タグ:野菜 ( 48 ) タグの人気記事
野菜いっぱい!
色とりどりの夏野菜をたくさんいただきました。
どれも新鮮で味も濃くておいし~♪
何を作ろうかわくわく。
早速ゴーヤーや茄子の肉巻きetc.

c0083889_19350730.jpg


こちらはイカと茄子の揚げ浸し。
お酢も効かせて南蛮漬け風。
しっかり冷やすのがおすすめ。
お酒のアテにもご飯にも、お箸がすすむ一品♪

c0083889_19351647.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2017-07-12 02:28 | おいしい | Comments(0)
酵素シロップとピクルスいろいろ。
いつもお世話になっているmarche & dolceさんで、
とっても美味しそうなパイナップルと新鮮お野菜を購入。

パイナップルは、これに挑戦したかったから。
小夏とレモンも入れて、酵素シロップ。
とってもジューシーなパイナップルだったので、味見と称していくつも口に・・・。

c0083889_22394127.jpg


翌朝にはこんなに嵩が減った!
既にいい香りを放っていて、完成する日が待ち遠しいな♪

c0083889_22442264.jpg


そして、夜な夜な仕込んだ保存食いろいろ。
色々野菜のピクルスはお手軽寿司酢ベース。
ズッキーニのピクルスは、ワインビネガーベースでにんにくと赤唐辛子を効かせたもの。
これがワインのお供によく合うの~♪
黒いのは新にんにくの醤油漬け。
にんにく醤油、久しぶりに仕込んだ~。
これがあるととっても便利!!
チャーハン作る最後に回しかけるだけで、香ばしい香りが漂って食欲倍増。
あ!食欲出たら困るんだった。。。

c0083889_22395020.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-05-22 22:39 | つくる | Comments(0)
初・ジャーサラダ。
昨今、巷で話題のジャーサラダ。
某ドーナツ屋さんで可愛いブルックリン・ジャーが発売されて一気に火がついたようで。
私も思わず買いそうになったけれど、待て待て。
夏に買ったあの子達がどこかに・・・と引っ張り出してきたのはメイソンジャー。

底にドレッシングを入れて、固いものから順番に詰め込んで、
最後に葉物をぎゅぎゅぎゅっと押しこむ。
瓶を煮沸して隙間なく詰め、密封すると4~5日はもつよう。
底にお豆・・・がお気に入り。

これでヤム・ウンセン作ってみたいなぁ。

c0083889_41531.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2015-01-17 04:13 | つくる | Comments(0)
メンマ、作りました。
近くの八百屋さん"marche & dolce"さんで、茹でて売っていた苦竹(真竹)。
どうしようかなぁ?と思いつつ、初めて作ったメンマ。
全然うまく出来ると思っていなかったのに、美味しく出来た!
ちゃんとメンマになってて嬉しいなぁ。

c0083889_232363.jpg


レシピは色んな方のを参考に適当に(笑)
スライスした筍を150℃のオーブンで30分ほど焼く…というより乾燥させる。
ごま油で炒め、砂糖・酒・みりん・醤油・黒酢・ウェイパー適量に水1カップを入れ、
20分ほどで煮汁がなくなりかけたところにラー油を。
そのまま冷ませば出来上がり。

乾燥させたのがよかったのか、シャッキシャキ。
ラーメンはもちろん、ビールやご飯のお供にぴったりなお味☆

今日はお昼ごはんの冷し担々麺に添えて。
ビビンパにもいいかも。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-06-25 23:27 | つくる | Comments(0)
スイスチャードでパスタランチ♪
とってもカラフルなお野菜“スイスチャード”。
いつもはこのビタミンカラーを活かしたくてサラダにしたり、
さっとゆでてナムルにしたり。

c0083889_18241609.jpg


簡単にペペロンチーノ…と思っていたのに、
オイルサーディンもあった、トマトソースも、じゃあペンネにしよう!と七変化。
ペンネの茹で終わりにフルーツにんじんとスティックセニョールも加わって、
思わぬ具だくさんランチに♪
メインはスイスチャードなんだけど・・・。
フルーツにんじん、初めて食べたけど甘くておいしかった!

c0083889_18242747.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-03-04 18:22 | つくる | Comments(0)
野菜たっぷりランチ。
昨日の夜、「お野菜たっぷり食べた~い!」とあれこれ野菜を購入し、
「パン生地を仕込んで寝たらランチに食べられる♪」と思っていたのに・・・
なぜかとっても疲れていて、あろうことか晩ごはんも食べずに撃沈zzz

c0083889_20435350.jpg


そんな訳で、焼き立てパンはないけれど野菜たっぷりのランチタイム。
かぼちゃのスープにアボカドと桃太郎トマトのサラダ、キャロットラペ。
温野菜はブロッコリーとじゃがいも。
ホクホクじゃがいもにはPiri's(ピリーズ)で。
これがおいしいの♪
ポルチーニ茸のコクと風味にブラックペッパーとグリーンペッパーが
キリリと効いて、これはパスタやお肉にもとっても合いそう。
今度試してみなくては。

c0083889_2044162.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-02-04 20:57 | つくる | Comments(2)
七草粥と宵戎。
一月七日の朝は、やっぱり七草粥。
お正月の食べ過ぎ・飲み過ぎで疲れた胃腸をいたわりつつ
ビタミン不足も補い、無病息災を願う。

