タグ:季節 ( 97 ) タグの人気記事
梅しごと2017。
今年は早めに梅しごと~。
左奥から
・ブランデー梅酒
・梅シロップ
・梅の酵素シロップ
・梅味噌
c0083889_01253156.jpg


小さい頃から毎年梅酒を作るのが恒例で。
昔作った10年以上寝かせたブランデー梅酒がトロッとしてて本当に美味しくて。
もう飲み干してしまったけれど忘れられない。。。
目指せそんな美味しい梅酒!
なので10年は飲まずに我慢します。
みんな、おいしくなーれ。

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-06-03 16:11 | つくる | Comments(0)
ブルーベリーで。。。
先月のとある日、淡路島に恒例のブルーベリー摘みに♪
雨上がりだったのが幸いしたのか、全く人もいない上に涼しかった~。。。
どれをとっても甘い甘い。
無農薬なので摘んですぐに食べられるので嬉しいなぁ。
今回も口に運ぶのとカゴに入れるのとで忙しかった。。。
それでも、もっと摘んでくればよかったと思うのは毎年のこと。

c0083889_1574015.jpg


安心無農薬のブルーベリーで、今年も無水ブルーベリー酵母を。
今回は夏でも食べやすい少しソフトなベーグル。
一つは巷で話題の”トガトガ”成型に。
ツンと尖ったのが可愛いなぁ。
中にもたっぷり入れ込んだドライのブルーベリーもよく見えるし。
生地もブルーベリー味がして、Wブルーベリー最高☆

c0083889_21720.jpg


そう言えば、ブルーベリーを摘んでいる時に発見したカブトムシ。
とっても大きくて立派だったなぁ。
触れませんけどね。。。

c0083889_221064.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-08-02 19:54 | つくる | Comments(0)
紫陽花の季節。
紫陽花って本当に色んな色・形があって見あきることがない。
そう言えばここ数年たくさん咲いているのを見に行ってないなぁ。。。

目があった白い紫陽花を買い求め、
それで思い出したのがあじさい刺しの刺し子ふきん。
この時期に使おうと思っていたのにすっかり忘れてました。
思い出してよかった。。。

クッキーはお菓子教室で作ってきた『ディアマン』。
ダイアモンドって意味なんだそう。
そう言えば、縁につけたお砂糖がキラキラしてる。
シンプルなだけに作り方一つで味わいの変わる、とっても奥深いお菓子でした。

c0083889_20182680.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-26 20:17 | つくる | Comments(0)
梅しごと2016。
梅しごと2016、始まりました。

c0083889_3522440.jpg


アク抜きをした後、へたを取りながら水気を拭いていると、
もうそれだけでも梅の香りで癒やされてとっても幸せな気分。
こんな仕事ならずーっとしていたいなぁ。

c0083889_3523331.jpg


大ぶりの紅南高梅2kgをシロップに。
4lの瓶には入りきらず、残り500gは2lの瓶に。
大きい方には発酵止めのリンゴ酢を5%ほど入れて作り比べ。
おいしく出来ますように。

c0083889_3524231.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-06-06 03:51 | つくる | Comments(0)
冷やし中華はじめました。
冷やし中華の美味しい季節になりましたね♪
今シーズン初の冷やし中華はゴマダレで。
窓を開けていると涼しい風が通り抜ける静かな昼下がり。
本でも読んでお昼寝したいなぁ・・・と思っていたら、
本は1ページも読めずに寝ちゃいました。。。

c0083889_3344155.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-05-22 03:31 | つくる | Comments(0)
桃の節句とちらし寿司。
今日は桃の節句。
やっぱり作りたくなってちらし寿司を。

今年は時間もあったので、ひとつずつ丁寧に。
いつもなら茹でて終わりな海老も、薄めに味付けした出汁につけておいたり・・・などなど。
そうすると美味しくなるけど、洗い物が増える(笑)

海老やイクラは本当は別にいらないんだけど、せっかくの桃の節句。
少しは女の子らしく可愛くしなくちゃね。
私としては、春らしい蕗や筍、甘く煮た椎茸など見えてないところの
具材さえあればそれで十分。

桃も菜の花も雛飾りも何もなくて少し淋しいかなぁ?
と、散り初めの薔薇をハラハラと。
少しは桃の節句らしくなったかな?

c0083889_18552473.jpg


あとは蛤のお吸い物。
それにしても、蛤って何であんなに高いの~?!

