人気ブログランキング | 話題のタグを見る
米粉パンとベーグルの事実。
今日は米粉を使った食パンとベーコンロールパン。
そして小麦粉のベーグルのレッスン。

米粉なら小麦アレルギーの人でも食べられる!!
・・・って信じていたけど違ってた。
パン用の米粉って、小麦から抽出したグルテンが加えられている。
ってことは、小麦アレルギーの人は食べられない。。。
知らなかった。
確かにお米にはグルテンがないからパンを作れない。
そうだったんだ。。。
でも、お菓子やケーキは米粉100%で作れるからアレルギーの人にも大丈夫。

と色々考えながらこねた米粉パン。
いつもと全く様子が違う。
ざらざらしてる。
それがお餅のようにつやつやになるまでこねましょう♪
・・・と小麦なら7分で済むところを20分近く捏ねていたら腕がプルプルしてきた。
その甲斐あって、もちもち食感のパンが出来上がり。

米粉パンとベーグルの事実。_c0083889_23465765.jpg


BAGLE & BAGLEのベーグルが好きで、お店の前を通ると買わずにはいられない。
それを自分で作れるなんて嬉しいなぁ。
作って初めてわかったけど、卵やバターを使っていないので低脂肪・コレステロールゼロ。
でも、これにおいしいブルーベリークリームチーズなんて挟んだら、
やっぱりカロリー跳ね上がるだろうなぁ。。。
ソーセージにくるくる巻いただけのベーグルもすごく美味しかった♪

あぁ、体重計がこわい。。。

米粉パンとベーグルの事実。_c0083889_23471082.jpg

by hana_in-a-forest | 2009-10-03 23:39 | つくる
<< 秋空の下、運動会。 アンパンマン? @パン教室 >>