・・・なんて、のんびりしていたら朝の時間はあっという間に過ぎてしまい、
ハフハフ言いながら食べることに。。。

c0083889_2132887.jpg


一月十日は言わずと知れた十日戎。
今年は一日前の宵戎へ。
初めて大マグロにお賽銭を貼りつける・・・ってのに挑戦。
まぐろ、冷たかった~!!
それに寒くて寒くて。。。
帰り道、昆布屋さんでいただいたふろふき大根の温かくておいしかったこと!!

c0083889_2134147.jpg


せっかく七草粥も食べたことだし・・・今年は食べ過ぎに注意しよ。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2014-01-09 23:12 | いろいろ | Comments(0)
パンプキンミルクハース。
久しぶりに焼いたミルクハース。
やっぱりこのパン焼くの楽しいな~♪
でも今日は、いつもとちょっと違うのよ。
何が違うって・・・

c0083889_3525415.jpg


ほんのり黄色いパンプキンミルクハース☆
お友達にいただいたJAサロマのかぼちゃフレークを使って。
カットしたらほわ~んと甘い香りが漂って、写真撮る前に思わずパクリ。
おいしい♪
そのままでも十分だけど、キャラメルクリームとかつけて食べても合うと思うなぁ。。。
かぼちゃフレークとお水・・・適当に加えてしまって何グラムだったか覚えてないけれど、
次回も適当に作ってみよう!!

c0083889_3515054.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-10-22 15:50 | つくる | Comments(0)
ササヤママルシェ2013。
3連休の初日。
お天気よくてお出かけ日和♪
去年から楽しみにしていた『ササヤママルシェ()』へ。

きっと駐車場も混むだろうし・・・と早めに出発。
高速の渋滞を回避して能勢経由。
これが大当たり☆
道の駅・能勢(くりの郷)に寄り道できた~。
大粒の栗(銀寄)につるむらさき・うまい菜などの新鮮野菜を買い求め、
もっとゆっくり買い物したい気持ちを抑えて、篠山をめざす。
レジ前でついつい焼き栗に手が伸びて。。。
むくの大変だったけど、おいしかった♪

c0083889_2561266.jpg


さ、マルシェ♪
・・・の前に腹ごしらえ。
masamuさんが1時間も並んだというお蕎麦屋さん。
開店前に着けたので少し待っただけで入れた~。
お店は全て個室になっているようで、なかなか空かないから早めに行くのがオススメ。
今日は北海道おといねっぷ(音威子府)の新そば。
天ざる・・・と気軽に頼んだら、何とも豪華な御膳でお腹いっぱい。
お蕎麦もおいしかったけど、鯖寿司が肉厚で最高♪

c0083889_313339.jpg


満腹になった後は、お散歩がてら目的のササヤママルシェへ。
情緒あふれる城下町に並ぶ古民家に、色んなお店が出店しているので楽しい♪

c0083889_314917.jpg


雑貨もちょこちょこ買ったけど、気がつくと新米に朝どりきゅうりにハチミツ。
そしてメインの黒枝豆・・・と食べ物ばっかり。
黒枝豆は、来週・再来週と味が変わっていくそうで、
マルシェも今月いっぱい土日開催してるし、また行きた~い!

c0083889_315663.jpg


急遽、別の目的地へと向かうことになった道中。
車内では、キッチンばさみ片手に黒枝豆をちょきちょき枝から外すのでした。
いい考えだと思ったけど、窓を開けたら、う・・・産毛が舞う~!!

c0083889_321249.jpg


次の目的地は天空の城♪
こちらはまた別記事で。。。
[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-10-12 22:55 | おでかけ | Comments(2)
かぼちゃパン♪
夏野菜と言われるカボチャも、
夏に収穫したものを貯蔵して2~3ヶ月経ったものが美味しいのだとか。
ということは、ちょうど今頃なのかなぁ?

今日はかぼちゃをたっぷり練りこんだかぼちゃパンを。
練りこむ前に味見をしたら、とっても甘くてこれは期待大!
パウダーではないので、仕込み水は調整しつつ。。。
ほろ苦キャラメルクリームと合わせたかぼちゃクリームを巻き巻き。
う~ん、やっぱりおいし♪

c0083889_23405143.jpg


クランベリーxヘーゼルナッツブレッドとともに、
楽しいランチタイムとなりました♪

c0083889_2345327.jpg

[PR]
by hana_in-a-forest | 2013-10-04 23:54 | つくる | Comments(0)