やっぱりケーキが欲しいなぁ・・・と、夕飯前に急遽焼いた米粉抹茶シフォン生地。
苺は少しマリネしておいて、食後に巻き巻き。
冷やし足りないところでカットしたから断面イマイチだけど、
生地がしっとりふわっとおいしかったな。
一応、ひな祭り風に抹茶・苺・クリーム・・・と3色にしてみたけど、どうかな?

c0083889_127128.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-03-03 22:56 | つくる | Comments(0)
2016年 元日。
c0083889_1429183.jpg


新年明けましておめでとうございます。

2016年も穏やかで素敵な一年となりますよう
お祈り申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


******

2015年にupし残した過去記事も、
記録のためボチボチupさせていただきたいと思います。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-01-01 14:41 | もの思ふ | Comments(0)
クリスマスプレゼント♪
もうシュトーレンはしばらくいらない・・・なんて思っていたけど、あれれ?
まだクリスマスまで時間があるのに、シュトーレンないと淋しいなぁ。

そう思っていたら、一緒に食べましょう♪と持ってきてくださいましたよ。
心の声が聞こえたかしら?

千里山のサン・ミッシェルさんのシュトーレン。
堅実な昔ながらのパン屋さんの店主が作ってくださったというシュトーレン。
とてもずっしり、食べる前からおいしそう!

c0083889_172869.jpg


カットしてみると、洋酒とフルーツ、そしてバターのいい香り♪
う~ん、おいしい。。。
珈琲にとってもよく合いました。
Hさん、ありがとうございました♡

c0083889_18089.jpg


こちらは、ご自宅の庭で採れたという柿と柚子。
そして鬼おろし!
以前、私が「鬼おろしがほしいなぁ」と言っていたのを覚えてくださっていた
Rさんが譲ってくださいました。
見た瞬間から、これは絶対にどこかの作家さんのものに違いない・・・と思ったらやっぱり。
森川雅光さんという木工作家さんの作品で、何ヶ月も待つようで。。。
早速大根をおろしたら、もう最高!
しゃきしゃきというかざくざくというか、とにかく水分しっかり保ったおいしい大根おろしの出来上がり。
柚子もとってもジューシー、柿もあま~い♪
Rさん、ありがとう♡

使ってみたいというかたは、大根ご持参ください(笑)

c0083889_182231.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-12-23 23:05 | いろいろ | Comments(0)
クリスマスの贈りもの 2015。
今年の定番シュトーレン『栗と柚子のシュトーレン』。
お世話になったあの人へ、夜な夜な発送準備中。
シュトーレンのご紹介カード、いつもは使わないピカーンとした光沢紙で印刷したら
なかなかいい感じ。

c0083889_454797.jpg


教室検索サイトのクスパさんから、こんな嬉しい贈り物が。。。
シャンパンにお塩にetc.
バニラビーンズのグラインダー、欲しいと思ってたからうれしい♪

c0083889_454157.jpg


ツリーに仲間が増えました。
重いのかけられない~って言っていたら、こんなに可愛らしいのを編んでくださって。。。
ありがとうございました!!
やっぱり赤が入るといいなぁ。

c0083889_4542245.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-12-09 23:51 | いろいろ | Comments(0)
シュトーレン2015。
今年のシュトーレンは栗の渋皮煮がメイン。
栗の風味を損なわないようなナッツ類と、アクセントに柚子を加えて。
仕上げは和三盆。
これが品のよい甘さ。。。

焼きたてよりも、4日寝かせた今日の方がしっとり。
今年はこのシュトーレンで決まり!!

c0083889_0244244.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-10-15 22:23 | つくる | Comments(0)