タグ:花 ( 88 ) タグの人気記事
芍薬と。。。
先週末、母の十三回忌の法要がありました。
親戚一同20人弱が集まってとても賑やかな一日。
これだけ揃うのは久しぶりのこと。
私も楽しく過ごせたけれど、母も喜んでくれたかな?

母の好きだった芍薬を入れてel Bau Decorationさんにお願いしたアレンジ。
涼しげ~。

c0083889_15521964.jpg


12年ひと昔…なんて言うけれど、ついこの間のことのよう。
でも、よくよく考えてみるとこの12年は本当に色んなことがあったなぁ。
子供の頃は、石橋を叩いても渡らないと言われた私にしては劇的な12年間。
そんなことを思いながらお寺さんにお参り。
たまにこうして振り返ってみるのもいいかも。
色々リセットできました。



[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-06-01 15:52 | もの思ふ | Comments(0)
ミモザの日。
3月8日の今日はミモザの日。
イタリアでは男性が女性にミモザの花を贈る習慣があるとか。
何とも粋な習慣。

そんなミモザの日にちなんで、先日作ったミモザのリースをパチリ。
もうすっかりドライになってしまったけれど(笑)

c0083889_17373992.jpg


そして、やっと仕上がった刺繍のクッション♪
昨夜こっそりミシンをカタカタ。。。
やっと出来た~!!
形になると嬉しくて、また次に何かを作りたくなる。
後ろの開き口はKさんのご提案通り、ご染のグログランのリボンで2箇所結ぶ方法に。
だって・・・ボタンもファスナーもつけるの苦手なんですもん。

c0083889_17404441.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2016-03-08 17:43 | 草・木・花・空 | Comments(0)
薔薇香る。。。
雨上がりの土曜日。
サンドイッチ持って中之島公園のバラ園へ。
薔薇ってとってもいい香りだし癒される~。。。

今年は(も?)アプリコット系の色に惹かれ・・・。
しばし薔薇をご鑑賞ください♪

c0083889_453549.jpg
c0083889_454389.jpg
c0083889_455156.jpg
c0083889_455919.jpg
c0083889_461084.jpg
c0083889_461718.jpg

上の金蓮歩という黄色い薔薇なんて薔薇じゃないみたい。
曇り空で見た時と晴れてからと、色合いが違って見えて不思議。
夕方近くになるとまたいい感じに見えるし、刻々と変わる薔薇の色に癒やされて
人の多さも気にならず、なかなか立ち去れずにいたという。。。
のんびりした休日になりました。

c0083889_463074.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-05-16 22:03 | おでかけ | Comments(0)
箱庭風のフラワーアレンジメント。
暑中お見舞い申し上げます

2014年 盛夏


c0083889_1374434.jpg


朝から大阪は雨模様。
雨のおかげで少しだけ暑さから解放されたかな。
まだまだ続く夏。
熱中症に気をつけて、でも光いっぱいの楽しい夏をお過ごしくださいね。

今回のフラワーアレンジメントのテーマは”箱庭風”。
部屋の片隅に日本の夏♪

やっぱり惹かれるのは紫や白の花。
そこにグリーンが入って涼しげ。

特に濃い紫のテッセンと、 薄紫のミヤママツムシソウがお気に入り。
この子たちだけ少しエコ贔屓してアップの写真。
蕾の時も可愛いかった。。。
つるで巻き付いている様子もいい感じで、何だかたまらなく愛おしいな。

c0083889_137522.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-08-02 23:37 | まなぶ | Comments(0)
花束のアレンジメント。
5月のフラワーアレンジメントは花束。
すぐに出来るのがいいところだけど、慣れない私には少しつらい作業。
花束が出来上がるまで、ずーっと左手で固定して持っていないといけない。
で、指がつりそうになってしまう。

c0083889_013664.jpg


出来上がりはコチラ。
ラッピングしたまま・・・ではおいてお置けないので、
水揚げしたら花瓶に活けて、ラッピングは花瓶に巻きつけて。。。
もしゃもしゃのは〝スモークツリー”。
本当に煙みたいね。

