タグ:旅 ( 54 ) タグの人気記事
春の淡路島へ。
淡路島へ、姪っ子の合格祝いを兼ねて家族旅行。
家族旅行なんでとても久しぶり・・・何年ぶりだろ?

心配していたお天気も、淡路島へ近づくにつれ晴れてきて、
少し風は冷たいもののドライブ日和。

あわじ花さじきでは菜の花が満開!
春ですね~。
のどかな菜の花畑に佇む姪っ子をパチリ。
大きくなったなぁ。。。

c0083889_22381192.jpg


お昼ごはんの後はイチゴ狩り。
日差しを浴びたハウスの中の暑いこと。
紅ほっぺ、とっても甘くて美味でした。

c0083889_22381999.jpg


海岸線をドライブしながら宿へ。
目の前が慶野松原なので、散歩がてら海へ。
まさに、「春の海 ひねもすのたり のたりかな」という感じ。
姪っ子希望の温泉と、とっても美味しい食事を堪能して大満足♪
サービスもよく、また来たい・・・と思える宿でした。

c0083889_22384456.jpg


翌日は、これまたボリューミーな朝ごはんの後、福良方面へ。
ジェラートを食べたりシフォンケーキを買ったり(←これがおいしかったの!)、
マルシェで買い物をしたり。。。

淡路島へ行くなら寄ってみたいと思っていた”Awabi ware”さんへ。
久しぶりにレコードで音楽を聴きながら、色も形もたくさんある器を手にとって、
どれにしようか・・・と悩む悩む。
大きなオーバル皿と、色違いの小皿を数枚お持ち帰り。
お忙しいのに工房もどうぞ・・・と作り方を説明してくださったり、
まだ温かい窯の中まで見せてくださって、とっても楽しいひととき。
四角いお皿もほしかったけれど、夏に大阪で個展をされるというので、
それまで楽しみはとっておくことに。

c0083889_22392012.jpg


最後はお約束のハイウェイオアシスでお買い物。
とっても充実して楽しい二日間。
みんな、ありがと。
特にずっと運転してくれてた妹に感謝♪
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-03-15 22:36 | おでかけ | Comments(0)
夏の小旅行~2日目。
今日も快晴♪
朝ごはんをたっぷり食べた後は、久しぶりの海へ向かう。
と言っても、目の前の海水浴場じゃなくって、
船でしか行けない浜辺へ連れて行ってもらって・・・まさにプライベートビーチ。

c0083889_23441742.jpg


誰もいないかわりに何もないビーチだけど、とっても静か。
透明度が高くてきれい~♪
少し沖へ出ると魚もいっぱいいてシュノーケル三昧。
疲れたらビーチに戻っておやつなんか食べたりして。

シュノーケルってずっと水中を見てるので、背面がものすごく日焼けする。
ラッシュガードを着るので背中は防げてもふくらはぎとかも結構焼けたりして・・・。
でも今年は強い味方をみつけた!!
ラッシュガード・トレンカ☆
ちゃんとUPF50+の日焼け止め効果つき。
しばらく海に行かない内に、こんないいものが発売されてたとは。。。
焼けないというのもうれしいけど、
日焼け止めクリームを塗らなくていい!!っていうのが一番うれしい♪
見た目あまちゃんに近い感じになるけどねぇ。。。

c0083889_2344280.jpg


帰り道、浜の湯でスッキリした後は、のどかな田んぼの真ん中を走って道の駅やら滝に寄り道。
マイナスイオンをたっぷり浴びて心身ともにすっきり☆
何だか夏休みの定番の過ごし方・・・みたいだけど楽しかった♪

c0083889_23443521.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-08-18 23:43 | おでかけ | Comments(0)
夏の小旅行。
数日前に突然決めた、海辺への小旅行。
まずは福井県の小浜へ。

小浜に行ったらここに行かなくっちゃ。
伊勢屋さんの葛まんじゅう。

c0083889_2337393.jpg


美味しいこしあんを葛で包んで、湧水で冷やし固める。
つるんと喉ごしも良くておいしいの♪
やっぱり美味しい水で作るからかなぁ?

