タグ:自家製酵母 ( 58 ) タグの人気記事
ブルーベリー酵母で大きなクッペ。
淡路島で摘んできたブルーベリーで起こした酵母、
少し元気がないなぁと思いつつも強行突破したら
やっぱり発酵がにぶくて・・・。
一晩では発酵せず、パンチを入れてプラス半日冷蔵発酵。
そんな訳で夜遅くに焼き上がったクッペ。
少し焼きすぎた感はあるものの、ブルーベリーの酸味と甘味が漂うパンに。
やっぱりブルーベリーにはクリームチーズが合う♪

今度はもっと加水上げてみよう!

c0083889_00592448.jpg



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-28 22:00 | つくる | Comments(0)
お気に入りの金柑酵母
最近お気に入りの金柑酵母。
何を焼いてもフワッと金柑の香りが漂う♪
今回はベーグル。
クリームチーズをたっぷり塗って、
金柑のコンポートをつぶしながら乗せてサンドして頬張る。
何とも幸せな時間。。。

c0083889_04275571.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-03-24 02:44 | Comments(0)
金柑酵母でパン焼き。
タロー屋さんのレシピで作った金柑酵母。
まずはストレートでクッペを。
水分が全て酵母液なんて初めて。
どんな風になるんだろう??とドキドキ。
ストレートで作っているから、捏ねているときも焼いている時も、
もちろん食べてもほんのり金柑の香り。
この作り方、楽しい~♪
次はレモンに挑戦してみよう!
モバックショウの戦利品のナイフも切れ味よし♪

c0083889_03441314.jpg

酵母を起こしているときから元気いっぱいでシュワシュワだったけれど、
冷蔵庫に入れてからもすごい勢い。
生地も元気でダレにくく扱いやすい。
これはしばらくはまりそう。
c0083889_03440362.jpg

ランチにレタスと落とし卵のスープ。
c0083889_03442733.jpg

こちらはクッペの断面。
クープが開いたところと開いていないところでクラムがこんなに違う!
クープ、もっと深く入れても良かったかな。
また焼こう。
c0083889_03451266.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-02-28 17:48 | つくる | Comments(0)
ブルーベリーで。。。
先月のとある日、淡路島に恒例のブルーベリー摘みに♪
雨上がりだったのが幸いしたのか、全く人もいない上に涼しかった~。。。
どれをとっても甘い甘い。
無農薬なので摘んですぐに食べられるので嬉しいなぁ。
今回も口に運ぶのとカゴに入れるのとで忙しかった。。。
それでも、もっと摘んでくればよかったと思うのは毎年のこと。

c0083889_1574015.jpg


安心無農薬のブルーベリーで、今年も無水ブルーベリー酵母を。
今回は夏でも食べやすい少しソフトなベーグル。
一つは巷で話題の”トガトガ”成型に。
ツンと尖ったのが可愛いなぁ。
中にもたっぷり入れ込んだドライのブルーベリーもよく見えるし。
生地もブルーベリー味がして、Wブルーベリー最高☆

c0083889_21720.jpg


そう言えば、ブルーベリーを摘んでいる時に発見したカブトムシ。
とっても大きくて立派だったなぁ。
触れませんけどね。。。

c0083889_221064.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-08-02 19:54 | つくる | Comments(0)
最近焼いたパンいろいろ。
ちょっとお気に入りのベーグル生地で作るクッペ@レーズン元種。
加水が低いので成型もクープも入れやすい♪
プレーン生地で作って、ドライトマトとチーズを入れようと思っていたのに
そんなことはすっかり忘れてマルチシリアル入れちゃった。。。
次はプレーンで作ろう!!

c0083889_1291157.jpg


こちらは微イースト・低温長時間発酵で仕込んだブリオッシュ生地で、
いちじくのガレットとベルギーワッフル。
いちじくには洗双糖を少しふりかけて。
加熱されたいちじくって甘~い♪
ワッフルはアイスクリームと食べようか。
摘んできたミントはハーブウォーターに。

c0083889_129248.jpg


そして、来月のカレーパンの生地を微調整。
こっちの方がふんわり美味し~♪
あー、、、食べ過ぎる!

