんどんおりて、茶畑や田んぼの青さに癒されるのでした。
あ~、夏の一日を満喫♪


c0083889_20313396.jpg


寄り道。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-08-25 23:29 | おでかけ | Comments(0)
沖縄な夜。
一日のパン仕事を終え、「めんそーれ沖縄味と技展」@阪神百貨店に
寄るという先生の後にふらりとついて行き、
沖縄の美味しいものをあれこれ試食。
「お腹すいたね~。。。」とコレを食べて帰ることに。
辺銀(ぺんぎん)食堂の『石ラータンタンつけすばセット』。
スパイシーな漬けだれに、トッピングの玉ねぎとゴーヤーのあっさり加減がよく合って
進む進む。。。
残った漬けだれはキビご飯と一緒に。
デザートまで平らげ満腹~♪
ごちそうさまでした。

c0083889_1545257.jpg



沖縄行きたいなぁ。
おいしいもの食べたし、明日もがんばろっ。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-21 19:40 | おいしい | Comments(0)
久しぶりに。
随分ごぶさたしてたなぁ・・・と思ったら、何と2~3年も経っていたなんて。
それでも名前まで憶えてくださっているなんて、とってもうれしい♪
おかげでそんなブランクなんてなかったかのように、今夜も心地よい空間でくつろげた。
お腹もはちきれそう。。。

c0083889_4101398.jpg


c0083889_410259.jpg


初めて伺ったのは2005年なんだって。
そんなことまで記憶されてるなんて、うれしいやら驚くやら。
私の記念すべき〝おひとりさまデビュー”のお店『grits』()。
変わらず素敵なお店でした。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-10 23:44 | おいしい | Comments(2)
サンキュー(39)。
「鶏すきが食べた~い」と言っていたのに予約がいっぱいで断念。
でもその結果、牡蠣をたらふく食べられてよかった♪
朝から美味しい鯖や牡蠣の話をしてたので、食べたかったの~。。。
聞こえてたのかな?

酢がきに始まり、牡蠣フライに土手鍋、そして締めの牡蠣飯!
この牡蠣飯が最高☆
ごちそうさまでした。

c0083889_1565178.jpg


実は今日は誕生日☆
今年は特に意識するでもなく、「普通にひとつ歳をとった。」という感じ。
たくさんのお祝いメッセージなどなど深謝!!
いくつになっても、やっぱり誕生日ってうれしい。。。

Thank you so much !!
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-01-21 23:55 | おいしい | Comments(4)
夏らしい一日。
c0083889_2223279.jpg

溶けそうに暑い夏のロハスフェスタ@万博公園。
着いた早々マンゴーかき氷を食べる。
これ、おいしっ!!
甘すぎず、それでいてジューシー。
今まで食べたかき氷の中で一二を争うおいしさ。

c0083889_22231122.jpg


なるべく日陰を歩きながら、お気に入りを求めてぶらぶら。
たくさんお店があって楽しい~♪
ラッピンググッズを買ったり、甘い桃を頬張ったり。
あっという間に過ぎる時間。

c0083889_22232860.jpg


日が暮れてきて、そろそろ美味しいものを。
熱々ウィンナーにビール、沖縄料理に牛肉の炭火ローストetc.
締めはベトナム料理のフォーと焼きそば。
ちょっと食べ過ぎ。。。

c0083889_222337100.jpg


昼間は暑いけど、夕方からどんどん涼しくなってきた。
刻々と変わる空の様子を見ながら芝生で夕飯。のんびり静かなひととき。
芝生にテントを張ったりビニールシートに寝転がったり。
いいなぁ。
来年は準備万端で参戦しよう!!

c0083889_22234570.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-08-07 23:50 | おでかけ | Comments(2)
石垣島へ。
行ってきました♪
一か月前のとある暑い日。
大阪から遠く1,600km離れた南の島。


c0083889_1351699.jpg



・・・ではなく、大阪のど真ん中。
『沖縄居酒屋 石垣島』
親戚のうちにでも遊びに行ったような、そんなアットホームなお店。
はじめて食べたスーナ、おいしい♪
ゴーヤ餃子にそーめんチャンプルーも。
そーめんチャンプルーって、自分で作るとどうしても麺同士がくっついてしまう。
お聞きしたら、そもそも麺が違うんだとか。
「作るよ~」って呼んでもらって一部始終見せてもらった♪
これで次から上手く出来るかな?

飛行機に乗って石垣島のペンギン食堂に行かなくても、
大阪の石垣島で“石垣島のラー油”が買えてしまう☆
ピン醤油は島らっきょうにぴったり。

ギリギリのご紹介になってしまったけど、
8/6(土)、7(日)のロハスフェスタ@万博公園に石垣島さんが出店されます。
サーターアンダギーもあるかな?
他にも色んなお店が出るようだし楽しみ♪
行こうかなぁ?と思われた方は、「お支度しましょ♪」の合い言葉通り、
マイバッグやマイボトルを持っていきましょね。


c0083889_1312395.jpg



八重山の離島に行く時に、何度か立ち寄ったことのある石垣島。
いつも滞在時間わずか。
今度は石垣島でゆっくり過ごしてみるのもいいかも。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-08-05 23:16 | おいしい | Comments(0)