c0083889_23365484.jpg


夏はこの葛まんじゅうに氷をかけたのが絶品。
暑い今年は尚更おいしく感じられたなぁ。。。

c0083889_23372964.jpg


海を眺めながら若狭湾を東へ。
今夜のお宿のある神子(みこ)へと向かう。
海もきれいだけど、金色にきらめく田んぼがいっぱい。
そう言えば福井ってお米もたくさんとれるもんね。
田んぼの向こうに広がる海・・・何だか不思議な光景。

c0083889_23373354.jpg


c0083889_2338674.jpg


これ、夕食の中の一品。
アワビの刺身にバター焼き、さざえの刺身に生うにetc...
こんなに大きなアワビが出てくるなんて知らなかったので、
大好きな貝づくしの一皿に思わずテンションup☆
この他にも甘海老の天ぷらに焼き鯖ごはんなどなど、
海の幸を堪能して暑くて長い一日の終わり。
明日の海が楽しみ~♪

c0083889_23375384.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-08-17 23:35 | おでかけ | Comments(0)
九州への小旅行~最終日。
ヘルシーな麦粥にざる豆腐。
朝市の干物もおいし~・・・とごはんをおかわり。
ヘルシーでも食べ過ぎかも。。。
でも、旅の朝ごはんはしっかりとね。

c0083889_7283711.jpg


昨日の唐津城に続き、今朝は旧高取邸へ。
国重要文化財の旧高取邸は、明治の石炭王の邸宅。
一番記憶に残っているのは能舞台。
裏側の杉戸絵も見事だったけど。
ボランティアのガイドさんの説明のおかげで、
ただの豪華絢爛な邸宅を見た・・・で終わらなくてよかった。
(写真撮影禁止なので、どんな風だったかお見せできないのが残念。)

まだまだ見どころがある唐津を後にして博多へ戻る。
最後にもう一つ楽しみなイベントが待っているから♪

向かったのは博多阪急。
博多にも阪急百貨店があるのねぇ。。。
というか、博多駅って梅田と似てるね。

久しぶりにお会いしたのは、いつも素敵なフレグランス雑貨を作っていらっしゃる
puresnow**()のyukiさん。

c0083889_7285778.jpg


今回はアロマスプレーのワークショップをされるということで、
私も参加させてもらいました♪
たくさんの精油の香りを試して、効能も教えてもらってブレンド。
サンダルウッド・レモングラス・オレンジ・ラベンダー・ゼラニウム。
さっぱり柑橘系ながらも柔らかな感じ。
理科の実験みたいでとっても楽しかった~♪

c0083889_7291743.jpg


出来上がったアロマスプレーを試せるのは、1週間の熟成を待ってから。
待っているのもワクワク感も楽しいわ。。。

c0083889_7292919.jpg


yukiさん、お昼もご一緒していただいてありがとう♪
とってもいい旅の締めくくりになりました。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-05-25 23:20 | おでかけ | Comments(2)
九州への小旅行~2日目(唐津編)。
海沿いをドライブして次に向かったのは唐津。
全長5kmx幅1kmにわたって続く虹の松原。
どこまで行っても松・松・松!
教えてもらった道を曲がると海に出ることが出来た~♪
100万本の黒松って言われてもピンとこないけど、
向こうの景色が全然見えないくらい密に植林されている松林。
これならしっかり防風・防潮できるね。

c0083889_22413561.jpg


今日の宿は、明治・大正の面影の残る老舗旅館“洋々閣”。
三つ指ついてお出迎えしてくださるお宿なんて久しぶり。
こちらの背中もしゃんと伸びるわ。。。
お庭の手入れも行き届いていて、とっても静かで落ち着く~。

c0083889_22425369.jpg


旅の汗を流した後は、楽しみな夕飯。

c0083889_22421972.jpg


玄界灘の魚介類を中心に、趣向を凝らした旬のお料理がたくさん。
少しずつだけどお腹がいっぱいに。。。
どれもとても美味しかったけど、揚物の鱚アーモンドのスライスアーモンドが
とっても薄いスライスで、食感がとてもよくって一番印象に残ってるかな。
お腹がいっぱいになった後は、やはり睡魔に襲われるのでした。

c0083889_22433621.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-05-24 23:54 | おでかけ | Comments(0)
九州への小旅行~2日目(糸島・呼子編)。
今日も晴天♪
朝一番に向かったのは、Bakery Restaurant “CURRENT”@糸島。
昨日夕日を見た海岸沿いの小高い場所に建っているカフェ。
目の前が海のここ、見晴らし最高でとっても気持ちがいい。

c0083889_3391989.jpg


c0083889_3395669.jpg


天気もいいのでテラス席で。海を眺めながら朝ごはんだなんて最高☆
本当は昨日、ここでのんびりカフェタイムを楽しみながら夕日を・・・の予定だったんだけど、
朝は朝で清々しいからよしとしよう♪