c0083889_01523100.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-05-29 00:11 | まなぶ | Comments(0)
4月のフラワーアレンジメント。
最近のトルコキキョウはとても種類が多くて、
八重咲きの華やかさは王道を行く薔薇にも引けを取らないくらい。
花弁の先の方だけ色がついていたりして可愛い♪

c0083889_1151254.jpg


でも、それよりも好きなのはこんな感じの花だったりする。

c0083889_1152374.jpg


全体像はコチラ。
華やか~。。。

c0083889_1153213.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-04-30 22:12 | まなぶ | Comments(0)
寄せ植え風に。。。
フリンジ咲きのチューリップばかりが並ぶと可愛い♪
この紫色のチューリップ、名前が何と『ゴジラ』。
何でそんな名前がついたのか、調べてもわからなくて・・・。
どなたかご存じでしたら教えて下さ~い!!

c0083889_18023786.jpg


こんなところに蛇口も・・・。

c0083889_18100060.jpg


小さなスノードロップも、立派なスカビオサも
白xグリーンの組み合わせって大好き♪

c0083889_18025251.jpg


全貌はこちら。
見事にピンボケ~。
こんな風に寄せ植え風のフラワーアレンジメント。
楽しかった♪

c0083889_18025929.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-02-26 23:04 | まなぶ | Comments(0)
花束に癒される。
「お誕生日に・・・」といただいたピンクの花束。
チューリップも入ってる~♪
ここ数日暖かくって、春も近いんじゃない?なんて錯覚しそうなくらい。
部屋の暖かさに一気に花も開いてきた~!!

c0083889_3313487.jpg


これこれ。
端っこがほんのりグリーンって大好き。
可愛いなぁ。。。
お花って本当に癒される♪
家の中にあるだけで、心が穏やかになるというか。。。

c0083889_33111100.jpg


そんな訳で、朝起きて目に飛び込んだお花に癒された今日。
やさしい感じのパンが焼きたくなって焼いたのは白パン。
途中から「お豆も入れよう♪」って急遽アレンジバージョンも。
緑のお豆ばかりじゃないので、アリコベールならぬ普通の「お豆いろいろパン」。
ふんわり食感でやさしい甘さ。
何とも穏やかな一日を過ごせたことに感謝です。
ありがとうございました♪

c0083889_3315194.jpg


先日めでたく(?)誕生日を迎え、
たくさんの方からいただいた「おめでとう♪」のメッセージやプレゼント。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとう」を言う度に心がポカポカになりました。
何だか今年は楽しい年になりそうな気がする~♪
本当にありがとうございました。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-01-27 22:27 | 草・木・花・空 | Comments(0)
バレンタインに向けたフラワーアレンジメント。
今月のフラワーアレンジメントは薔薇とガーベラがメイン。
全体をひきしめてくれる黒い実の〝ティナス”。
表面がシルバーがかった光沢でとっても上品。

c0083889_2215748.jpg


濃いピンクの薔薇は〝イブピアッツェ”。
とっても甘い香り♪

c0083889_2223892.jpg


全貌はこんな感じ。
ニューサイランやドラセナでリボン風に。
一夜明けたら、みんな好き放題に思い思いの方向を向いていて・・・。
昨日はピシッと並んでたのになぁ。。。
太陽の力、おそるべし。

c0083889_222129.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-01-23 23:20 | まなぶ | Comments(0)
秋のフラワーアレンジメント。
この大きくて透き通るようなお花は『ムーンワルツ』という名のダリア。
昔はダリアと言えば赤・白・黄だったのに、今や形も大きさも多種多様。
うっとり見とれてしまうものがたくさん♪

c0083889_017911.jpg


十分主役になる薔薇やトルコキキョウも今日は脇役。
アンティークな色合いの『秋色あじさい』、このままドライになってくれるといいなぁ。。。

c0083889_017105.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-09-27 23:15 | まなぶ | Comments(0)