c0083889_1293359.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-07-30 19:28 | つくる | Comments(0)
苺酵母で。
ここから更にシュワシュワさせて出来上がった苺酵母ストレートで焼いたのは・・・

c0083889_23483860.jpg


パンブリエ。
思ったよりも生地が元気よすぎて、のっぺりクープになっちゃった。

c0083889_2349333.jpg


でも!
クラムからはふわっと苺のいい香り。
しっとりしつつも重すぎずふんわりと。
好きな感じ~。。。
酵母が少し弱ってきてるから、残りはスコーンにしようかなぁ?

c0083889_23493163.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-05-20 23:53 | つくる | Comments(0)
干し檸檬酵母でベーグル♪
ずっと作ってみたかった干し檸檬酵母。
先日の国産レモンのスライスを1~2日干して、カラッとなったところを酵母に。
お水に浸かるとまたフレッシュに戻った感じに。。。
ちーっともシュワシュワしないので、もうだめかな?と思ったところで
一気にシュワシュワ~!!
元気な酵母が出来ました。

あまりに元気だったので、元種作らずそのままストレートでベーグルを。
全粒粉を少し入れたベーグル。
実は酵母が少し苦く感じたので心配したけど、あら不思議。
パン生地になったら大丈夫♪

そんなベーグルにクリームチーズと自家製レモンジャムを。
甘酸っぱくて合う合う~。
金柑と蕪のサラダ、ゴボウのスープを添えてお昼ごはん。

c0083889_18452392.jpg


酵母を起こして残ったレモンは、あんこさんのレシピ本の通りピールに。
ちょっとカリカリになっちゃったけど、少し置くとまたふにゃっと。
こちらも美味でした。

次はイチゴかな?

c0083889_18453259.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-03-10 18:52 | つくる | Comments(0)
とある日の昼食とセミドライアップル。
12月になったというのに、晴天の日は窓をあけようか迷うほど暖かい。
おひさまのパワーってすごい・・・と感じた、とある日の昼食。
前夜の残り物の海老のビスクでグラタンに。
これ、おいし♪
そして・・・去年習ったパンを作りたくて、目の前でセミドライアップルを乾燥中。

c0083889_4505431.jpg


ここに至るまでが長かった。。。
煮て冷まして、また煮てから冷まして、やっとオーブンへ入れて1時間。
その後丸一日乾燥。
カルダモンとシナモンのほのかな香りがいいなぁ。
思わずひとつふたつとつまみぐい。

c0083889_45111.jpg


そして、後日焼けたパンがこちら。
酒種で仕込んだ紅茶とセミドライアップルのクグロフ。
やっぱり美味しいなぁ。
でも、またりんごから作らないと。。。

c0083889_451823.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-12-08 23:47 | つくる | Comments(0)
初のモーンシュトーレン。
以前から気になっていたモーンシュトーレン。
今回、習う機会に恵まれてパン教室へ。

モーンとは芥子の実のこと。
この芥子の実をすりつぶしてペーストにする作業に手間がかかるかな?
でも、この作業のおかげでおいしいシュトーレンになりました。
ほろ苦さがいい感じ。

セミドライラズベリーとチョコ、くるみにフルーツと、
フィリングがたっぷり入ったショコラのパンも贅沢な味わい。
こちらもまずはセミドライラズベリーを作るところから始めなきゃ。
取り敢えず、冷凍ラズベリー買ってこようっと。

c0083889_3174643.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-11-13 23:14 | まなぶ | Comments(0)
パン焼きとおもてなし。
親戚が遊びに来てくれることになり、ランチ何がいい~?って聞いたら「パン」って。
ちょうど前日、久しぶりのパン教室に行っていたのでパンあるある~!!
お持ち帰りの生地で焼いたのがコチラ。
ごまと栗たっぷりのパン。
もう一つはレッドチェダーチーズで作ったシートの折り込みパン。
どちらもいい感じに焼けてホッ。

c0083889_265267.jpg


ちょうどヌーボー小麦もあったので、そちらも焼いてパンは準備万端。
あとはパンに合わせて、パプリカのマリネのカナッペ、きのこのアヒージョ、
温野菜にキャロットラペなどなど。
メインは最近何度も作っていた「豚肉とりんごのブレゼ」。
おみやげに持ってきてくれた赤ワインと合うわぁ。

c0083889_2182684.jpg


栗の渋皮煮もシュトーレンも喜んでもらえてよかった♪
また遊びにきてね。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-10-31 23:58 | つくる | Comments(0)