青い空に青い海!!
ぼ~っと、、、いえいえ、のんびり朝ごはんを楽しんでいたので
すっかり海の写真を撮るのを忘れてた。。。
朝ごはんのカレントセットはコチラ。
焼き立てパンとお野菜もたっぷり。
コーヒーも飲み放題なので、予定がなければ居心地の良さに居座ってしまいそう。
糸島って、山でも海でも遊べるし、ギャラリーや工房がたくさん。
今度来るときはもっとゆっくり巡りたいなぁ。

c0083889_3395934.jpg


朝ごはんで満腹になった後は西へと進む。
目指すは佐賀県・呼子。
今回の旅の目的の一つでもある、呼子のイカを食べに行くよぉ。。。

まずは呼子の朝市。
こんな風にイカがくるくる回っていたり、そのイカやお魚の一夜干しなんかを
おばちゃんが並んで売っている。
今日帰る予定なら、絶対いっぱい買ってたなぁ。

c0083889_3431390.jpg


持って帰れなくても、ここで食べるのはありよね?
と、採れたてのうにを割ってもらう。
「食べる前に写真撮らせてください。」とお願いしたら、
「割る前のも一緒がいいね」・・・って並べて持ってくれて。
おばちゃん、ありがとう!!
ちなみに呼子では海女さんじゃなくって海士(男の人)が潜るんだって。
甘くておいしかった♪

c0083889_3424962.jpg


そして、お昼ごはんは呼子のイカ。
採れたてのイカの活き造り。
まだ動いていて(ごめんね~)向こうが透けるくらい。
こりこりと歯ごたえもあって甘い!
ずっと食べてみたかったのよねぇ。
イカの魚そうめんのお吸い物に、イカしゅうまい。
活き造りのげそとエンペラは天ぷらに。
これがまた美味しくって、ぺろりと平らげてしまいました。

c0083889_21592255.jpg


呼子大橋を渡って加部島へ。
曇っているように見えるのはPM2.5のせい?

c0083889_3505477.jpg


広い草原で牛がのんびりと草を食べているのを眺めながらお散歩。

c0083889_351147.jpg


向こうには玄界灘が広がっている。
それにしても、今回カメラのレンズを変えるの忘れて持ってきたので単焦点のみ。
あぁ、望遠レンズ何で持ってこなかったのかなぁ。

c0083889_3515611.jpg


こんな感じなら単焦点もいいよね。
画を切り取った・・・じゃなくって、これしか撮れなかったというのはさておいて。。。

c0083889_3524262.jpg


c0083889_353295.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-05-24 23:36 | おでかけ | Comments(0)
九州への小旅行~1日目。
初peachで向かった先は福岡。
何と言ってもその安さが一番の魅力。
座席が狭いって聞いていたけど、一時間のフライトなら多少窮屈でも平気。
20分遅れも先を急がない旅なら全然O.K.。
でも出張とかだと遅れるとキツイかもね。。。


c0083889_18391780.jpg


博多に着いたらお腹がグーグー。
目的地に向かう前に、博多ラーメン♪
まず一口いただいた後は、きくらげ・高菜・紅しょうがをたっぷりトッピング。
細麺って食べやすくって大好き。
そして、写真にないけどチャーハンが絶品。
また行きたいなぁ。


c0083889_18383560.jpg


空腹を満たした後は太宰府天満宮へ。
菅原道真公をお祀りしている・・・くらいしか知らないので、
その歴史なんかをガイドさんに説明してもらいながら境内を案内していただく。
ちょっと説明してもらうだけで、もの知りになった気分。。。

この時期いっせいに若葉をつける80本もの樟が青々と清々しくっていい気持ち。
中には樹齢1,500年以上と言われている大樟も。
こんな暑い日でも、木陰はとっても涼しいわぁ。。。


c0083889_18394011.jpg


帰りの参道で名物の“梅ヶ枝餅”を。
あんこの量がそんなに多くないので、ちょうどいい感じでおいし~。
焼き立ての熱いおもちに熱いお茶。
寒い冬ならもっとよかったかも。。。


c0083889_1839477.jpg


夕方になる前に、さらに南、茶畑のある八女地方へ。
12世紀の頃、栄西禅師が中国・宋から持ち帰ったお茶の種を背振山にまいたのが
日本における茶のルーツとされているが、そこから近いここにも200年後に禅宗の僧が
お寺を立ててお茶の栽培法を伝授したとか。
そんな八女茶の中でも高級玉露の産地である星野村に行ってみたかったけど
それはまた次回。ちょっと遠かったわ。。。

入れて頂いたお茶はとっても甘くておいしい♪
奮発して買ってきたので、ちゃんと温度を下げたお湯でおいしく入れてみようっと。


c0083889_18401274.jpg


夕方前のカフェタイムに訪れる予定だった糸島。
道が混んでて気がつけば夕暮れ時、ちょうど夕日が沈む頃。
カフェはまた明日のお楽しみ。
あぁ、やっぱり海っていいなぁ。
海も山も近い福岡、最高♪


c0083889_18393665.jpg


c0083889_18404541.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-05-23 23:44 | おでかけ | Comments(2)
SOBOKAI DEPOTを目指して。
高速道路に乗る時は、交通情報をちゃんとチェックしとかなきゃね。。。
と反省しつつ、ルート変更して向かった先はSOBOKAI DEPOT()。
ソボカイ??
何かの会かと思っていたら、「愛知県瀬戸市祖母懐(そぼかい)町」地名だったのね。

c0083889_1454322.jpg


ソボカイデポはSTUDIO M'でおなじみのマルミツ陶器さんが運営する食の複合施設で
食器店、カフェ、料理教室が立ち並ぶ。

c0083889_1554880.jpg


まずは、マカロニcafe&bakeryでお昼ごはん。
ランチタイムに間に合ってよかった~。
『セロリと蒸し鶏のレモンクリームのパスタ』
いつもは頼まないクリームソースだけど、レモンでとってもさっぱり。
頼んで大正解♪

c0083889_347437.jpg


食後のタルトもおいしい♪
かぼちゃとキャラメル、絶品。

c0083889_3471419.jpg


お腹がいっぱいになった後は、お隣のソラマメ食器店でお買いもの。
お店ごと欲しいくらい。。。
気に入ったプレートにグラスetc. 
ご紹介はまた後日。

こんなお店、近くにあったらいいのになぁ。。。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
                                                                                                                                                                                                                      

その後、
[PR]
by hana_in-a-forest | 2012-05-16 21:41 | おでかけ | Comments(2)
やちむんを探しに。
やちむんの里@読谷村、そして壷屋やちむん通り@那覇。
いいなぁ・・・と思うものはあっても、少し形が違うと思ったり。
この大きさ!!と思ったら色が少し違う気がしたり。
なかなか気に入るものってみつからないもの。

「これ欲しい!」と思ったミルクピッチャー。
お店の中にたくさんあるものより、外で植木鉢代わりになっているのがいいな。
う~ん。
今回はあきらめよ。。。

c0083889_138171.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-10-15 23:36 | おでかけ | Comments(0)
今帰仁城跡周辺を行く。
首里城跡などとともに世界遺産にも認定されている今帰仁城跡は、
『琉球王国のグスク及び関連遺産群』のグスクひとつ。

c0083889_3265781.jpg


遡って13世紀、やんばるの地を守る要の城だったここは、
滅ぼされた後も祭りを執り行う場所として残され、
今もなお拝所として広く県内から参拝者が訪れる。
目に見える城跡だけではなく、そういった精神的な思想・信仰も
世界遺産に認定されているというのに驚いた。
苦手意識の強い歴史も、ガイドさんに案内してもらいながら歩くと
すんなり入ってくるから不思議。。。

c0083889_3291166.jpg

c0083889_345132.jpg

c0083889_3411354.jpg


今帰仁城跡をあとにして、フクギ並木を抜けると・・・
c0083889_3544813.jpg


エメラルド色のビーチが目の前に!!
c0083889_356097.jpg


カラフルな魚もいっぱい。
あぁ、もぐりたい。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2011-10-14 10:38 | おでかけ | Comments(0)